大学Top
2025年度後期
運動発達学
曜日・時限
月曜日3時限
期別
後期
週時間数
0
ナンバリング
FY230210
開講学科等
医療福祉工学部-理学療法学科
医療健康科学部-理学療法学科
教員名
羽﨑 完
羽﨑 完
職務履歴
https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e7%be%bd%ef%a8%91%e3%80%80%e5%ae%8c
教員情報データベースに遷移します
目的
胎生期から幼児期までのライフステージを通した発達について、運動器の発達を中心に学修し理解できることを目的としています。具体的には受精から出生までの発達を学修し,ハイリスク児の理解に役立てることを目的としています。また,?児疾患を理解するための基礎となる発達の原則や反射・反応を学習し,発達・成?過程における基本的な?理等を包括的に理解できることを?的としています。
授業計画
授業回
形式
学修内容
学修課題
1
A
運動発達の概念・理論
事前学修
神経系の解剖学および生理学を復習しておくこと(2時間)
事後学修
学び得た知識を整理すること(2時間)
2
A
発達の基本原則Ⅰ(方向性ほか)
事前学修
Moodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修
学び得た知識を整理すること(2時間)
3
A
発達の基本原則Ⅱ(臨界期)
事前学修
Moodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修
学び得た知識を整理すること(2時間)
4
A
胎児期の発達
事前学修
Moodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修
学び得た知識を整理すること(2時間)
5
A
原始反射
事前学修
教科書p46-54とMoodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修
学び得た知識を整理すること(2時間)
6
A
立ち直り反射・平衡反応
事前学修
教科書p55-61とMoodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修
学び得た知識を整理すること(2時間)
7
A
定型的粗大運動発達Ⅰ( 出生~3ヶ月 )
事前学修
Moodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修
学び得た知識を整理すること(2時間)
8
A
定型的粗大運動発達Ⅱ(4ヶ月~6ヶ月)
事前学修
Moodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修
学び得た知識を整理すること(2時間)
9
A
定型的粗大運動発達Ⅲ(7ヶ月~9ヶ月)
事前学修
Moodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修
学び得た知識を整理すること(2時間)
10
A
定型的粗大運動発達Ⅳ(10ヶ月~ )
事前学修
Moodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修
学び得た知識を整理すること(2時間)
11
A
上肢機能と巧緻運動の定型的発達
事前学修
Moodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修
学び得た知識を整理すること(2時間)
12
A
座位の定型的発達と総合運動発達検査
事前学修
Moodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修
学び得た知識を整理すること(2時間)
13
I
まとめ
事前学修
これまでの授業内容の理解度や目標達成度を確認しておくこと(10時間)
事後学修
理解が不十分な点をかくにんすること(2時間)
授業形式記号
A:一斉授業(通常の講義)
B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
C:体験、実験、実習、演習など
D:調査 分析、解析など
E:ものづくり、作品制作
F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
G:プレゼンテーション
H:地域・企業 連携型学習
I:その他
到達目標
・発達に関する包括的な知識を身に付けている。
・乳児期における運動発達の特徴を説明できる。
・運動発達に関する知識を成人の治療に応用できる。
科目に関連するディプロマポリシー項目
〇2024年度以降入学生
下記、記載のカリキュラムマップを参照。
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
※各学科/専攻名称のカリキュラムポリシー下段の
「カリキュラムマップ」よりご確認ください。
〇2023年度以前の入学生
修得する資質・能力:知識・理解力【DP-Y-1-1】【DP-Y-1-2】
応用力,創造的思考力【DP-Y-2-3】【DP-Y-4-1】
評価方法と評価観点
評価方法
配点合計
知識・理解力
応用力
コミュニケーション力
態度・志向性
創造力
合計
定期試験またはレポート試験
80%
80%
20%
100%
小テスト、小論文
0%
グループワーク
0%
プレゼンテーション
0%
レポート、宿題
0%
授業での姿勢(ノート、質疑など)
20%
50%
20%
20%
10%
100%
作品、パフォーマンス(実技、実演)
0%
その他1(具体的に:
0%
その他2(具体的に:
0%
100%
74%
20%
0%
4%
2%
100%
教科書・参考書
シンプル理学療法シリーズ 小児理学療法学テキスト 細田多穂監修 田原弘幸ほか編集 南江堂
オフィスアワー
オフィスアワーの開設時間と場所は,火曜日,14:00-17:30,5-214(教員室)です。
但し,学内外の用務のため不在の可能性があります。その場合は,下記メールに問い合わせてください。
hazaki@osakac.ac.jp
その他
授業で配付する資料の予備は出席者に預け,保管しません。
講義全回数の2/3以上の出席がない場合は,原則として評価の対象外とする。
実務経験のある教員による授業科目
理学療法士として臨床経験を有する教員が,指導・教育する。
戻る