2025年度後期Webデザイン演習2

曜日・時限 金曜日2時限 期別 後期 週時間数 2
ナンバリング HB330107,HW330107
開講学科等 総合情報学部-デジタルゲーム学科
総合情報学部-ゲーム&メディア学科
教員名 倉地 宏幸
倉地 宏幸
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e5%80%89%e5%9c%b0%e3%80%80%e5%ae%8f%e5%b9%b8

教員情報データベースに遷移します

目的

この科目は、Webコンテンツ制作に興味を持つ、2年生を対象とした演習科目である。この授業では「Webデザイン演習1」で学習した内容を前提に、Webサイト制作を通して、文字、画像、図形、文章を総合的に扱い、情報デザインにおける編集技術を身につけることを目的とする。
この科目では、デジタルコンテンツ制作の専門知識を得て、紙面やPCの画面で視覚的な情報を伝える上で、それらを適切に応用する能力を身に付ける。また制作だけでなく、SEO対策やアクセス解析も行い、Webサイトを運営し、WebサイトのPDCAサイクル(計画・制作・評価・改善)についても実践的に学修する。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 A,C ガイダンスと基礎講義
・授業概要、評価方法、使用ツールの説明。
事前学修 この授業を受けるにあたり、シラバスをよく読み、自分がどんな事を学ぼうとしているか考え、必要なノートPCの機能やソフトウェアの使用について予習しましょう。(2時間)
事後学修 解りにくかったところがあれば、次週までに担当教員に質問して理解を深め、自分でも教科書・参考書を用いて演習を十分に行いましょう。(2時間)
2 A,C HTML+CSS(1)UIの設計
・ジャンプ率と可読性
事前学修 Webデザイン演習・1で学修したHTML+CSSの記述方法を復習しておきましょう。
ブログの管理画面にログインする方法を確認しておきましょう。(2時間)
事後学修 解りにくかったところがあれば、次週までに担当教員に質問して理解を深め、自分でも教科書・参考書を用いて演習を十分に行いましょう。(2時間)
3 A,C HTML+CSS(2)UIの設計
・グローバルナビゲーション
・リスト要素と擬似クラスを利用したインタラクティブ表現
事前学修 Webデザイン演習・1で学修したHTML+CSSの記述方法を復習しておきましょう。
ブログの管理画面にログインする方法を確認しておきましょう。(2時間)
事後学修 解りにくかったところがあれば、次週までに担当教員に質問して理解を深め、自分でも教科書・参考書を用いて演習を十分に行いましょう。(2時間)
4 A,C HTML+CSS(3)UIの設計
・レスポンシブ・ウェブデザインの実装
事前学修 授業の資料に示された課題に取り組み、分からなかったところ、できなかったところを授業時間に質問できるように準備しておきましょう。(2時間)
事後学修 解りにくかったところがあれば、次週までに担当教員に質問して理解を深め、自分でも教科書・参考書を用いて演習を十分に行いましょう。(2時間)
5 A, B, C, D アクセス解析(1)Google Analytics
・SEO(検索エンジン最適化)とは何か
・各種データの意味とその分析方法
事前学修 授業の資料に示された課題に取り組み、分からなかったところ、できなかったところを授業時間に質問できるように準備しておきましょう。(2時間)
事後学修 解りにくかったところがあれば、次週までに担当教員に質問して理解を深め、自分でも教科書・参考書を用いて演習を十分に行いましょう。(2時間)
6 A, B, C, D アクセス解析(2)Google Analytics
・不要なトラフィックのフィルタリング
事前学修 授業の資料に示された課題に取り組み、分からなかったところ、できなかったところを授業時間に質問できるように準備しておきましょう。(2時間)
事後学修 解りにくかったところがあれば、次週までに担当教員に質問して理解を深め、自分でも教科書・参考書を用いて演習を十分に行いましょう。(2時間)
7 A, B, C, D アクセス解析(3)GoogleSearchConsole
・検索クエリとは何か
事前学修 授業の資料に示された課題に取り組み、分からなかったところ、できなかったところを授業時間に質問できるように準備しておきましょう。(2時間)
事後学修 解りにくかったところがあれば、次週までに担当教員に質問して理解を深め、自分でも教科書・参考書を用いて演習を十分に行いましょう。(2時間)
8 A,C JavaScriptによる動的要素の実装(1)
・Dateオブジェクト
事前学修 授業の資料に示された課題に取り組み、分からなかったところ、できなかったところを授業時間に質問できるように準備しておきましょう。(2時間)
事後学修 解りにくかったところがあれば、次週までに担当教員に質問して理解を深め、自分でも教科書・参考書を用いて演習を十分に行いましょう。(2時間)
9 A,C JavaScriptによる動的要素の実装(2)
・関数
事前学修 授業の資料に示された課題に取り組み、分からなかったところ、できなかったところを授業時間に質問できるように準備しておきましょう。(2時間)
事後学修 解りにくかったところがあれば、次週までに担当教員に質問して理解を深め、自分でも教科書・参考書を用いて演習を十分に行いましょう。(2時間)
10 A,C JavaScriptによる動的要素の実装(3)
・条件分岐
事前学修 授業の資料に示された課題に取り組み、分からなかったところ、できなかったところを授業時間に質問できるように準備しておきましょう。(2時間)
事後学修 解りにくかったところがあれば、次週までに担当教員に質問して理解を深め、自分でも教科書・参考書を用いて演習を十分に行いましょう。(2時間)
11 A, B, C, D PDCAの実践(1)
・キーワードの見直し
事前学修 授業の資料に示された課題に取り組み、分からなかったところ、できなかったところを授業時間に質問できるように準備しておきましょう。(2時間)
事後学修 解りにくかったところがあれば、次週までに担当教員に質問して理解を深め、自分でも教科書・参考書を用いて演習を十分に行いましょう。(2時間)
12 A, B, C, D PDCAの実践(2)
・HTMLの構造の見直し
事前学修 授業の資料に示された課題に取り組み、分からなかったところ、できなかったところを授業時間に質問できるように準備しておきましょう。(4時間)
事後学修 解りにくかったところがあれば、次週までに担当教員に質問して理解を深め、自分でも教科書・参考書を用いて演習を十分に行いましょう。(4時間)
13 A, B, C, D 最終課題ガイダンスとレクチャー
・これまでの学習内容を統合した総合課題を提示し、評価基準と取り組み方についてレクチャーする。
事前学修 授業の資料に示された課題に取り組み、分からなかったところ、できなかったところを授業時間に質問できるように準備しておきましょう。(4時間)
事後学修 解りにくかったところがあれば、次週までに担当教員に質問して理解を深め、自分でも教科書・参考書を用いて演習を十分に行いましょう。(4時間)

