1 |
遠隔A |
ガイダンス ・授業の内容と受講上の留意点についての説明 ことばとの出会い ・ことばによるアイスブレイク 新聞を読む ・新聞の記事を読み、自分の考えを述べる |
事前学修 |
・シラバスをよく読む(1時間) |
事後学修 |
・シラバスを再度読み、今後の授業の流れ、課題の提出方法や提出日を確認する(1時間) ・ことばによるアイスブレイクに挑戦する(1時間) ・新聞の記事の内容を理解した上で、自分の考えを述べる(1時間) |
2 |
遠隔A |
授業の受け方1 高校までと大学の違い ・学び方のルールやマナー、注意しなければならないこと 簡単な説明文を書く ・図や記号などを説明する文章を書く 新聞を読む ・新聞の記事を読み、自分の考えを述べる |
事前学修 |
・高校までと大学の違いを考えてみる(1時間)
|
事後学修 |
・高校までと大学の違いを知り、心がけることを自分の言葉でまとめる(1時間) ・図や記号などを、相手にわかりやすく説明をする文章を書く(1時間) ・新聞の記事の内容を理解した上で、自分の考えを述べる(1時間) |
3 |
遠隔A |
授業の受け方2 能動的に聴く ・大学でのノートのとり方 簡単な意見文を書く ・ある物事や現象に対してメリットやデメリットを考え、自分の意見を述べる |
事前学修 |
・高校までと大学の授業の違いを考えてみる(1時間)
|
事後学修 |
・ノートを取る練習(1時間) ・ある現象に対して、メリットやデメリットを考え、自分の意見を述べる(2時間)
|
4 |
遠隔A |
授業の受け方3 質問する ・質問、メールの送り方 ・敬語の基本
|
事前学修 |
・先生にメールを送る時の書き方を考えてみる(1時間) |
事後学修 |
・質問メールを作る練習(2時間) ・敬語の問題を解く(1時間) |
5 |
遠隔A |
話し言葉と書き言葉 ・話し言葉と書き言葉の違いを知る ・書き言葉の例を知る 新聞を読む ・新聞の記事を読み、自分の考えを述べる |
事前学修 |
・普段の会話で使う言葉と、新聞などで使われている言葉はどう違うかを考える(1時間) |
事後学修 |
・書き言葉の練習(1時間) ・新聞の記事の内容を理解した上で、自分の考えを述べる(2時間) |
6 |
遠隔A |
書き方の基本技術1 ・「、」と「。」を適切に打つポイントを知る 新聞を読む ・新聞の記事を読み、自分の考えを述べる |
事前学修 |
・自身はどういう時に「、」や「。」を打っているか考える(1時間) |
事後学修 |
・「、」と「。」を適切に打つ練習(1時間) ・新聞の記事の内容を理解した上で、自分の考えを述べる(2時間) |
7 |
遠隔A |
書き方の基本技術2 ・段落の役割と作り方を知る 新聞を読む ・新聞の記事を読み、自分の考えを述べる |
事前学修 |
・「段落」とは何か、なぜ作るのかを小・中・高の学習をふり返って考える(1時間) |
事後学修 |
・段落を意識して文章を読む練習(1時間) ・段落を意識して文章を書く練習(1時間) ・新聞の記事の内容を理解した上で、自分の考えを述べる(1時間) |
8 |
遠隔A |
読み方のコツ1 ・文章の構成を知る 新聞を読む ・新聞の記事を読み、自分の考えを述べる |
事前学修 |
・自身の長い文章の読み方をふり返る(1時間) |
事後学修 |
・文章構成に注意をして読解する練習(1時間) ・新聞の記事の内容を理解した上で、自分の考えを述べる(2時間)
|
9 |
遠隔A |
読み方のコツ2 ・チェックしながら読む 新聞を読む ・新聞の記事を読み、自分の考えを述べる |
事前学修 |
・自分以外の人が書いた文章(例えば新聞など)を読んでおく(2時間) |
事後学修 |
・人が書いた文章を添削してみる(2時間) ・新聞の記事の内容を理解した上で、自分の考えを述べる(1時間) |
10 |
遠隔A |
読み方のコツ3 ・文章を読んで意見を持つ 新聞を読む ・新聞の記事を読み、自分の考えを述べる
|
事前学修 |
・新聞などを読んで、自分なりに感じたことをメモする(1時間) |
事後学修 |
・新聞の記事の内容を理解した上で、自分の考えを述べる(3時間) |
11 |
遠隔A |
書き方のコツ1 ・主観と客観の違いを知る 意見文を書く ・ある物事や現象に対して、自分の意見を述べる |
事前学修 |
・小・中・高ではどのようなテーマで何について文章(作文)を書いてきたかふり返る(1時間) |
事後学修 |
・ある物事や現象に対して、客観的な理由を挙げて自分の意見を述べる(2時間) ・自分の好きなこと(もの)を表現してみる(1時間) |
12 |
遠隔A |
書き方のコツ2 ・意見と根拠の違いを知る ・事実を書く |
事前学修 |
・自分の好きなこと(もの)を書いた文章と、新聞などの書き方はどう違うかを考える(1時間) |
事後学修 |
・明確に根拠を示した意見文を書く(3時間) |
13 |
遠隔A |
書き方のコツ3 ・文章の構成を整える まとめ ・「日本語上達法1」の学びをふり返る |
事前学修 |
・読解する時に学んだ文章構成の基本を復習する(1時間) |
事後学修 |
・構成に注意して文章を書く練習(2時間) ・これまでの学修で出来るようになったこと、今後文章を書く際に気をつけるべき点を考え、文章化する(1時間) |