2025年度後期Applied English 2

曜日・時限 木曜日1時限 期別 後期 週時間数 2
ナンバリング HW210206
開講学科等 総合情報学部-デジタルゲーム学科
教員名 高松 琢麻
高松 琢麻
職務履歴

目的

英語リーディング3で学修したことを基に、CEFR-J A2から B1レベルのリーディング力を涵養する。教科書のトピックに関連する事柄等について英語で書けるようにライティング力の向上も図る。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 A,C,I Introduction:CEFR B1.2レベルに要求される英語運用力とリーディングスキルズについての説明
Unit 7: Inflation(1) 
Warm-up questions, Vocabulary, Paying attention to discourse markers (1) & Comprehension questions
事前学修 シラバスを読む
Warm-up QuestionsとVocabulary、本文を理解する。(1時間)
事後学修 Warm-up QuestionsとVocabulary、本文をおさらいする。(1時間)
2 A,C Unit 7: Inflation (2) 
Reading passage, Graphic Summary & Writing and discussion
事前学修 Comprehension QuestionsとGraphic Summaryに取り組む。(1時間)
事後学修 Comprehension QuestionsとGraphic Summaryをおさらいする。(1時間)
3 A,C Unit 8: The Word “Hello” (1) 
Warm-up questions, Vocabulary, Paying attention to discourse markers (2) & Comprehension questions
事前学修 Writing and DiscussionとFurther Readingに取り組む。(0.5時間)
事後学修 Writing and DiscussionとFurther Readingをおさらいする。(0.5時間)
4 A,C Unit 8: The Word “Hello” (2) 
Reading passage, Graphic Summary & Writing and discussion
事前学修 Warm-up QuestionsとVocabulary、本文を理解する。(0.5時間)
事後学修 Warm-up QuestionsとVocabulary、本文をおさらいする。(0.5時間)
5 A,C Unit 9: Trans Fats (1) 
Warm-up questions, Vocabulary, Time order (1) & Comprehension questions
事前学修 Comprehension QuestionsとGraphic Summaryに取り組む。(0.5時間)
事後学修 Comprehension QuestionsとGraphic Summaryをおさらいする。(0.5時間)
6 A,C Unit 9:  Trans Fats (2)  
Reading passage, Graphic Summary & Writing and discussion
事前学修 Writing and DiscussionとFurther Readingに取り組む。(0.5時間)
事後学修 Writing and DiscussionとFurther Readingをおさらいする。(0.5時間)
7 A,C Unit 10: Braille (1) 
Warm-up questions, Vocabulary, Time order (2) & Comprehension questions
事前学修 Warm-up QuestionsとVocabulary、本文を理解する。(0.5時間)
事後学修 Warm-up QuestionsとVocabulary、本文をおさらいする。(0.5時間)
8 A,C Unit 10: Braille (2)
Reading passage, Graphic Summary & Writing and discussion
事前学修 Comprehension QuestionsとGraphic Summaryに取り組む。(0.5時間)
事後学修 Comprehension QuestionsとGraphic Summaryをおさらいする。(0.5時間)
9 A,C Unit 11: Nightmares (1) 
Warm-up questions, Vocabulary, Cause and effect (1) & Comprehension questions
事前学修 Writing and DiscussionとFurther Readingに取り組む。(0.5時間)
事後学修 Writing and DiscussionとFurther Readingをおさらいする。(0.5時間)
10 A,C Unit 11: Nightmares (2) 
Reading passage, Graphic Summary & Writing and discussion
事前学修 Warm-up QuestionsとVocabulary、本文を理解する。(0.5時間)
事後学修 Warm-up QuestionsとVocabulary、本文をおさらいする。(0.5時間)
11 A,C Unit 12: The Power of Positive Thinking (1) 
Warm-up questions, Vocabulary, Cause and effect (2) & Comprehension questions
事前学修 Comprehension QuestionsとGraphic Summaryに取り組む。(0.5時間)
事後学修 Comprehension QuestionsとGraphic Summaryをおさらいする。(0.5時間)
12 A,C Unit 12: The Power of Positive Thinking (2) 
Reading passage, Graphic Summary & Writing and discussion
事前学修 Writing and DiscussionとFurther Readingに取り組む。(0.5時間)
事後学修 Writing and DiscussionとFurther Readingをおさらいする。(0.5時間)
13 A,C 到達度確認テストとまとめ 事前学修 当該学期学んだ内容をおさらいする。(1時間)
事後学修 当該学期学んだ内容をおさらいする。(1時間)

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

<到達目標>
科目に関連するディプロマポリシー項目
〇2024年度以降入学生
下記、記載のカリキュラムマップを参照。
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
※各学科/専攻名称のカリキュラムポリシー下段の
 「カリキュラムマップ」よりご確認ください。

・2023年度以前の入学生
修得する資質・能力:コミュニケーション力 :この科目を修めることで全学統一のディプロマ・ポリシーの (3) を身につけることができる。

① 1分間に100-120 wordsのスピードで内容のある英文の内容を読み取ることができる。
② 読み取った内容に関する感想や意見などを平易な英語で書けるようになる。
③   英文の内容を読み取るのに必要な語彙力とリーディング・スキルを身につけている。
?この科目では原則的に、
・Discourse Markersの機能をび、さまざまな表現を使えるようになる。
・出来事の時間順の配列、時制での表現の方法について学び、使い分けられるようになる
・因果関係を表す表現の仕方について学び、使い分けられるようになる。

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 0%
小テスト、小論文 20% 50% 50% 100%
グループワーク 0%
プレゼンテーション 0%
レポート、宿題 20% 50% 50% 100%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 20% 50% 50% 100%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 到達度確認 40% 100% 100%
その他2(具体的に: 0%
100% 60% 10% 10% 20% 0% 100%

教科書・参考書

<教科書>
池田真生子(他)(2020)「Success with Reading Book 2」 SEIBIDO
ISBN:9784791972029

オフィスアワー

<オフィスアワー>
高橋章夫:授業の前後
高松琢麻:授業の前後

その他

<注意事項>
①初回までに各自必ず教科書を購入して受講すること。
②定期試験は実施せず、原則的に13回目に到達度確認テストを行う(受講生の習熟度・理解度によっては学期中に2回行うこともある)。
③授業にすべて出席することが大前提だが、4回以上(4回目も含む)欠席した場合は原則的にE評価(不合格)となるので注意すること。
④授業を4回以上(4回目も含む)欠席した場合は、原則的に卒業再試験は実施しない。
⑤学生の理解度に応じてシラバスの進捗を変更することもありうる。
⑥提出物は教員が確認した上で、総評を行い学生に返却する。
⑦小テストについては結果を表示し、必要に応じて解説を行なう。

実務経験のある教員による授業科目