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

本科目に関連するディプロマポリシー項目
・2024年度以降の入学生
下記リンク先のカリキュラムマップを参照してください。
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/isa/gm/

・2023年度以前の入学生
(1)知識・理解・応用力【DP-B-1-1】【DP-W-1-1】
(2)汎用的技能【DP-B-2-1】【DP-W-2-1】
(3)態度・志向性【DP-B-3-1】【DP-W-3-1】
(4)総合的な学習経験と創造的思考力【DP-B-4-1】【DP-W-4-1】

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 0%
小テスト、小論文 0%
グループワーク 0%
プレゼンテーション 0%
レポート、宿題 50% 15% 15% 20% 25% 25% 100%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 10% 25% 25% 50% 100%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 40% 15% 15% 20% 25% 25% 100%
その他1(具体的に: 0%
その他2(具体的に: 0%
100% 16% 14% 20% 28% 22% 100%

教科書・参考書

・必要な資料、参考書は全てMoodleのコース内で告知します。

オフィスアワー

・オフィスアワーは後期授業期間中の月曜の5限目(17:45~19:30)に行っています。面談希望者は事前にkurachi@oecu.jpに連絡してください。

その他

・定期試験・レポート試験ではなく、試験期間中に最終課題を(レポート試験に相当)を課します。
・全国大学実務教育協会が定める「Webデザイン実務士」の資格取得には、この科目が必修科目になっており、作品のWeb上での公開とともに、100点満点で70点以上、もしくは70点以上に相当する評価点を得ることが条件となっています。
・Moodleに授業毎の資料が公開されていますので、事前学修をして授業に臨んでください。
・授業毎に課題提出による出席確認および採点・評価を行います。
・提出締切の翌週に授業内で講評を行い、解答例を提示します。
・MacOSの基本的な操作を事前に学修しておいてください。
・AdobePhotoshop、Illustrator、Dreamweaverを使用しますので、AdobeCCライセンスを更新しておいてください。
・Adobe Photoshop、Illustrator、Dreamweaverの基本的な操作(ツールの位置、メニューバーのコマンドの位置など)を事前に学修しておいてください。
・マウス、またはペンタブレットなどの入力デバイスを各自用意してください。

実務経験のある教員による授業科目

教員の実務経験:グラフィックデザイナー
内容:画像処理、図形処理、配色の学修を通して、ウェブ制作における情報デザインに関する実習を行う。