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2025年度後期
スポーツ方法実習(ネット型球技1)
曜日・時限
金曜日4時限
期別
後期
週時間数
2
ナンバリング
FS130805
開講学科等
医療福祉工学部-健康スポーツ科学科
医療健康科学部-健康スポーツ科学科
健康情報学部-健康情報学科 医療工学専攻
健康情報学部-健康情報学科 理学療法学専攻
健康情報学部-健康情報学科 スポーツ科学専攻
教員名
古達 貴
古達 貴
職務履歴
目的
バレーボールの楽しさはラリーの継続とラリーを切ること(スパイクを決めること)で実感することが出来る。そのためには個人技能を伸ばすことを最優先に考え、並行して集団技能を高めていくことが大切である。習得した技術をチームプレーに生かし、三段攻撃(レシーブ・トス・スパイク)を実践し、指導できるようになることが目標である。
授業計画
授業回
形式
学修内容
学修課題
1
面接授業:C
オリエンテーション
基本技術の習得と競技の特性を理解する。(オーバーハンドパス・アンダーハンドパス)
事前学修
シラバスを読んでおく(0.5時間)
事後学修
バレーボールの基本ルールについて調べておく(1時間)
2
面接授業:C
基本技術の習得と競技の特性を理解する。(サーブ)
試しのゲーム
事前学修
前回の復習をしておく(1時間)
事後学修
プリントでの復習を行なう。(1時間)
3
面接授業:C
基本技術の習得と競技の特性を理解する。(スパイク)
事前学修
前回のプリントを読んでおく(1時間)
事後学修
プリントでの復習を行なう。(1時間)
4
面接授業:C
基本技術の習得と競技の特性を理解する。(三段攻撃について)
事前学修
前回のプリントを読んでおく(0.5時間)
事後学修
プリントでの復習を行なう。(1時間)
5
面接授業:C
組織的な攻撃と守備の理解(ブロックとレシーブ)
事前学修
チームでの話し合いをしておく(1時間)
事後学修
練習法の復習を行なう(1時間)
6
面接授業:C
組織的な攻撃と守備の理解(レセプション)
事前学修
チームでの話し合いをしておく(1時間)
事後学修
練習法の復習を行なう(1時間)
7
面接授業:C
組織的な攻撃と守備の理解(レセプションアタック)
事前学修
チームでの話し合いをしておく(1時間)
事後学修
練習法の復習を行なう(0.5時間)
8
面接授業:C
組織的な攻撃と守備の理解(ディグアタック)
事前学修
チームでの話し合いをしておく(1時間)
事後学修
練習法の復習を行なう(0.5時間)
9
面接授業:C
チームプレーの基本と理論を理解し、基本的なチームプレーを表現する。(ブロックとレシーブフォーメーション)
事前学修
試合に向けての準備を行なう(0.5時間)
事後学修
試合の反省を各チームで行なう(0.5時間)
10
面接授業:C
チームプレーの基本と理論を理解し、基本的なチームプレーを表現する。(サーブレシーブフォーメーション)
試合①
事前学修
試合に向けての準備を行なう(1時間)
事後学修
試合の反省を各チームで行なう(1時間)
11
面接授業:C
ゲームの運営を身に付け、試合の自主運営を目指す。
試合②
事前学修
試合に向けての準備を行なう(1時間)
事後学修
試合の反省を各チームで行なう(1時間)
12
面接授業:C
審判理論を身に付け、試合の自主運営を目指す。
試合③
事前学修
試合に向けての準備を行なう(0.5時間)
事後学修
試合の反省を各チームで行なう(0.5時間)
13
面接授業:C
まとめと反省
事前学修
実技用プリントを振り返る(1時間)
事後学修
実技用プリントを使用しまとめを行なう(1時間)
授業形式記号
A:一斉授業(通常の講義)
B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
C:体験、実験、実習、演習など
D:調査 分析、解析など
E:ものづくり、作品制作
F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
G:プレゼンテーション
H:地域・企業 連携型学習
I:その他
到達目標
科目に関連するディプロマポリシー項目
〇2024年度以降入学生
下記、記載のカリキュラムマップを参照。
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
※各学科/専攻名称のカリキュラムポリシー下段の
「カリキュラムマップ」よりご確認ください。
〇修得する資質・能力:知識・理解、応用力【DP-S-1-1】
・バレーボールのルールや基礎的な技術を学び説明できる。
〇修得する資質:コミュニケーション能力【DP-S-2-1】【DP-S-2-2】
個人の技術レベル向上を目指し、その過程で、示範指導技術・ルール理解・安全管理・歴史に積極的に着目し、指導者として必要とされる能力を身につける。
〇修得する資質:態度・志向性【DP-S-3-3】
知識や技術を用いて、常識的な態度や生活習慣を確立することができる。
評価方法と評価観点
評価方法
配点合計
知識・理解力
応用力
コミュニケーション力
態度・志向性
創造力
合計
定期試験またはレポート試験
0%
小テスト、小論文
0%
グループワーク
0%
プレゼンテーション
0%
レポート、宿題
40%
30%
20%
50%
100%
授業での姿勢(ノート、質疑など)
30%
40%
60%
100%
作品、パフォーマンス(実技、実演)
30%
20%
20%
30%
30%
100%
その他1(具体的に:
0%
その他2(具体的に:
0%
100%
30%
6%
0%
17%
47%
100%
教科書・参考書
テキスト:適宜プリントを配布する。
オフィスアワー
質問等は授業開始前、終了後に受け付けます。
その他
・運動ができる服装で必ず体育館シューズを着用すること。
実務経験のある教員による授業科目
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