2025年度後期運動発達学

曜日・時限 月曜日3時限 期別 後期 週時間数 0
ナンバリング FY230210
開講学科等 医療福祉工学部-理学療法学科
医療健康科学部-理学療法学科
教員名 羽﨑 完
羽﨑 完
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e7%be%bd%ef%a8%91%e3%80%80%e5%ae%8c

教員情報データベースに遷移します

目的

 胎生期から幼児期までのライフステージを通した発達について、運動器の発達を中心に学修し理解できることを目的としています。具体的には受精から出生までの発達を学修し,ハイリスク児の理解に役立てることを目的としています。また,?児疾患を理解するための基礎となる発達の原則や反射・反応を学習し,発達・成?過程における基本的な?理等を包括的に理解できることを?的としています。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 A 運動発達の概念・理論 事前学修 神経系の解剖学および生理学を復習しておくこと(2時間)
事後学修 学び得た知識を整理すること(2時間)
2 A 発達の基本原則Ⅰ(方向性ほか) 事前学修 Moodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修 学び得た知識を整理すること(2時間)
3 A  発達の基本原則Ⅱ(臨界期) 事前学修 Moodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修 学び得た知識を整理すること(2時間)
4 A 胎児期の発達 事前学修 Moodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修 学び得た知識を整理すること(2時間)
5 A 原始反射 事前学修 教科書p46-54とMoodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修 学び得た知識を整理すること(2時間)
6 A 立ち直り反射・平衡反応 事前学修 教科書p55-61とMoodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修 学び得た知識を整理すること(2時間)
7 A 定型的粗大運動発達Ⅰ( 出生~3ヶ月 ) 事前学修 Moodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修 学び得た知識を整理すること(2時間)
8 A 定型的粗大運動発達Ⅱ(4ヶ月~6ヶ月) 事前学修 Moodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修 学び得た知識を整理すること(2時間)
9 A 定型的粗大運動発達Ⅲ(7ヶ月~9ヶ月) 事前学修 Moodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修 学び得た知識を整理すること(2時間)
10 A 定型的粗大運動発達Ⅳ(10ヶ月~  ) 事前学修 Moodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修 学び得た知識を整理すること(2時間)
11 A 上肢機能と巧緻運動の定型的発達 事前学修 Moodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修 学び得た知識を整理すること(2時間)
12 A 座位の定型的発達と総合運動発達検査 事前学修 Moodleの資料を読んでおくこと(2時間)
事後学修 学び得た知識を整理すること(2時間)
13 I まとめ 事前学修 これまでの授業内容の理解度や目標達成度を確認しておくこと(10時間)
事後学修 理解が不十分な点をかくにんすること(2時間)

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

・発達に関する包括的な知識を身に付けている。
・乳児期における運動発達の特徴を説明できる。
・運動発達に関する知識を成人の治療に応用できる。

科目に関連するディプロマポリシー項目
〇2024年度以降入学生
下記、記載のカリキュラムマップを参照。
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
※各学科/専攻名称のカリキュラムポリシー下段の 
「カリキュラムマップ」よりご確認ください。

〇2023年度以前の入学生
 修得する資質・能力:知識・理解力【DP-Y-1-1】【DP-Y-1-2】
           応用力,創造的思考力【DP-Y-2-3】【DP-Y-4-1】
 

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 80% 80% 20% 100%
小テスト、小論文 0%
グループワーク 0%
プレゼンテーション 0%
レポート、宿題 0%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 20% 50% 20% 20% 10% 100%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 0%
その他2(具体的に: 0%
100% 74% 20% 0% 4% 2% 100%

教科書・参考書

シンプル理学療法シリーズ  小児理学療法学テキスト  細田多穂監修  田原弘幸ほか編集 南江堂

オフィスアワー

オフィスアワーの開設時間と場所は,火曜日,14:00-17:30,5-214(教員室)です。
但し,学内外の用務のため不在の可能性があります。その場合は,下記メールに問い合わせてください。
hazaki@osakac.ac.jp

その他

授業で配付する資料の予備は出席者に預け,保管しません。
講義全回数の2/3以上の出席がない場合は,原則として評価の対象外とする。

実務経験のある教員による授業科目

理学療法士として臨床経験を有する教員が,指導・教育する。