2025年度前期ゲーム・映像シナリオ

曜日・時限 金曜日6時限 期別 前期 週時間数 0
ナンバリング
開講学科等 総合情報学部-ゲーム&メディア学科
教員名 いしぜき ひでゆき
いしぜき ひでゆき

目的

ストーリー性のあるエンターテイメント 作品を作る上で、シナリオは。 設計図となる根幹の部分です。 これは、ゲーム、映像作品、コミック、 アニメなども同様です。 シナリオ制作には、 一定のルールがあり、そのルールを学ぶことは基本ですが、 実践を伴わなければ身につけることはできません。 本講座では、前半にシナリオの基礎を、後半にAI を使ってベースを作り、シナリオ制作をしていきます。一連の課題をこなすことで、誰でもシナリオをかけるようになるはずです。
この授業では、事前・事後学習、授業内課題、  宿題を AI を使って行うことを推奨し、その使用の仕方も含めて、 指導・解説していきます。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 遠隔(オンデマンド)A シナリオとは何か
事前学修 シナリオについてネットやAIなどを使い調べてくる(2時間)
事後学修 授業で学んだことを課題を通して、検証してみる(3時間)
2 遠隔(オンデマンド)A.C  映像 ・ ゲームシナリオの違い 事前学修 自分の好きなゲーム・映像作品をシナリオの視点から見てみる(2時間)
事後学修 授業で学んだことを課題を通して、検証してみる(3時間)
3 遠隔(オンデマンド)A.C シナリオを構成する三要素とは?
事前学修 シナリオの3要素とは何か?を考えてみる(2時間)
事後学修 授業で学んだことを課題を通して、検証してみる(3時間)
4 遠隔(オンデマンド)A.C シナリオ 獲得に必要な要素  キャラクター
事前学修 キャラクターについて調べる(2時間)
事後学修 授業で学んだことを課題を通して、検証してみる(3時間)
5 遠隔(オンデマンド)A.C シナリオ 書くときに必要な要素 世界観 設定
事前学修 世界観について調べる(2時間)
事後学修 授業で学んだことを課題を通して、検証してみる(3時間)
6 遠隔(オンデマンド)A.C シナリオ 書くときに必要な要素 ストーリー構成
事前学修 ストーリーについて調べる(2時間)
事後学修 授業で学んだことを課題を通して、検証してみる(3時間)
7 遠隔(オンデマンド)A.C  ゲームシナリオを書くときに必要な要素、システムをどう活かすか?
事前学修 シナリオとシステムの関係性について調べる(2時間)
事後学修 授業で学んだことを課題を通して、検証してみる(3時間)
8 遠隔(オンデマンド)A.C  AI を使って シナリオを書いてみよう(1)
事前学修 AIの使い方を習得するため、実践してみる(2時間)
事後学修 提出した課題以外の選択肢は。ないか? AIを使用して検証してみる(3時間)
9 遠隔(オンデマンド)A.C  AI を使って シナリオを書いてみよう(2) 事前学修 AIの使い方を習得するため、実践してみる(2時間)
事後学修 提出した課題以外の選択肢は。ないか? AIを使用して検証してみる(2時間)
10 遠隔(オンデマンド)A.C  AI を使って シナリオを書いてみよう(3) 事前学修 AIの使い方を習得するため、実践してみる(2時間)
事後学修 提出した課題以外の選択肢は。ないか? AIを使用して検証してみる(2時間)
11 遠(オンデマンド)隔A.C  AI を使って シナリオを書いてみよう(4) 事前学修 AIの使い方を習得するため、実践してみる(2時間)
事後学修 提出した課題以外の選択肢は。ないか? AIを使用して検証してみる(2時間)
12 遠隔(オンデマンド)A.C 書いたシナリオを検証してみよう. 企画書の書き方
事前学修 AIの使い方を習得するため、実践してみる(2時間)
事後学修 提出した課題以外の企画書の選択肢は。ないか? AIを使用して検証してみる’3時間)
13 遠隔(オンデマンド)A.C 改めて、シナリオよは何か? まとめ 事前学修 AIを使用してのシナリオの未来を考えてみる(2時間)
事後学修 改めて、作品におけるシナリオnお位置付けを検証してみる(2時間)

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

〇2024年度以降の入学生
下記、記載のカリキュラムマップを参照。
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
※各学科名称のカリキュラムポリシー下段の
 「カリキュラムマップ」よりご確認ください。
◯専門知識・技能を修得し、実践する力  
・制作側の視点からシナリオを分析していくことで、専門的な知識や技術を身につける・
 また、AIを使いこなし、シナリオを書く力を身につける。

〇 2023年度以前の入学生 
◯習得する資質・能力;総合的な学習経験と創造的思考力【DP-B-4-1】
・シナリオを分析するプロセスを理解することで、今後の作品制作などに役立つ・創造的な思考力を身につけることができる。 また、AIを使いこなし、シナリオを書く力を身につける。

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 30% 50% 50% 100%
小テスト、小論文 0%
グループワーク 0%
プレゼンテーション 0%
レポート、宿題 70% 50% 50% 100%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 0%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 0%
その他2(具体的に: 0%
100% 50% 50% 0% 0% 0% 100%

教科書・参考書

特にありません。

オフィスアワー

(前期授業期間中)毎週木曜日昼休み6-318(教員室)です。
授業期間外に質問等ある場合には、事前に教員室へ立ち寄るか、メール等で、あらかじめアポイントをとってください。
(後期授業期間中)毎週金曜日昼休み6-318(教員室)です。
授業期間外に質問等ある場合には、事前に教員室へ立ち寄るか、メール等で、あらかじめアポイントをとってください。

その他

この授業は、全編、オンデマンドで開講します。授業の進行方法は、1回目の授業以降で説明します。必ず確認をとってください。
毎回の課題未提出回数が、4回を越えた場合、希望者には、追加課題を出します。追加課題を期限内に提出しない場合は、E評価とします。
毎回の課題未提出数が6回以上の場合、科目の学習が理解・習得が不十分と見なし、E評価とします。
授業内で使用する資料等は、逐次、Moodleにアップします。

実務経験のある教員による授業科目

「バイオハザードCODE:Veronica」「イオハザード0」「ブレイブストーリー新たなる旅人」「エルヴァンディアストーリー」等、多数のゲーム企画、脚本、制作に携わる。
「コンシェルジュ」(全21巻)等のコミツク原作を多数、手がける。
企画から製作まで、多くのコンテンツに携わった経験を活かし、実践的な講義を行っていく。