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2025年度前期
スポーツ方法実習(ベースボール型球技)
曜日・時限
金曜日1時限
期別
前期
週時間数
2
ナンバリング
FS130804
開講学科等
医療福祉工学部-健康スポーツ科学科
医療健康科学部-健康スポーツ科学科
健康情報学部-健康情報学科 医療工学専攻
健康情報学部-健康情報学科 理学療法学専攻
健康情報学部-健康情報学科 スポーツ科学専攻
教員名
浦田 達也
浦田 達也
職務履歴
目的
野球型ゲームについてルールや競技の歴史を学び、野球型ゲームの特性について考察する。さらに、実技を通して投球・捕球・打撃・走塁の個人技能の理解と獲得を目指す。同時に、ゲームを通して個人的技能を生かした組織的なプレー、審判法について考察する。
授業計画
授業回
形式
学修内容
学修課題
1
A
ガイダンス
実技実施上の諸注意
野球型ゲームの歴史とルール
事前学修
野球型ゲームで発生しやすいけがの特徴について調べておく(0.5時間)
事後学修
野球型ゲームの歴史とルールをまとめておくこと(1時間)
2
C
基本動作の概念と捕球動作
事前学修
ソフトボール指導教本を読んでおくこと(1時間)
事後学修
本日の実技の反省をしておくこと(0.5時間)
3
C
送球動作及び投手の投球動作
事前学修
ソフトボール指導教本を読んでおくこと(0.5時間)
事後学修
本日の実技の反省をしておくこと(0.5時間)
4
C
内野守備における基本動作
事前学修
ソフトボール指導教本を読んでおくこと(0.5時間)
事後学修
本日の実技の反省をしておくこと(0.5時間)
5
C
外野守備における基本動作
事前学修
ソフトボール指導教本を読んでおくこと(0.5時間)
事後学修
本日の実技の反省をしておくこと(0.5時間)
6
C
バッティング動作の理解と実践
事前学修
ソフトボール指導教本を読んでおくこと(0.5時間)
事後学修
素振りをしておくこと(0.5時間)
7
C
バッティング技術向上を狙いとしたトレーニング
事前学修
ソフトボール指導教本を読んでおくこと(0.5時間)
事後学修
素振りをしておくこと(0.5時間)
8
C
走塁技術および審判法
事前学修
ソフトボール指導教本を読んでおくこと(0.5時間)
事後学修
審判法についてまとめておくこと(0.5時間)
9
C
ゲーム(1)
ティーボール(三角ベース)
事前学修
ゲームに向けたコンディショニングをしておくこと(1時間)
事後学修
三角ベースの利点と問題点をまとめておくこと(0.5時間)
10
C
ゲーム(2)
ティーボール
事前学修
ゲームに向けたコンディショニングをしておくこと(0.5時間)
事後学修
ティーボールの利点と問題点をまとめておくこと(0.5時間)
11
C
ゲーム(3)
フルカウントゲーム
事前学修
ゲームに向けたコンディショニングをしておくこと(0.5時間)
事後学修
フルカウントゲームの利点と問題点をまとめておくこと(1時間)
12
C
ゲーム(4)
スローピッチ・ソフトボール
事前学修
ゲームに向けたコンディショニングをしておくこと(1時間)
事後学修
スローピッチ・ソフトボールの利点と問題点をまとめておくこと(1時間)
13
A
まとめ
事前学修
事後学習でまとめたことについて確認しておくこと(1時間)
事後学修
ソフトボールの指導をまとめておくこと(指導案の作成)(1時間)
授業形式記号
A:一斉授業(通常の講義)
B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
C:体験、実験、実習、演習など
D:調査 分析、解析など
E:ものづくり、作品制作
F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
G:プレゼンテーション
H:地域・企業 連携型学習
I:その他
到達目標
科目に関連するディプロマポリシー項目
〇2024年度以降入学生
下記、記載のカリキュラムマップを参照。
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
※各学科/専攻名称のカリキュラムポリシー下段の
「カリキュラムマップ」よりご確認ください。
2024年度以前の入学生
〇修得する資質・能力:知識・理解【DP-S-1-1】、態度・志向性【DP-S-3-4】
・野球型ゲームの歴史とルールについて知る
・野球型ゲームの捕球動作について知る
・バッティング動作を理解する
・走塁技術について知る
・審判法について知る
〇修得する資質・能力:汎用的技能【DP-S-2-2】、総合的な学習経験と創造的思考力 【DP-S-4-1】
・内野守備の基本動作を獲得する
・外野守備の基本動作を獲得する
・送球動作及び投手の投球動作について知る
・指導対象に応じたゲーム方法について知る
2025年度以降の入学生
下記リンク先のカリキュラム・マップを参照。
URL:
評価方法と評価観点
評価方法
配点合計
知識・理解力
応用力
コミュニケーション力
態度・志向性
創造力
合計
定期試験またはレポート試験
0%
小テスト、小論文
0%
グループワーク
30%
100%
100%
プレゼンテーション
0%
レポート、宿題
20%
100%
100%
授業での姿勢(ノート、質疑など)
20%
100%
100%
作品、パフォーマンス(実技、実演)
30%
20%
40%
40%
100%
その他1(具体的に:
0%
その他2(具体的に:
0%
100%
26%
12%
30%
20%
12%
100%
教科書・参考書
(参考図書・HP)
・日本ソフトボール協会編「ソフトボール指導教本」日本ソフトボール協会1998
・公益財団法人日本ソフトボール協会HP(http://www.softball.or.jp/)
オフィスアワー
金曜日12:40-13:30、体育館事務室
その他
10回以上の出席がなければ評価しない。
<フィードバック>
・レポートおよび宿題などの返却は、適宜判断するので、指示に従うこと。
・特に指定した課題などは、指定期間内に、修正指示(返却)・再提出などをしてもらう場合もあるので指示に従うこと。
実務経験のある教員による授業科目
該当しない。
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