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2025年度前期
生涯スポーツ実習A
曜日・時限
火曜日2時限
期別
前期
週時間数
0
ナンバリング
開講学科等
医療福祉工学部-医療福祉工学科
医療福祉工学部-理学療法学科
医療健康科学部-医療科学科
医療健康科学部-理学療法学科
健康情報学部-健康情報学科 医療工学専攻
健康情報学部-健康情報学科 理学療法学専攻
教員名
千崎 和真
千崎 和真
職務履歴
目的
生涯スポーツの授業では、(1)各種スポーツの実践を通じて、基礎的な運動技能の習得と向上を図るとともに、スポーツの楽しさや意義を理解することを目的とする。さらに、(2)協調性やリーダーシップ、フェアプレーの精神を養い、健康的なライフスタイルの確立につなげることを目指す。加えて、(3)スポーツを通じた社会的スキルの発展を促し、生涯にわたってスポーツを楽しむための基盤を築くことを重視する。
授業計画
授業回
形式
学修内容
学修課題
1
A
ガイダンス(体育館集合)
心理的健康調査
スポーツ実習履修上の注意点
クラス分け(運動量中)
事前学修
履修の手引きを読んでおく(0.5時間)
事後学修
心理的健康調査の結果入力(1.0時間)
履修登録の確認及び修正(0.5時間)
2
C
実習
体育館(バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球)
ルール1(試合の流れ)
事前学修
コンディショニング・実技場所に応じた準備(0.25時間)
事後学修
活動記録作成(0.75時間)
3
C
実習
体育館(バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球)
基本技術1(ケガを防ぐための考え方)
事前学修
コンディショニング(0.25時間)
事後学修
活動記録作成(0.75時間)
4
C
実習
体育館(バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球)
戦術1(他者観察)
事前学修
コンディショニング(0.25時間)
事後学修
活動記録作成(0.75時間)
5
C
実習
体育館(バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球)
基本技術2(基本スキル)
事前学修
コンディショニング(0.25時間)
事後学修
活動記録作成(0.75時間)
6
C
実習
体育館(バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球)
戦術2(基本戦術)
事前学修
コンディショニング(0.25時間)
事後学修
活動記録作成(0.75時間)
7
C
実習
体育館(バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球)
ルール2(審判法)
事前学修
コンディショニング(0.25時間)
事後学修
活動記録作成(0.75時間)
8
C
実習
体育館(バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球)
応用技術1(チーム戦術のためのスキル)
事前学修
コンディショニング(0.25時間)
事後学修
活動記録作成(0.75時間)
9
C
実習
体育館(バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球)
戦術3(チーム戦術)
事前学修
コンディショニング(0.25時間)
事後学修
活動記録作成(0.75時間)
10
C
実習
体育館(バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球)
応用技術2(複合型スキル)
事前学修
コンディショニング(0.25時間)
事後学修
活動記録作成(0.75時間)
11
C
実習
体育館(バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球)
戦術4(チーム戦術の創造)
事前学修
コンディショニング(0.25時間)
事後学修
活動記録作成(0.75時間)
12
C
実習
体育館(バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球)
スポーツイベント1(トーナメント方式)
事前学修
コンディショニング(0.25時間)
事後学修
活動記録作成(0.75時間)
13
C
実習
体育館(バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球)
スポーツイベント2(リーグ戦方式)
事前学修
コンディショニング(0.25時間)
事後学修
半期の活動について振り返る(1.75時間)
授業形式記号
A:一斉授業(通常の講義)
B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
C:体験、実験、実習、演習など
D:調査 分析、解析など
E:ものづくり、作品制作
F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
G:プレゼンテーション
H:地域・企業 連携型学習
I:その他
到達目標
本授業の終了時に、受講者は以下の能力を身につけることを目標とする。
(1)競技ルールや戦術の理解及び実践力の習得
運動生理学やスポーツ科学の基礎を理解し、安全かつ効果的なトレーニングができる。
(2)協調性やリーダーシップの発揮
チームスポーツにおいて、円滑なコミュニケーションを図り、協調性をもって活動できる。
スポーツを通じてリーダーシップを発揮し、積極的にチームに貢献できる。
(3)健康的なライフスタイルの確立
スポーツの楽しさを理解し、生涯にわたって楽しく継続できる運動習慣を身につける。
自身の健康管理に対する意識を高め、適切な運動計画を立てることができる。
科目に関連するディプロマポリシー項目
〇2024年度以降入学生
下記、記載のカリキュラムマップを参照。
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
※各学科/専攻名称のカリキュラムポリシー下段の
「カリキュラムマップ」よりご確認ください。
評価方法と評価観点
評価方法
配点合計
知識・理解力
応用力
コミュニケーション力
態度・志向性
創造力
合計
定期試験またはレポート試験
0%
小テスト、小論文
0%
グループワーク
60%
100%
100%
プレゼンテーション
0%
レポート、宿題
10%
50%
50%
100%
授業での姿勢(ノート、質疑など)
20%
60%
40%
100%
作品、パフォーマンス(実技、実演)
10%
20%
80%
100%
その他1(具体的に:
0%
その他2(具体的に:
0%
100%
0%
7%
72%
21%
0%
100%
教科書・参考書
特に指定しない。但し、ルール等スポーツ関連図書による学習が必要な種目もある。
オフィスアワー
火12:40-13:30、体育館事務室
その他
原則として2/3以上の出席がある者を評価対象とします。
科目に関連するディプロマポリシー項目
〇2024年度以降の入学生
下記、記載のカリキュラムマップを参照。
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
※各学科名称のカリキュラムポリシー下段の
「カリキュラムマップ」よりご確認ください。
〇2023年度以前の入学生
修得する資質・能力:豊かな人格形成の基盤となる知識と教養を養う、常により良いものを追求する問題発見・解決力(総合情報学部DP1,DP2)(医療健康科学部DP1,DP2)
実務経験のある教員による授業科目
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