2024年度前期アドバンストデザイン・実習

曜日・時限 火曜日1時限,火曜日2時限 期別 前期 週時間数 4
ナンバリング HB330209,HW330209
開講学科等 総合情報学部-デジタルゲーム学科
総合情報学部-ゲーム&メディア学科
教員名 渡部 隆志
渡部 隆志
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e6%b8%a1%e9%83%a8%e3%80%80%e9%9a%86%e5%bf%97

教員情報データベースに遷移します

目的

【アドバンストデザインのためのユニバーサルデザイン思考と図法の基礎】
ユニバーサルデザイン(以下UDと略します)は、ひとのさまざまな差異を考慮した上で、すべてのひとに同じ操作性や機能を提供することを主眼とするものであり、今日のデザイン設計に関わるあらゆる領域において必要とされる要素です。UDの考え方、開発プロセス、設計のための一般的手法について、実際のプロダクトや都市環境の事例を通して考え、デザイン設計におけるUDの重要性について理解を深めることを目的とします。
またアドバンストデザインに不可欠な、図法の基礎についても学びます。平面上に立体物を表現するための方法として、三面図・等角投影図を取り上げ、その作図・描画方法を解説するとともに、デジタル環境での製図やイメージ表現を通して、立体構造物に対する観察眼と理解力を養うことを目的とします。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 A 授業の概要
ユニバーサルデザインの考え方と社会的背景
課題[身の回りのデザインで困ったこと]1 課題説明
事前学修 シラバスを読んで、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間)
事後学修 ユニバーサルデザインの考え方と社会的背景について理解内容を整理しておくこと(1時間)
2 C ユニバーサルデザインのための実験と観察 ブラインドウォーク
課題[UDのための実験と観察]課題説明
事前学修 授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間)
事後学修 課題[身の回りのデザインで困ったこと]レポート制作(1時間)
3 A・F 課題[身の回りのデザインで困ったこと]2 レビュー
映画作品の中に観るユーザ分類 1「ナイト・オン・ザ・プラネット」の鑑賞
事前学修 授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間)
事後学修 映画鑑賞時のユーザ分類に関するメモの整理(1時間)
4 A・D 映画作品の中に観るユーザ分類 2 ユーザ分類の観点からの解説
PPP評価法
課題[PPPを用いたUD達成度調査]1 課題説明
事前学修 授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間)
事後学修 課題[PPPを用いたUD達成度調査]の制作に取り組む(2時間)
5 A・E 課題[PPPを用いたUD達成度調査]2 制作・提出
ユニバーサルデザインの7原則を振り返る
投影法と三面図
製図のルール
課題[三面図による製図]1 課題説明・制作
事前学修 授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間)
事後学修 ユニバーサルデザインの7原則について理解内容を整理しておくこと(1時間)
製図のルールについて復習する(1時間)
6 A・E 課題[三面図による製図]2 制作・提出
課題[三面図による製図・応用1]1 課題説明
事前学修 授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間)
事後学修 課題[三面図による製図・応用1]の制作に取り組む(1時間)
7 A・E 課題[三面図による製図]3 レビュー
課題[三面図による製図・応用1]2 作図・提出
課題[三面図による製図・応用2]1 課題説明
事前学修 授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間)
事後学修 課題[三面図による製図・応用2]の制作に取り組む(1時間)
8 A・E 課題[三面図による製図・応用1]3 解説
課題[三面図による製図・応用2]2 作図・提出
事前学修 授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間)
事後学修 三面図による製図について理解内容を整理しておくこと(1時間)
9 A・E 課題[三面図による製図・応用2]3 解説
等角投影図
課題[アイソメトリック図によるイメージ表現]1 課題説明
事前学修 授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間)
事後学修 課題[アイソメトリック図によるイメージ表現]の制作に取り組む(1時間)
10 E 課題[アイソメトリック図によるイメージ表現]2 三面図の作図・アイソメトリック図の制作 事前学修 授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間)
事後学修 課題[アイソメトリック図によるイメージ表現]の制作に取り組む(1時間)
11 E 課題[アイソメトリック図によるイメージ表現]3 ・アイソメトリック図の制作 事前学修 授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間)
事後学修 課題[アイソメトリック図によるイメージ表現]の制作に取り組む(1時間)
12 A・E 課題[アイソメトリック図によるイメージ表現]4 ・アイソメトリック図の制作・提出
展開図
透視図
事前学修 授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間)
事後学修 展開図、透視図について理解内容を整理しておくこと(1時間)
13 A・E 課題[アイソメトリック図によるイメージ表現]5 レビュー
レポート試験[PPP評価法の商品開発への応用]課題説明
授業アンケートへの回答
事前学修 授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間)
事後学修 ポートフォリオとして制作した課題作品の整理と保存に取り組む(3時間)

