2025年度後期キャリア実践

曜日・時限 木曜日3時限,集中不定期その他 期別 後期 週時間数 0
ナンバリング
開講学科等 総合情報学部-ゲーム&メディア学科
教員名 木子 香
木子 香
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e6%9c%a8%e5%ad%90%e3%80%80%e9%a6%99

教員情報データベースに遷移します

目的

この授業では、就職活動に必要な基礎知識として、業界や職種の研究方法、ビジネスマナーなどを体系的に学びます。
自己の強みを分析し、その強みを他者に伝えるためのエントリーシート・履歴書の書き方を身につける。競争力を身につけるために、集団面接などの実践により、十分な自己表現力を獲得することを目的とします。
また、インターンシップにエントリーし、早期の企業との接点を作っていきます。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 A オリエンテーション
(就職ガイダンス)
事前学修 インターンシップの現状について調べる(2時間)
事後学修 就きたい仕事の企業のインターンシップを調べてみる(2時間)
2 A ポートフォリオ添削会(ゲーム・映像企業)
WEBテスト(マイナビ第6回目)
事前学修 マイナビWEBテスト受験調べ、準備する(1時間)
事後学修 マイナビWEBテスト受験の振り返り(1時間)
3 A 業界研究セミナー1 事前学修 企業研究(1時間)
事後学修 講座を聞いた内容を箇条書きにしてまとめ、仕事について考えてみる(1時間)
4 A 業界研究セミナー2 事前学修 企業研究(1時間)
事後学修 講座を聞いた内容を箇条書きにしてまとめ、仕事について考えてみる(1時間)
5 オンライン授業 A Vivivit 企業紹介 事前学修 企業研究(1時間)
事後学修 講座を聞いた内容を箇条書きにしてまとめ、仕事について考えてみる(1時間)
6 A.C 就活のリアル(内定者座談会) 事前学修 OBの在籍する企業・仕事について調べ、質問を考えておく(1時間)
事後学修 講演を聞いた内容を箇条書きにしてまとめ、仕事について考えてみる(1時間)
7 A 面接講座(入門編) 事前学修 自己分析の資料整理整理(2時間)
事後学修 自己分析の資料整理・まとめ(1時間)
8 A 業界研究セミナー3 事前学修 企業研究(1時間)
事後学修 講座を聞いた内容を箇条書きにしてまとめ、仕事について考えてみる(1時間)
9 A 業界研究セミナー4 事前学修 企業研究(1時間)
事後学修 講座を聞いた内容を箇条書きにしてまとめ、仕事について考えてみる(1時間)
10 A,C 集団模擬面談1
グループ・ディスカッション1
事前学修 集団面接の準備
前日には入浴して、洗髪、体洗いを十分に行っておく。当日は洗顔、ひげ剃り、歯みがきなどを丁寧に行う。スーツを着用し、鏡を見たり家族にチェックしてもらい、気になる点があれば直しておくこと(1時間)
事後学修 集団面接の感想をまとめる(1時間)
11 A,C 集団模擬面談2
グループ・ディスカッション2
事前学修 集団面接の準備
前日には入浴して、洗髪、体洗いを十分に行っておく。当日は洗顔、ひげ剃り、歯みがきなどを丁寧に行う。スーツを着用し、鏡を見たり家族にチェックしてもらい、気になる点があれば直しておくこと(1時間)
事後学修 集団面接の感想をまとめる(1時間)
12 A インターンシップ準備 事前学修 インターンシップについて調べる(2時間)
事後学修 スケジュールや取り組むべき事前準備について学ぶ(1時間)
13 A 就職ガイダンス 事前学修 進路に関しての疑問を見つけ、質問を考える(1時間)
事後学修 授業で指摘されたことを自分に置き換えてみる(1時間)

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

 【到達目標】
科目に関連するディプロマポリシー項目
〇2024年度以降入学生
下記、記載のカリキュラムマップを参照。
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
※各学科名称のカリキュラムポリシー下段の
 「カリキュラムマップ」よりご確認ください。

2023年度以前入学生
◯習得する資質・能力:知識・理解力 応用力 【DP-B-1-1】
・履歴書やエントリーシートの作成を通して、社会人として必要な文章力を身につけること ができる。
◯習得する資質・能力:コミュニケーション能力 【DP-B-2-1】
・模擬面接などを通して、社会人としてのコミュニケーション力を身につけることができる。
◯習得する資質・能力:知識・理解力 態度・志向性 【DP-B-3-1】
・ビジネスマナーを習得し、社会人としての必要な倫理観が理解できる。
・会社や業界のルールを理解することで、社会人としての責任感を自覚することができる。

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 0%
小テスト、小論文 10% 100% 100%
グループワーク 20% 30% 20% 30% 20% 100%
プレゼンテーション 0%
レポート、宿題 50% 50% 20% 20% 10% 100%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 20% 50% 20% 20% 10% 100%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 0%
その他2(具体的に: 0%
100% 51% 18% 20% 11% 0% 100%

教科書・参考書

なし

オフィスアワー

木子 香
授業期間中:前期金曜日3限、後期月曜日2限10号館R406(研究室)
kishi@osakac.ac.jp
授業期間外、あるいはオフィスアワー時間外の場合は、あらかじめアポイントメントを取る必要がある

その他

欠席回数が半分以上の者は、レポートや小テストの内容によらずE評価とします。
欠席回数が4回以上の者は、レポートや小テストの内容によらず0点とします。
授業内で使用する資料等は、逐次、Moodleにアップします。
外部からのネットワークによるアクセス等で、不正な出席を行った者は、その時点でE評価とします。
私語や他の人の授業の妨げ、授業に関係ない行動を発見し、再三の注意に従わなかった場合は、成績評価は行いません。

実務経験のある教員による授業科目