2025年度後期発達心理学

曜日・時限 水曜日3時限 期別 後期 週時間数 2
ナンバリング FL110108,FS110108,FY110108,HB110108,HT110108,HW110108
開講学科等 医療福祉工学部-医療福祉工学科
医療福祉工学部-理学療法学科
医療福祉工学部-健康スポーツ科学科
医療健康科学部-医療科学科
医療健康科学部-理学療法学科
医療健康科学部-健康スポーツ科学科
総合情報学部-デジタルゲーム学科
総合情報学部-ゲーム&メディア学科
総合情報学部-情報学科
健康情報学部-健康情報学科 医療工学専攻
健康情報学部-健康情報学科 理学療法学専攻
健康情報学部-健康情報学科 スポーツ科学専攻
教員名 平沼 博将
平沼 博将
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e5%b9%b3%e6%b2%bc%e3%80%80%e5%8d%9a%e5%b0%86

教員情報データベースに遷移します

目的

本授業の目的は、胎生期、乳幼児期、児童期、思春期に至る子どもの心身の発達と学習の過程、自己認識、仲間関係等について、心理学な観点から理解することである。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 発達理解の基礎 事前学修 「子どもの権利条約」を読んでおく(1時間)
事後学修 授業を振り返り、自分の考えをまとめる(2時間)
2 日本の子ども・子育てをめぐる状況 事前学修 新聞、テレビ、インターネット等で日本の子育てに関するニュースを調べておく(2時間)
事後学修 授業を振り返り、自分の考えをまとめる(3時間)
3 A 胎生期の発達的特徴 事前学修 胎生期について事前に調べておく(2時間)
事後学修 授業を振り返り、自分の考えをまとめる(3時間)
4 乳児期前半の発達的特徴 事前学修 0ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんについて事前に調べておく(2時間)
事後学修 授業を振り返り、自分の考えをまとめる(3時間)
5 乳児期後半の発達的特徴 事前学修 6ヶ月~1歳ごろの赤ちゃんについて事前に調べておく(2時間)
事後学修 授業を振り返り、自分の考えをまとめる(3時間)
6 1歳児の発達的特徴 事前学修 1歳ごろの子どもについて事前に調べておく(2時間)
事後学修 授業を振り返り、自分の考えをまとめる(3時間)
7 2歳児の発達的特徴 事前学修 2歳ごろの子どもについて事前に調べておく(2時間)
事後学修 授業を振り返り、自分の考えをまとめる(3時間)
8 3歳児の発達的特徴 事前学修 3歳ごろの子どもについて事前に調べておく(2時間)
事後学修 授業を振り返り、自分の考えをまとめる(3時間)
9 4歳児の発達的特徴 事前学修 自分が4歳ごろにどんな遊びをしていたかを思い出しておく(2時間)
事後学修 授業を振り返り、自分の考えをまとめる(3時間)
10 5歳児の発達的特徴 事前学修 自分が5歳ごろにどんな遊びをしていたかを思い出しておく(2時間)
事後学修 授業を振り返り、自分の考えをまとめる(3時間)
11 児童期・思春期の発達的特徴 事前学修 自分が小学生の頃、どんなことをしていたか、何を考えていたかを思い出しておく(2時間)
事後学修 授業を振り返り、自分の考えをまとめる(3時間)
12 発達障害の特徴と支援 事前学修 発達障害について事前に調べておく(2時間)
事後学修 授業を振り返り、自分の考えをまとめる(3時間)
13 授業のまとめと最終レポート課題 事前学修 授業で学んだ内容について整理しておく(1時間)
事後学修 授業内容を総復習する(1時間)

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

・人間発達における胎生期、乳幼児期、児童期、思春期の発達的特徴を説明することができる。
・各段階の発達を保障するための育児・保育・教育のあり方について多面的な思考ができる。

科目に関連するディプロマポリシー項目
〇2024年度以降入学生
下記、記載のカリキュラムマップを参照。
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
※各学科/専攻名称のカリキュラムポリシー下段の
 「カリキュラムマップ」よりご確認ください。
〇2023年度以前の入学生
修得する資質・能力:知識・理解力、応用力【医療健康科学部DP(1)、総合情報学部DP(1)】

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 0%
小テスト、小論文 0%
グループワーク 0%
プレゼンテーション 0%
レポート、宿題 100% 70% 30% 100%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 0%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 0%
その他2(具体的に: 0%
100% 70% 30% 0% 0% 0% 100%

教科書・参考書

適宜、必要な資料を配布する。

オフィスアワー

<前期>
開設時間:毎週水曜日12:50~13:20、開設場所:寝屋川キャンパスA号館1階教員室11
<後期>
開設時間:毎週火曜日12:50~13:20、開設場所:寝屋川キャンパスA号館1階教員室11

その他

・受講の際は、パソコンを持参すること。
・授業中は、スマートフォン等の使用を禁止する(※教員が使用を認めた場合は除く)
・遅刻・早退等は、レポート課題の評点から減点する(※電車の遅延等の事情がある場合は除く)。
・出席登録の不正、レポート課題の不正、受講上のルールを守らなかった場合は、全体の成績(評点)から大幅に減点する。
・レポート課題の返却は、適宜判断するので、指示に従うこと。
・特に指定した課題などは、指定期間内に、修正指示(返却)・再提出などをしてもらう場合もあるので指示に従うこと。

実務経験のある教員による授業科目

自治体における発達相談・療育相談の実務経験を活かし、子どもの発達支援だけでなく育児支援の観点からも講義を行う。