2025年度後期キャリアと学び

曜日・時限 木曜日1時限 期別 後期 週時間数 2
ナンバリング HW130802
開講学科等 総合情報学部-デジタルゲーム学科
教員名 稲浦 綾
稲浦 綾
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e7%a8%b2%e6%b5%a6%e3%80%80%e7%b6%be

教員情報データベースに遷移します

目的

私たちの生活には「製品」と「サービス」が必要不可欠であり、これらの多くは「会社」が提供している。私たちの生活に欠かせない存在である「会社」とはどのような仕組みであるかを理解する。
また、社会の動向や時事問題に目を向け、この時代に社会に出ることを主体的に捉え、自らの価値観、職業観を形成する。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 遠隔A ガイダンス(本科目の目的、到達目標、授業の進め方、評価方法等) 事前学修 シラバスを読んだ上で、キャリアの定義および自分の就きたい仕事について考える(2時間)
事後学修 再度シラバスを読み、目的と到達目標を再確認する(2時間)
2 遠隔C,A 会社の基本、会社の種類、株式とは 事前学修 「会社」「法人」の定義について調べる(1時間)
「株」と「株式会社」について調べる(2時間)
事後学修 授業を復習し、言葉の定義について理解を深める(2時間)
3 遠隔C,A 会社の社会的責任と社会活動1「CSR」 事前学修 CSRについて調べる(2時間)
事後学修 1つの会社を取り上げ、その会社にどのような社会的責任があるか検討する(3時間)
4 遠隔C,A 会社の社会的責任と社会活動2「SDGs」 事前学修 持続可能な開発目標(SDGs)について調べる(2時間)
事後学修 1つの会社を取り上げ、その会社がどのようなSDGsの活動に取り組んでいるか、またそれはなぜか検討する(3時間)
5 遠隔C,A 企業活動と組織のかたち 事前学修 一般的な「組織」のあり方を調べる(2時間)
事後学修 授業内で提示した問題を検討し、レポートを提出する(2時間)
6 遠隔B,A 経営戦略手法「SWOT分析」 事前学修 1つの会社を取り上げ、その会社の強みと弱みをまとめる(2時間)
事後学修 授業内で提示した問題を検討し、レポートを提出する(3時間)
7 遠隔C,A 会社の費用と利益1「損益分岐」 事前学修 「損益計算書」について調査する(2時間)
事後学修 提示した損益分岐計算の問題を解く(3時間)
8 遠隔C,A 会社の費用と利益2「投資回収」 事前学修 「投資回収表」について調査する(2時間)
事後学修 提示した投資回収計算の問題を解く(3時間)
9 遠隔C,A 進捗管理(ガントチャートとアローダイアグラムを主として) 事前学修 進捗管理方法について手法とその特徴を調べる(2時間)
事後学修 アローダイアグラムの強みと弱みについてまとめる(2時間)
10 遠隔C,A 意思決定法とデシジョンツリー 事前学修 デシジョンツリーについて調べる(2時間)
事後学修 授業内で提示した問題を検討し、レポートを提出する(3時間)
11 遠隔C,A 業種、職種の定義と職業の選択 事前学修 業種、職種にはどのようなものがあるか調べる(2時間)
事後学修 自分が働きたいと思う業種、職種を検討し、その理由を明確にする(3時間)
12 遠隔C,A 小テストの実施とふりかえり 事前学修 これまでの内容を復習する(2時間)
事後学修 小テストの結果を再度ふりかえり、わからなかったところを復習する(2時間)
13 遠隔A まとめ
学びのふりかえり
事前学修 これまでの授業内容をふりかえる(2時間)
事後学修 全13回の授業をふりかえり、この授業で学んだこと(Learning Outcomes)について考える(2時間)

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

・社会の仕組みを理解できる
・会社の経営理念、経営戦略、お金(費用と利益)について基礎的な知識を理解できる
・社会で起こっている問題に目を向けることができる
・自らの職業観を理解し、職業の選択について考える

科目に関連するディプロマポリシー項目
〇2024年度以降入学生
 下記、記載のカリキュラムマップを参照。
 https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
  ※各学科名称のカリキュラムポリシー下段の「カリキュラムマップ」よりご確認ください。

〇 2023年度以前の入学生
 習得する資質・能力:知識・理解力、応用力【DP-W-1-1】
 習得する資質・能力:コミュニケーション力【DP-W-2-1】【DP-W-2-2】

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 20% 60% 40% 100%
小テスト、小論文 0%
グループワーク 10% 30% 30% 40% 100%
プレゼンテーション 0%
レポート、宿題 70% 40% 30% 30% 100%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 0%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 0%
その他2(具体的に: 0%
100% 43% 32% 25% 0% 0% 100%

教科書・参考書

【教科書】指定しない
【参考書】適宜、授業内で紹介する

オフィスアワー

・オフィスアワーは水曜日のお昼休み、教員室(6号館310)で実施する。
 ※学内外の用務のため、オフィスアワーでも教員が教員室に不在の可能性がある。
  事前にメールでアポイントメントをとることをすすめる(inaura@oecu.jp)。
・授業Moodleに「授業に関する質問・相談」のトピックを設け、随時、質問・相談を受け付ける。
 ※回答は前期授業期間中の平日9:30-17:00に行う。

その他

1)授業形式について
・本科目は「遠隔授業」で実施する

2)授業資料について
・Moodleで公開する
・一部の資料は授業内で公開するにとどめ、配布しないものがある

3)課題・レポートのフィードバックについて
・課題、レポート、ワーク等の講評は授業内に行う

4)欠格条件について
・授業中に課したレポート(課題)が5つ以上未提出の場合、E評価とする
・レポート試験のレポートを提出しない場合、E評価とする
 ※授業を欠席した場合も、欠席日の課題を指定した期日までに提出すること(必ず自らMoodleで確認すること)

5)レポート試験について
・定期試験期間中にレポート試験を実施する

実務経験のある教員による授業科目

企業でシステムエンジニアおよび研究員として勤めた経験のある教員が、会社の仕組み、働くことの意義、職業観、キャリアの考え方について自身の経験に基づき講義する。