2025年度後期日本語上達法2

曜日・時限 水曜日2時限 期別 後期 週時間数 2
ナンバリング FL210120,FS210121,FY210121,HB110127,HT110127,HW110127
開講学科等 医療福祉工学部-医療福祉工学科
医療福祉工学部-理学療法学科
医療福祉工学部-健康スポーツ科学科
医療健康科学部-医療科学科
医療健康科学部-理学療法学科
医療健康科学部-健康スポーツ科学科
総合情報学部-デジタルゲーム学科
総合情報学部-ゲーム&メディア学科
総合情報学部-情報学科
教員名 安達 未来
安達 未来
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e5%ae%89%e9%81%94%e3%80%80%e6%9c%aa%e6%9d%a5

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目的

・大学での学びに必要な文章力の基礎を身につけることを主目的とします。
・そのために、長文の読解、小論文や自己PR文、レポートの書き方を扱っていきます。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 A ガイダンス
・授業の内容と受講上の留意点についての説明
事前学修 ・シラバスをよく読む(2時間)
事後学修 ・自己紹介文を書く(2時間)
2 A 読解1
・長文読解のコツ1
事前学修 ・自分の読み方の特徴をふり返る(2時間)
事後学修 ・コツを意識し、社説程度の文章を読む(3時間)
3 A 読解2
・長文読解のコツ2
事前学修 ・早く正確に要点をつかめる読み方の工夫を考えてみる(2時間)
事後学修 ・コツを意識し、社説程度の文章を読む。(3時間)
4 A 読解3
・文章を読み、考えを持つ
事前学修 ・気になる出来事をふり返ってみる(2時間)
事後学修 ・文章を読んで考えを表現する(3時間)
5 A 小論文1
・主題の立て方
事前学修 ・どのような文章を書いてきたか経験をふり返る(2時間)
事後学修 ・ある問題に対してどのような考えができるかを考える(2時間)
6 A 小論文2
・文章構成の仕方
事前学修 ・起承転結のメリットを考えてみる(2時間)
事後学修 ・序論・本論・結論の構成を意識して短い文章を書く(3時間)
7 A 小論文3
・文法と体裁の整え方
事前学修 ・作文を書く時の基本的なルールをふり返る(2時間)
事後学修 ・主語と述語の対応、段落替えの一字下げ、句読点に注意して実際に小論文を書く(3時間)
8 A 自己PR文1
・自己PR文とは
事前学修 ・自己をPRするとはどういうことかを考えてみる(2時間)
事後学修 ・自分がPRできるポイントを考える(2時間)
9 A 自己PR文2
・自分の良さを見つける
事前学修 ・自分の良さが表れていると思う経験をふり返る(2時間)
事後学修 ・発見した自分の良さを書く(3時間)
10 A 自己PR文3
・文章構成
事前学修 ・小論文で学んだ文章構成をふり返る(2時間)
事後学修 ・文章構成と基本技術を意識して実際に自己PR文を書く(3時間)
11 A レポート入門1
・レポートとは何か
・主題を立てる
事前学修 ・レポートを書いた経験をふり返り、レポートとは何かを考える(2時間)
事後学修 ・あるテーマに対して自分の主題を立てる(2時間)
12 A レポート入門2
・レポートの文章構成
事前学修 ・小論文と自己PR文で学んだ文章構成をふり返る(2時間)
事後学修 ・文章構成を意識して短い文章を書く(2時間)
13 A まとめ
・日本語上達法2の学びをふり返る
事前学修 ・授業で何を学んできたかをふり返る(2時間)
事後学修 ・自分なりに成長・上達したと思う点を書く(3時間)

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

(読む力)
・文章の要点を正確につかむことができる。
・問題に対して自分の考えを持てる。
(書く力)
・基礎的な文章力を身につける。
・読みやすい文章を書くことができる。
・外の情報を活かしつつ文章が書ける。
・自分の良さを知り、自分の言葉で伝えることができる。

科目に関連するディプロマポリシー項目
〇2024年度以降入学生
下記、記載のカリキュラムマップを参照。
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
※各学科/専攻名称のカリキュラムポリシー下段の
 「カリキュラムマップ」よりご確認ください。
〇2023年度以前の入学生
修得する資質・能力:知識・理解力、応用力、コミュニケーション力【医療健康科学部DP(3)】【総合情報学部DP(1)】

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 0%
小テスト、小論文 0%
グループワーク 0%
プレゼンテーション 0%
レポート、宿題 100% 40% 40% 20% 100%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 0%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 0%
その他2(具体的に: 0%
100% 40% 40% 20% 0% 0% 100%

教科書・参考書

教科書:なし
参考書:なし

オフィスアワー

・月曜日12:40-13:30@教員研究室(A号館1階02)※寝屋川キャンパス
・学内外の用務のため、オフィスアワーでも教員が不在の可能性があります。
 そのため、質問や相談がある人はなるべく事前にメールでアポイントをとってください。

その他

・この授業は13回すべて、対面で実施します。
・授業では、講義に加えて、演習やワークの時間を取り入れながら、毎回の課題に対してフィードバックを行います。
・授業資料(PDF)はMoodleにアップします。
・受講人数が上限(35名)を越える場合は抽選を行います。

実務経験のある教員による授業科目

高等学校で、非常勤講師(数学科)として勤務した経験をもつ教員が、教育や学校現場での実践例などを取り入れて講義・解説する。