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2025年度前期
生涯スポーツ実習(集団種目)
曜日・時限
金曜日3時限
期別
前期
週時間数
2
ナンバリング
FS331104
開講学科等
医療福祉工学部-健康スポーツ科学科
医療健康科学部-健康スポーツ科学科
教員名
古達 貴
古達 貴
職務履歴
目的
スポーツを行うことは、心身の健康維持・増進に役立つだけでなく、“仲間づくり”や“生きがいづくり”にも効果的です。このようなスポーツ活動を高齢期になっても継続するためには、学童期から学生時代までのライフスタイルの中で、自分自身がどのようにスポーツと関わりを持つのかが重要な鍵となります。
本授業では、生涯スポーツとしてのスポーツ種目を実践することで、スポーツの親しみ方や楽しみ方を学び、大学卒業後も自らが豊かなスポーツライフを設計・実践できる能力を培うことを目標としています。
授業計画
授業回
形式
学修内容
学修課題
1
C
オリエンテーション
基本技術の指導法の理解と応用技術への導入
事前学修
シラバスを読んでおく(0.5時間)
事後学修
配布したプリントで授業の復習を行なう(1時間)
2
C
基本技術の指導法の理解と応用技術への導入(ボールを用いたトレーニング)
試しのゲーム
事前学修
前回の復習をしておく(1時間)
事後学修
プリントでの復習を行なう。(1時間)
3
C
基本技術の指導法の理解と応用技術への導入(パス:オーバーハンド、アンダーハンド)
事前学修
前回のプリントを読んでおく(1時間)
事後学修
プリントでの復習を行なう。(1時間)
4
C
基本技術の指導法の理解と応用技術への導入(サーブ:4種類のサーブを練習する)
事前学修
前回のプリントを読んでおく(1時間)
事後学修
プリントでの復習を行なう。(1時間)
5
C
組織的な攻撃と守備の理解(応用技術を用いたチームプレーの準備として)
事前学修
チーム内の話し合いをしておく(1時間)
事後学修
練習方法の復習を行なう。(1時間)
6
C
組織的な攻撃と守備の理解①(トス:クイック、平行、パイプ)
事前学修
チームでの話し合いをしておく(1時間)
事後学修
練習法の復習を行なう(1時間)
7
C
組織的な攻撃と守備の理解②(スパイク:クイック、平行、パイプ)
事前学修
チームでの話し合いをしておく(1時間)
事後学修
練習法の復習を行なう(1時間)
8
C
組織的な攻撃と守備の理解(ディグアタック)
リーグ戦①
事前学修
チームでの話し合いをしておく(1時間)
事後学修
練習法の復習を行なう(0.5時間)
9
C
チームプレーの基本と理論を理解し、発展的なチームプレーを表現する。(ブロックとレシーブフォーメーション)
リーグ戦②
事前学修
チームでの話し合いをしておく(1時間)
事後学修
練習法の復習を行なう(0.5時間)
10
C
チームプレーの基本と理論を理解し、発展的なチームプレーを表現する。(サーブレシーブフォーメーション)
リーグ戦③
事前学修
試合に向けての準備を行なう(1時間)
事後学修
試合の反省を各チームで行なう(1時間)
11
C
ゲームの運営を身に付け、試合の自主運営を目指す。
リーグ戦④
事前学修
試合に向けての準備を行なう(1時間)
事後学修
試合の反省を各チームで行なう(1時間)
12
C
審判理論を身に付け、試合の自主運営を目指す。
リーグ戦⑤
事前学修
試合に向けての準備を行なう(1時間)
事後学修
試合の反省を各チームで行なう(1時間)
13
C
リーグ戦を終えてのまとめと反省
事前学修
リーグ戦を終えてチームの反省を行なう(1時間)
事後学修
バレーボールの特性について理解をし説明する。(1時間)
授業形式記号
A:一斉授業(通常の講義)
B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
C:体験、実験、実習、演習など
D:調査 分析、解析など
E:ものづくり、作品制作
F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
G:プレゼンテーション
H:地域・企業 連携型学習
I:その他
到達目標
〇修得する資質・能力:知識・理解、応用力【DP-S-1-1】
・バレーボールのルールや競技の歴史を学び、バレーボールの特性について考察し説明できる。
〇修得する資質:コミュニケーション能力【DP-S-2-1】【DP-S-2-2】
グループ単位で自発的なチーム運営をすることができる。
グループ内で問題解決を粘り強く行うことができる。
〇修得する資質:態度・志向性【DP-S-3-3】
示範指導技術・ルールの変遷理解・安全管理・歴史に積極的に着目し、講義を含む授業を展開することで、指導者としての資質向上を目指す。
科目に関連するディプロマポリシー項目
〇2024年度以前の入学生
下記、記載のカリキュラムマップを参照。
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
※各学科名称のカリキュラムポリシー下段の
「カリキュラムマップ」よりご確認ください。
評価方法と評価観点
評価方法
配点合計
知識・理解力
応用力
コミュニケーション力
態度・志向性
創造力
合計
定期試験またはレポート試験
0%
小テスト、小論文
0%
グループワーク
0%
プレゼンテーション
0%
レポート、宿題
40%
70%
20%
10%
100%
授業での姿勢(ノート、質疑など)
30%
40%
60%
100%
作品、パフォーマンス(実技、実演)
30%
20%
20%
30%
30%
100%
その他1(具体的に:
0%
その他2(具体的に:
0%
100%
46%
14%
31%
0%
9%
100%
教科書・参考書
テキスト:適宜プリントを配布する。
オフィスアワー
授業開始前、終了後
・運動ができる服装で必ず体育館シューズを着用すること。
その他
実務経験のある教員による授業科目
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