1 |
A |
授業の概要 ユニバーサルデザインの考え方と社会的背景 課題[身の回りのデザインで困ったこと]1 課題説明 |
事前学修 |
シラバスを読んで、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間) |
事後学修 |
ユニバーサルデザインの考え方と社会的背景について理解内容を整理しておくこと(1時間) |
2 |
C |
ユニバーサルデザインのための実験と観察 ブラインドウォーク 課題[UDのための実験と観察]課題説明 |
事前学修 |
授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間) |
事後学修 |
課題[身の回りのデザインで困ったこと]レポート制作(1時間) |
3 |
A・F |
課題[身の回りのデザインで困ったこと]2 レビュー 映画作品の中に観るユーザ分類 1「ナイト・オン・ザ・プラネット」の鑑賞 |
事前学修 |
授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間) |
事後学修 |
映画鑑賞時のユーザ分類に関するメモの整理(1時間) |
4 |
A・D |
映画作品の中に観るユーザ分類 2 ユーザ分類の観点からの解説 PPP評価法 課題[PPPを用いたUD達成度調査]1 課題説明 |
事前学修 |
授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間) |
事後学修 |
課題[PPPを用いたUD達成度調査]の制作に取り組む(2時間) |
5 |
A・E |
課題[PPPを用いたUD達成度調査]2 制作・提出 ユニバーサルデザインの7原則を振り返る 投影法と三面図 製図のルール 課題[三面図による製図]1 課題説明・制作 |
事前学修 |
授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間) |
事後学修 |
ユニバーサルデザインの7原則について理解内容を整理しておくこと(1時間) 製図のルールについて復習する(1時間) |
6 |
A・E |
課題[三面図による製図]2 制作・提出 課題[三面図による製図・応用1]1 課題説明 |
事前学修 |
授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間) |
事後学修 |
課題[三面図による製図・応用1]の制作に取り組む(1時間) |
7 |
A・E |
課題[三面図による製図]3 レビュー 課題[三面図による製図・応用1]2 作図・提出 課題[三面図による製図・応用2]1 課題説明 |
事前学修 |
授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間) |
事後学修 |
課題[三面図による製図・応用2]の制作に取り組む(1時間) |
8 |
A・E |
課題[三面図による製図・応用1]3 解説 課題[三面図による製図・応用2]2 作図・提出 |
事前学修 |
授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間) |
事後学修 |
三面図による製図について理解内容を整理しておくこと(1時間) |
9 |
A・E |
課題[三面図による製図・応用2]3 解説 等角投影図 課題[アイソメトリック図によるイメージ表現]1 課題説明 |
事前学修 |
授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間) |
事後学修 |
課題[アイソメトリック図によるイメージ表現]の制作に取り組む(1時間) |
10 |
E |
課題[アイソメトリック図によるイメージ表現]2 三面図の作図・アイソメトリック図の制作 |
事前学修 |
授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間) |
事後学修 |
課題[アイソメトリック図によるイメージ表現]の制作に取り組む(1時間) |
11 |
E |
課題[アイソメトリック図によるイメージ表現]3 ・アイソメトリック図の制作 |
事前学修 |
授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間) |
事後学修 |
課題[アイソメトリック図によるイメージ表現]の制作に取り組む(1時間) |
12 |
A・E |
課題[アイソメトリック図によるイメージ表現]4 ・アイソメトリック図の制作・提出 展開図 透視図 |
事前学修 |
授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間) |
事後学修 |
展開図、透視図について理解内容を整理しておくこと(1時間) |
13 |
A・E |
課題[アイソメトリック図によるイメージ表現]5 レビュー レポート試験[PPP評価法の商品開発への応用]課題説明 授業アンケートへの回答 |
事前学修 |
授業前に更新される講義資料を閲覧し、興味関心のあるキーワードについて調べておくこと(1時間) |
事後学修 |
ポートフォリオとして制作した課題作品の整理と保存に取り組む(3時間) |