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

修得する資質・能力:知識・理解力 【DP-W1-1】および【DP-B-1-1】, コミュニケーション力 【DP-W2-1】および【DP-B2-1】, 態度・志向力 【DP-W3-1】および【DP-B3-1】, 創造力 【DP-W4-1】および【DP-B4-1】
この科目を修得することで、デジタルゲーム学科の定めるディプロマポリシー【DP-W-1-1】にある、デジタルゲームを主軸としたエンタテインメントコンテンツ分野の基礎的な専門知識を有し、それらを適切に応用する能力を備えることができます。また、ゲーム&メディア学科の定めるディプロマポリシー【DP-B-1-1】にある、デジタルゲームとエンタテインメントコンテンツ分野における基礎的な専門知識を包括的に有し、それらを適切に応用する能力を備えることを主に、加えてコミュニケーション力、態度・志向力、創造力の修得を目指します。
具体的には、
 ・UDの理解を前提として、既存の製品やサービスを批判的視点で捉えることができる。
 ・UDのより良い在り様について提案できる思考と表現技術を獲得する。
 ・図法の基礎知識の前提として、Adobe Illustratorを用いた作図ができる。
ことを到達目標とします。

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 20% 100% 100%
小テスト、小論文 0%
グループワーク 10% 30% 10% 30% 30% 100%
プレゼンテーション 10% 40% 30% 30% 100%
レポート、宿題 10% 40% 20% 40% 100%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 0%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 50% 50% 10% 30% 10% 100%
その他1(具体的に: 0%
その他2(具体的に: 0%
100% 56% 8% 6% 19% 11% 100%

教科書・参考書

参考書は適宜授業内で紹介します。

オフィスアワー

面接型オフィスアワーは、木曜日2時限10-303渡部隆志教員室にて。
なお、学内外の用務のため、オフィスアワーでも教員が教員室に不在の場合もあります。事前のメール連絡などがあれば、確実な対応ができるように調整します。
電子メールによる質問は、takashi@oecu.jp まで。
学生各自所有の教材コンピュータを使用し、講義資料ウェブサイトの閲覧、課題制作をおこないます。
講義資料ウェブサイトURLは、http://www.headheart.com/lecture/prd/prd0101.html です。
課題制作に必要となる材料などは、その都度連絡しますので、学生各自で用意してください。
積極的かつ能動的な受講と制作への取り組みが望まれます。

その他

課題作品やレポートは内容チェックの上、授業内での講評や、メディアを活用したコメントとしてフィードバックします。

実務経験のある教員による授業科目

担当教員は1989年のスタジオ設立以来、ビジュアルコミュニケーションデザインの実務に取り組んでいます。その分野は幅広く印刷メディアからウェブ、空間演出デザインまでさまざまな活動を展開してきました。大学内でのさまざまなデザイン案件についても、実務経験を活かし積極的に関わりを持っています。
これまでのデザイン設計事例については、授業内で適宜紹介します。デザインワークにおけるプロフェッショナルとしての視点や思考、多くのメンバーとの協働を通して具現化させるためのコミュニケーションスキルなど、現場での多彩なエピソードも交えて伝えたいと考えています。