1 |
A,C |
ガイダンス(授業の目的と内容、進め方、到達目標、評価、課題)、電子回路学の学習方法 電気回路の計算・演習、電子回路(総論) |
事前学修 |
シラバスを読み、目的、授業計画、到達目標を知る(1時間) |
事後学修 |
電気回路の計算課題を行う(3時間) |
2 |
A,C |
物質の構造と抵抗、オームの法則、Si原子の構造、演習 |
事前学修 |
半導体、物質の構造について調べよう(2時間) |
事後学修 |
物質の構造、オームの法則に関する課題を行う(2時間) |
3 |
A,C |
電子デバイスの基礎 ー 真性半導体と不純物半導体 ー キャリア、n形半導体とp形半導体と演習 |
事前学修 |
キャリア(正孔、電子)、電気の流れやすさ(導電率)について調べよう(2時間) |
事後学修 |
キャリア、n形半導体とp形半導体に関する課題を行う(2時間) |
4 |
A,C |
pn接合ダイオード pn接合、順方向、拡散電位、逆方向、空乏層、ブレークダウン |
事前学修 |
pn接合、ダイオードについて調べよう(2時間) |
事後学修 |
pn接合の特性、回路に関する課題を行う(2時間) |
5 |
A,C |
ダイオードの特性と種類 光デバイス 発光ダイオード(LED)、フォトダイオード、有機EL、ディスプレイ、太陽電池 |
事前学修 |
光デバイスについて調べよう(2時間) |
事後学修 |
フォトダイオード、LED、有機ELなどの光デバイスに関する課題を行う(3時間) |
6 |
A,C |
バイポーラトランジスタ、電界効果トランジスタの構造と動作 電界効果トランジスタの構造と動作原理・演習 接合形FET、MOS-FETの動作原理と特徴、 高入力インピーダンス回路・演習
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事前学修 |
トランジスタ、電界効果トランジスタ(FET)について調べよう(2時間)
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事後学修 |
バイポーラトランジスタの基本構造・増幅作用、接合形FET、MOS-FETの動作原理と特徴に関する課題を行う(3時間) |
7 |
A,C |
ダイオードを用いた整流回路の波形・演習 全波整流回路、半波整流回路の波形、実効値、平均値の計算
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事前学修 |
ダイオードを利用した波形整形回路について調べよう(2時間) |
事後学修 |
ダイオード回路(波形整形回路)に関する課題を行う(3時間) |
8 |
A,C |
ダイオードを用いた波形整形回路の波形・演習 ツエナーダイオード、クリップ回路、スライス回路、リミッタ回路
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事前学修 |
リミッタ回路整流・平滑化回路について調べよう(2時間) |
事後学修 |
リミッタ回路整流・平滑化回路に関する課題を行う(3時間) |
9 |
A,C |
増幅回路と演算増幅器(増幅回路の増幅度、インピーダンス) 生体微小電気信号(心電図、脳波、筋電図)の計測回路 演算増幅器(オペアンプ)の構造 演算増幅器の回路(反転増幅回路) 理想演算増幅器の特性、反転増幅回路と動作のシミュレーション
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事前学修 |
増幅回路について調べよう(2時間) |
事後学修 |
増幅回路、理想演算増幅器の特性、演算増幅器の回路(反転増幅回路)、生体微小電気信号(心電図、脳波、筋電図)の計測回路に関する課題を行う(3時間) |
10 |
A,C |
演算増幅器の回路(非反転増幅回路、ボルテージホロア) 非反転増幅回路の動作とシミュレーション、ボルテージフォロア 演算増幅器の回路(加算回路) 2つ以上の信号を加算する回路の増幅度、入出力波形 |
事前学修 |
反転増幅回、、非反転増幅回路、複数の電気信号を加算する回路について調べよう(2時間) |
事後学修 |
反転増幅回路、非反転増幅回路、ボルテージホロア、加算回路に関する課題を行う(3時間) |
11 |
A,C |
演算増幅器の回路(差動増幅回路)と国家試験問題演習1 差動増幅回路の動作と同相信号除去比(CMRR) 演算増幅器を用いた電子回路に関する国家試験問題1
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事前学修 |
誘導雑音の種類について調べよう(2時間) |
事後学修 |
差動増幅回路とCMRR、演算増幅器を用いた電子回路に関する国家試験問題1に関する課題を行う(3時間) |
12 |
A,C |
演算増幅器回路に関する演習(国家試験問題演習2) 演算増幅器、生体微小信号増幅に関する国家試験問題2
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事前学修 |
心電図、筋電図、脳波について調べよう(2時間) |
事後学修 |
生体微小電気信号(心電図、脳波、筋電図)の課題(国家試験問題演習2)を行う(3時間) |
13 |
A,C |
電子回路学のまとめ 学修到達度を確認する問題(小テスト)
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事前学修 |
電子デバイス、ダイオード回路、増幅回路について調べよう(3時間) |
事後学修 |
電子デバイス、ダイオード回路、増幅回路、生体微小電気信号(心電図、脳波、筋電図)の課題を行う(1時間) |