2025年度前期Core English3

曜日・時限 月曜日3時限 期別 前期 週時間数 2
ナンバリング FS110203
開講学科等 医療福祉工学部-健康スポーツ科学科
医療健康科学部-健康スポーツ科学科
健康情報学部-健康情報学科 スポーツ科学専攻
教員名 立本 秀洋
立本 秀洋
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e7%ab%8b%e6%9c%ac%e3%80%80%e7%a7%80%e6%b4%8b

教員情報データベースに遷移します

目的

<目的>
異文化間コミュニケーション練習を通して文化間の多様性を理解し、相互理解を深めるスキルを習得する。また、英語での標準的な発音と聞き取り能力を身につけ、適切な語彙と表現を用いたコミュニケーション力を獲得する。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 A,C 授業の概要説明。語彙確認。動詞go、第5文型等について。 事前学修 自分のリスニング力をチェックする。事前学修1時間。
事後学修 第5文型を用いた英文を作成する。事後学修1時間。
2 A,C 語彙確認。受動態、動詞bring等について。 事前学修 前回の授業で覚えた語彙を復習しておく。事前学修0.5時間。
事後学修 受動態を用いた様々な英文を作成する。事後学修0.5時間。
3 A,C 語彙確認。前置詞with,to不定詞副詞用法等について。 事前学修 前回の授業で覚えた語彙を復習しておく。事前学修0.5時間。
事後学修 to不定詞を用いた英文を作成する。事後学修0.5時間。
4 A,C 語彙確認。進行形、助動詞must等について。 事前学修 前回の授業で覚えた語彙を復習しておく。事前学修0.5時間。
事後学修 進行形を用いた英文を作成する。事後学修0.5時間。
5 A,C 語彙確認。動詞leave,助動詞等について。 事前学修 前回の授業で覚えた語彙を復習しておく。事前学修0.5時間。
事後学修 動詞leaveを用いた様々な英文を作成する。事後学修0.5時間。
6 A,C 語彙確認。最上級、前置詞for等について。 事前学修 前回の授業で覚えた語彙を復習しておく。事前学修0.5時間。
事後学修 最上級を用いた英文を作成する。事後学修0.5時間。
7 A,C 到達度確認テスト 事前学修 前回までの授業で覚えた語彙を復習しておく。事前学修0.5時間。
事後学修 学期中ここまで学んだポイントを復習しておく。
8 A,C 語彙確認。関係代名詞、動詞helpの用法等について。 事前学修 前回の授業で覚えた語彙を復習しておく。事前学修0.5時間。
事後学修 関係代名詞を用いた英文を作成する。事後学修0.5時間。
9 A,C 語彙確認。the otherを用いた文章、neitherを用いた文章等について。 事前学修 前回の授業で覚えた語彙を復習しておく。事前学修0.5時間。
事後学修 theothe, neitherを用いた英文を作成する。事後学修0.5時間。
10 A,C 語彙確認。there構文、未来を表す表現等について。 事前学修 前回の授業で覚えた語彙を復習しておく。事前学修0.5時間。
事後学修 there構文を用いた英文を作成する。事後学修0.5時間。
11 A,C 語彙確認。各種疑問詞を用いた疑問文、getを用いた受動態等について。 事前学修 前回の授業で覚えた語彙を復習しておく。事前学修0.5時間。
事後学修 各種疑問詞を用いた英文を作成する。事後学修0.5時間。
12 A,C 語彙確認。後方修飾、間接話法等について。 事前学修 前回の授業で覚えた語彙を復習しておく。事前学修0.5時間。
事後学修 後期に学習した項目を復習しておく。事後学修0.5時間。
13 A,C 到達度確認テスト 事前学修 後期に学習した項目を復習しておく。事前学修1時間。
事後学修 学期中に学習した要点をまとめ、自力で英文を作成する。事後学修1時間。

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

<到達目標>
科目に関連するディプロマポリシー項目
〇2024年度以降入学生
下記、記載のカリキュラムマップを参照。
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
※各学科/専攻名称のカリキュラムポリシー下段の
 「カリキュラムマップ」よりご確認ください。

・2023年度以前の入学生
修得する資質・能力:コミュニケーション力 :この科目を修めることで全学統一のディプロマ・ポリシーの (3) を身につけることができる。

①この科目を修めることで、異文化間の価値観や行動様式の違いを理解し、適切なコミュニケーション方略を選択できるようになる。
②この科目を修めることで、文化的背景の異なる相手との対話において、相互理解を深めるための基本的なスキルを身につけることができる。
③この科目を修めることでリスニングでは、様々なアクセントや発音の特徴を理解し、正確に聞き取れるようになる。
④この科目を修めることで、各ユニットで学ぶコミュニケーションストラテジーと文法を理解し、状況に適した表現を用いて英語で正確に表現できるようになる。

科目に関連するディプロマポリシー項目
〇2024年度入学生
下記、記載のカリキュラムマップを参照。
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
※各学科名称のカリキュラムポリシー下段の
 「カリキュラムマップ」よりご確認ください。

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 0%
小テスト、小論文 0%
グループワーク 0%
プレゼンテーション 0%
レポート、宿題 30% 50% 50% 100%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 30% 50% 50% 100%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 到達度確認テスト::::::::::::::: 40% 100% 100%
その他2(具体的に: 0%
100% 55% 0% 15% 30% 0% 100%

教科書・参考書

教材はプリントにて配布する。

オフィスアワー

火曜3限(1-208)

その他

<注意事項>
①定期試験は実施しない。
②授業時間内の学習と授業時間外の学習はセットとなっている。授業時間外の学習にも必ず取り組むこと。
③授業にすべて出席することが大前提だが、4回以上(4回目も含む)欠席した場合は原則的にE評価(不合格)となるので注意すること。
④学生の理解度に応じてシラバスの進捗を変更することもありうる。
⑤提出物は教員が確認した上で、総評を行い学生に返却する。
⑥小テストについては結果を表示し、必要に応じて解説を行なう。

実務経験のある教員による授業科目