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2025年度後期
病理学
曜日・時限
木曜日4時限,集中不定期その他
期別
後期
週時間数
2
ナンバリング
FL230809
開講学科等
医療健康科学部-医療科学科
教員名
橘 克典
橘 克典
職務履歴
https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e6%a9%98%e3%80%80%e5%85%8b%e5%85%b8
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、奥野 高裕
奥野 高裕
職務履歴
目的
疾病の成り立ち(病因と病態)について、細胞・組織の変化から学ぶことで、疾患の三大病理学的変化すなわち、炎症、腫瘍および循環障害(虚血)で各臓器を横断的に理解できるようになり、また、疾患の形態学的な異常(病変)を病理生化学的に考察し、ミクロおよびマクロの観点から理解し基本的な知識を理解できるようになることを目的とする。
授業計画
授業回
形式
学修内容
学修課題
1
A
病理学総論(本科目の授業内容を説明し、病理学問題の演習をする)
事前学修
シラバスを読んでおくこと。(2時間)
事後学修
問題演習で、できなかった点を復習する。(2時間)
2
A
細胞・組織とその障害、再生と修復および循環障害
事前学修
細胞と組織の基本構造、細胞が障害を受けた際の変化、細胞の再生と修復、また、血液とリンパ液の循環、循環障害について予習する。(2時間)
事後学修
授業中に出した課題をレポートする。(2時間)
3
A
炎症、免疫、感染症と血清学的検査
事前学修
炎症の特徴、炎症に関わる細胞および免疫のしくみと役割、感染の病原菌やその経路について予習する。(2時間)
事後学修
授業中に出した課題をレポートする。(2時間)
4
A
代謝異常、老化と老年病
事前学修
正常の代謝状態、異常の代謝状態および老化という生理現象と老年病について予習する。(2時間)
事後学修
授業中に出した課題をレポートする。(2時間)
5
A
新生児の病理、先天異常、腫瘍と血清学的検査
事前学修
新生児の病理、先天異常および腫瘍の定義と分類について予習する。(2時間)
事後学修
授業中に出した課題をレポートする。(2時間)
6
A
心臓・血管の病理と生理学的検査、肺・消化器の病理と生化学的検査
事前学修
心臓と血管の病理および肺・消化器の病理について予習する。(2時間)
事後学修
授業中に出した課題をレポートする。(3時間)
7
A
腎・糖尿病の病理と生化学的検査、病理診断(薄切,染色,細胞診)、術中診断、遠隔診断
事前学修
腎と糖尿病の病理および病理診断検査について予習する。(2時間)
事後学修
授業中に出した課題をレポートする。(3時間)
授業形式記号
A:一斉授業(通常の講義)
B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
C:体験、実験、実習、演習など
D:調査 分析、解析など
E:ものづくり、作品制作
F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
G:プレゼンテーション
H:地域・企業 連携型学習
I:その他
到達目標
修得する資質・能力:知識・理解力【DP-L-1-1】
病理学的変化である炎症、腫瘍および循環障害(虚血)について理解し、説明することができる。
科目に関連するディプロマポリシー項目
〇2024年度以降入学生
下記、記載のカリキュラムマップを参照。
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
※各学科/専攻名称のカリキュラムポリシー下段の
「カリキュラムマップ」よりご確認ください。
評価方法と評価観点
評価方法
配点合計
知識・理解力
応用力
コミュニケーション力
態度・志向性
創造力
合計
定期試験またはレポート試験
50%
100%
100%
小テスト、小論文
0%
グループワーク
0%
プレゼンテーション
0%
レポート、宿題
50%
100%
100%
授業での姿勢(ノート、質疑など)
0%
作品、パフォーマンス(実技、実演)
0%
その他1(具体的に:
0%
その他2(具体的に:
0%
100%
100%
0%
0%
0%
0%
100%
教科書・参考書
プリントを配布する。パワーポイントで行う。
参考書:カラーで学べる病理学(編集:渡辺照男、NOUVELLEHIROKAWA出版)
オフィスアワー
授業期間中:金曜日11:30~13:00 8号館4階・401研究室
授業期間外およびオフィースアワーの時間外でも、質問等があれば上記研究室に訪ねてくること。また、メールでも受け付けます。
学内外の用務のため、オフィスアワーでも教員室に不在の可能性があります。
その他
1.講義は集中講義で行う。
2.大阪市立総合医療センター、病理診断科の医師による特別講義がある。
3.レポートは返却し、修正等があれば指摘する。
4.授業前は必ずMoodleを確認すること。
5.本科目は授業出席、レポート提出を重視する。欠席、レポート未提出が5回以上の場合、不合格となる場合がある。
実務経験のある教員による授業科目
本授業は臨床で病理診断を実務とする医師1名と臨床工学技士1名によるリレー講義である。
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