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2025年度前期
キャリアプランニング
曜日・時限
火曜日1時限
期別
前期
週時間数
2
ナンバリング
HW231109
開講学科等
総合情報学部-デジタルゲーム学科
教員名
稲浦 綾
稲浦 綾
職務履歴
https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e7%a8%b2%e6%b5%a6%e3%80%80%e7%b6%be
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目的
社会の動向や時事問題に目を向け、この時代に社会に出ることを主体的に捉えられるようになる。
加えて、自らの価値観、職業観について理解を深め、自らのキャリアパスについて考える。
授業計画
授業回
形式
学修内容
学修課題
1
遠隔A
ガイダンス(本科目の目的、到達目標、授業の進め方、評価方法等)
事前学修
シラバスを読んだ上で、キャリアの定義および自分の就きたい仕事について考える(2時間)
事後学修
再度シラバスを読み、目的と到達目標を再確認する(2時間)
2
遠隔C,A
持続可能な開発目標(SDGs)1「17の目標とその意義」と「企業の役割」
事前学修
持続可能な開発目標(SDGs)について調べる(1時間)
SDGsの観点から実際に社会で起こっている問題について考え、企業が果たす役割について考える(2時間)
事後学修
1つの企業を取り上げ、その企業が取り組んでいるSDGs関連事業について調べる(2時間)
3
遠隔C,A
持続可能な開発目標(SDGs)2「身近に起こっている問題とつながっている世界」
事前学修
SDGsの観点から実際に社会で起こっている問題について掘り下げ、身近な例を挙げる(2時間)
事後学修
持続可能な社会にするために、自分の身近な問題に対してできることをレポートにまとめる(3時間)
4
遠隔C,A
視座による価値観の違い
事前学修
企業における役職や役割について調べる(1時間)
立場による責任の違いについて考える(2時間)
事後学修
授業中に説明した課題を実施し、提出する(2時間)
5
遠隔C,A
仕事のみらい(業界のみらい)
事前学修
自分が働きたいと思う業種、職種を考え、その理由について考察する(3時間)
事後学修
授業中に説明した課題を実施し、提出する(2時間)
6
遠隔C,A
働くことで得られるもの(給与の仕組み)
事前学修
自分が働きたいと思う業種、職種について年代別の平均年収や給与額を調査する(2時間)
事後学修
授業中に説明した課題を実施し、提出する(2時間)
7
遠隔C,A
働く上での価値観の確認1「キャリア・アンカー診断」
事前学修
キャリア・アンカー診断について調べる(2時間)
事後学修
キャリア・アンカー診断を実施し、その結果について考察する(3時間)
8
遠隔C,A
働く上での価値観の確認2「過去の体験から未来を分析する」
事前学修
幼少期、小学生のとき、中学生のとき、高校生のとき、それぞれの年代で得意だったこと、不得意だったことを書き出してまとめる(3時間)
事後学修
授業中に説明した課題を実施し、提出する(2時間)
9
遠隔C,A
働く上での価値観の確認3「ライフラインチャート分析1:過去から現在へ」
事前学修
自らのキャリアパスイメージを考える(2時間)
事後学修
授業中に説明した課題を実施し、提出する(2時間)
10
遠隔G,C
働く上での価値観の確認3「ライフラインチャート分析2:未来について」
事前学修
自らの卒業後の働いている姿をイメージし、どのような働き方と生活をしているかを考える(2時間)
事後学修
ライフラインチャートを完成させ、自らの価値観について再度考える(3時間)
11
遠隔C,A
就職活動に向けて1「自己PR文の作成」
事前学修
自らの強みと弱みについて考える(2時間)
自らのアピールポイントを考える(1時間)
事後学修
授業中に説明した課題を実施し、提出する(2時間)
12
遠隔C,A
就職活動に向けて2「履歴書の書き方と面接における質疑応答の意図」
事前学修
働いてみたいと思う企業について調べる(1時間)
履歴書に必要な情報を調査する(1時間)
事後学修
授業中に説明した課題を実施し、提出する(2時間)
13
遠隔C,A
全13回のまとめ
学びのふりかえり
事前学修
これまで授業で学んだ内容をふりかえりる(2時間)
事後学修
全13回の授業をふりかえり、この授業で学んだこと(LearningOutcomes)をまとめる(2時間)
授業形式記号
A:一斉授業(通常の講義)
B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
C:体験、実験、実習、演習など
D:調査 分析、解析など
E:ものづくり、作品制作
F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
G:プレゼンテーション
H:地域・企業 連携型学習
I:その他
到達目標
・社会の仕組みを理解できる
・自らの職業観を理解・形成し、職業の選択について考えることができる
・社会で起こっている問題に目を向けることができる
・自らのキャリアパスについて考えるための知見を得て、キャリアパスについて考えることができる
科目に関連するディプロマポリシー項目
〇2024年度以降の入学生
下記、記載のカリキュラムマップを参照のこと
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
※各学科名称のカリキュラムポリシー下段の「カリキュラムマップ」よりご確認ください。
〇 2023年以前の入学生
習得する資質・能力:知識・理解力、応用力【DP-W-1-1】
習得する資質・能力:コミュニケーション力【DP-W-2-1】【DP-W-2-2】
評価方法と評価観点
評価方法
配点合計
知識・理解力
応用力
コミュニケーション力
態度・志向性
創造力
合計
定期試験またはレポート試験
20%
50%
50%
100%
小テスト、小論文
0%
グループワーク
0%
プレゼンテーション
0%
レポート、宿題
70%
40%
40%
20%
100%
授業での姿勢(ノート、質疑など)
0%
作品、パフォーマンス(実技、実演)
10%
30%
30%
40%
100%
その他1(具体的に:
0%
その他2(具体的に:
0%
100%
41%
41%
18%
0%
0%
100%
教科書・参考書
【教科書】指定しない
【参考書】適宜紹介する
オフィスアワー
・オフィスアワーは水曜日のお昼休み、教員室(6号館310)で実施する。
※学内外の用務のため、オフィスアワーでも教員が教員室に不在の可能性がある。
事前にメールでアポイントメントをとることをすすめる(inaura@oecu.jp)。
・授業Moodleに「授業に関する質問・相談」のトピックを設け、随時、質問・相談を受け付ける。
※回答は後期授業期間中の平日9:30-17:00に行う。
その他
1)授業形式について
・本科目は「遠隔授業」で実施する
2)授業資料について
・Moodleで公開する
・一部の資料は授業内で公開するにとどめ、配布しないものがある
3)課題・レポートのフィードバックについて
・課題、レポート、ワーク等の講評は授業内に行う
4)欠格条件について
・授業中に課したレポート(課題)が5つ以上未提出の場合、E評価とする
・レポート試験のレポートを提出しない場合、E評価とする
※授業を欠席した場合も、欠席日の課題を指定した期日までに提出すること(必ず自らMoodleで確認すること)
5)レポート試験について
・定期試験期間中にレポート試験を実施する
実務経験のある教員による授業科目
企業でシステムエンジニアおよび研究員として勤めた経験のある教員が、会社の仕組み、働くことの意義、職業観、キャリアの考え方について自身の経験に基づき講義する。
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