2025年度前期保健体育科教育法3

曜日・時限 水曜日3時限 期別 前期 週時間数 2
ナンバリング
開講学科等 医療福祉工学部-健康スポーツ科学科
医療健康科学部-健康スポーツ科学科
教員名 松長 大祐
松長 大祐
職務履歴

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村木 有也
村木 有也
職務履歴

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神野 周太郎
神野 周太郎

目的

保健体育科教育の目的・内容・方法および指導法の基礎的事項について理解を深めるとともに、学校現場での校務分掌についても概観し、教員としての資質の向上を図る。さらに、部活動や体育的行事および学校行事や総合学習についての円滑な企画・運営方法を学び、保健体育科教育の年間・単元計画についても実際に指導計画案を作成しながら実践的な能力を身につける。
保健体育科の目標・学習内容・学習づくり、教員に求められる職務・資質等、教育内容や指導法に関する全般的事項について理解を深める。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 面接授業:A,F 学習指導要領における保健体育科教育の目標と内容 事前学修 シラバスを読んでくる。(2時間)
事後学修 保健体育科教育の目標をまとめておく。Moodleへ記入する。(2時間)
2 面接授業:A,F 学習指導要領に基づいた年間指導計画、単元計画、時間計画の立て方 事前学修 単元計画について考えておく。(2時間)
事後学修 単元計画について考える。Moodleへ記入する。(2時間)
3 面接授業:G,F 保健体育教育における職務の理解と指導上の留意点 事前学修 保健体育教員の職務を調べ、模擬授業の準備をしておく。(2時間)
事後学修 保健体育教員の職務について考える。Moodleへ記入する。(2時間)
4 面接授業:G,F 授業論(学習指導と学習評価、授業設計の実際) 事前学修 学習指導と評価について調べておく。(2.5時間)
事後学修 学習指導と評価について考える。Moodleへ記入する。(2.5時間)
5 面接授業:G,F 教材論(学習指導と教材研究、教育メディア・ICTの活用法) 事前学修 学習指導と教材研究について調べておく。(2.5時間)
事後学修 学習指導と教材研究について考える。Moodleへ記入する。(2.5時間)
6 面接授業:G,F 学習者論(動機づけ理論)、教育実践(保健領域と運動領域) 事前学修 動機づけ理論について調べておく。(2.5時間)
事後学修 動機づけ理論について考える。Moodleへ記入する。(2.5時間)
7 面接授業:G,F 年間計画・単元計画の作成、指導案の作成 事前学修 指導案を作成してくる。(2.5時間)
事後学修 指導案を加筆修正する。Moodleへ記入する。(2.5時間)
8 面接授業:G,F 研究授業について1(保健分野の模擬授業:健康な生活と疾病の予防) 事前学修 模擬授業の準備をしておく。(2.5時間)
事後学修 模擬授業について振り返る。Moodleへ記入する。(2.5時間)
9 面接授業:G,F 研究授業について2(保健分野の模擬授業:心身の機能の発達と心の健康) 事前学修 模擬授業の準備をしておく。(2.5時間)
事後学修 模擬授業について振り返る。Moodleへ記入する。(2.5時間)
10 面接授業:G,F 研究授業について3(保健分野の模擬授業:傷害の防止) 事前学修 模擬授業の準備をしておく。(2.5時間)
事後学修 模擬授業について振り返る。Moodleへ記入する。(2.5時間)
11 面接授業:G,F 研究授業について4(保健分野の模擬授業:健康と環境) 事前学修 模擬授業の準備をしておく。(2.5時間)
事後学修 模擬授業について振り返る。Moodleへ記入する。(2.5時間)
12 面接授業:G,F 授業分析と教育技術研究(実践研究の動向を踏まえた授業設計の向上) 事前学修 授業分析と教育技術研究について調べておく。(2時間)
事後学修 授業分析と教育技術研究について考える。Moodleへ記入する。(2時間)
13 遠隔授業:A,F 総合的なまとめと演習グループワーク(発展的な学習内容についての探究) 事前学修 これまでの学習の振り返りをしておく。(2時間)
事後学修 これまでの学習をまとめておく。Moodleへ記入する。(2時間)

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

1)学習指導要領における保健体育科の目標及び主な内容並びに全体構造を理解している。
2)個別の学習内容について指導上の留意点を理解している。
3)保健体育科の学習評価の考え方を理解している。
4)保健体育科と背景となる学問領域との関係を理解し、教材研究に活用することができる。
5)発展的な学習内容について探究し、学習指導への位置付けを考察することができる。 
6)子供の認識や思考、学力などの実態を視野に入れた授業設計の重要性を理解している。
7)保健体育科の特性に応じた情報機器及び教材の効果的な活用法を理解し、授業設計に活用することができる。
8)学習指導案の構成を理解し、具体的な授業を想定した授業設計と学習指導案を作成することができる。
9)模擬授業の実施とその振り返りを通して、授業改善の視点を身に付けている。
10)保健体育科における実践研究の動向を知り、授業設計の向上に取り組むことができる。

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 0%
小テスト、小論文 20% 20% 40% 40% 100%
グループワーク 10% 10% 30% 10% 50% 100%
プレゼンテーション 30% 10% 20% 10% 30% 30% 100%
レポート、宿題 30% 60% 20% 20% 100%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 10% 10% 10% 50% 10% 20% 100%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 0%
その他2(具体的に: 0%
100% 26% 22% 11% 25% 16% 100%

教科書・参考書

教科書:文部科学省「中学校学習指導要領解説-保健体育編-」(東山書房)
教科書:大畑昌己・清野宏樹 編著「保健体育科教育法-教育実習に向けて」(ミネルヴァ書房)
適宜資料等を配付する。

参考書:杉山重利・高橋健夫・園山和夫編著「保健体育科教育法」(大修館書店)
参考書:佐藤 豊 編著「中学校新学習指導要領の展開 保健体育編」(明治図書)
その他、参考書は授業の進行にあわせて適宜,通知する。

オフィスアワー

授業期間中:【村木 有也】水曜日12:50~13:20、16:50~17:30、体育館事務室
      【松長 大祐】月曜日11:00~13:00、研究室8-403号室

※学内外の用務のため、オフィスアワーでも教員が不在の場合がある
※授業期間以外、あるいはオフィスアワーの時間以外では、あらかじめアポイントを取ること

その他

学習指導案の作成や模擬授業を行うことがあるので、積極的に授業へ参加すること。
毎時間、小レポートを必ずmoodleへ提出すること。

フィードバック
・レポート、宿題、小テストについては、moddleへ掲載された模範解答などの資料を各自で確認し、修正・再提出の場合は指示に従うこと。
・特に指定した課題など(含む、プレゼンテーション)は、指定期間内に、修正指示(返却)・再提出(実施)などをしてもらう場合もあるので指示に従うこと。

実務経験のある教員による授業科目