2025年度後期集中プレゼミ

曜日・時限 不定期その他 期別 後期集中 週時間数 2
ナンバリング FL331602
開講学科等 医療福祉工学部-医療福祉工学科
医療健康科学部-医療科学科
教員名 日坂 真樹
日坂 真樹
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e6%97%a5%e5%9d%82%e3%80%80%e7%9c%9f%e6%a8%b9

教員情報データベースに遷移します

松村 雅史
松村 雅史
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e6%9d%be%e6%9d%91%e3%80%80%e9%9b%85%e5%8f%b2

教員情報データベースに遷移します

新川 拓也
新川 拓也
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e6%96%b0%e5%b7%9d%e3%80%80%e6%8b%93%e4%b9%9f

教員情報データベースに遷移します

長倉 俊明
長倉 俊明
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e9%95%b7%e5%80%89%e3%80%80%e4%bf%8a%e6%98%8e

教員情報データベースに遷移します

藤川 智彦
藤川 智彦
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e8%97%a4%e5%b7%9d%e3%80%80%e6%99%ba%e5%bd%a6

教員情報データベースに遷移します

橘 克典
橘 克典
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e6%a9%98%e3%80%80%e5%85%8b%e5%85%b8

教員情報データベースに遷移します

水野 裕志
水野 裕志
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e6%b0%b4%e9%87%8e%e3%80%80%e8%a3%95%e5%bf%97

教員情報データベースに遷移します

小出 卓哉
小出 卓哉
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e5%b0%8f%e5%87%ba%e3%80%80%e5%8d%93%e5%93%89

教員情報データベースに遷移します

目的

学部4年生で行う卒業研究は配属された指導教員のもとで,専門知識を修得すると共に,プレゼンテーション能力を身につける必要がある.そのため,3年後期時に配属する研究室でプレゼンテーションなどの基礎知識や技術を学ぶことを目的とする.研究内容は各研究室よって大きく異なるが,当該研究を行う社会的意義を含め,研究計画の立案手法,遂行方法,データの分析や考察の仕方などを教授するので十分に学習すること.また,自身の卒業後の進路に関して,十分検討する必要があるため,進路に関するガイダンス等に参加し,指導教員としっかり相談すること.

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

修得する知識・能力:汎用的技能【DP-L-2-1】【DP-L-2-2】
・配属した研究室で卒業研究の知識や応用方法,さらに,それに応じた技能を学ぶことができる.
修得する知識・能力:総合的な学習経験と創造的思考力【DP-L-4-2】
・進路に応じた必要な技能や知識が理解でき,それらに応じた考え方や表現方法の基礎を学ぶことができる.

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 0%
小テスト、小論文 0%
グループワーク 0%
プレゼンテーション 0%
レポート、宿題 0%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 0%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 担当教員の指示に従う 100% 20% 20% 20% 20% 20% 100%
その他2(具体的に: 0%
100% 20% 20% 20% 20% 20% 100%

教科書・参考書

修得内容に応じて,適宜,指導教員から指示される.

オフィスアワー

担当教員の空き時間を確認し,訪問すること.授業時間以外は研究室に在室するようにすることが大切である.なお,指導教員は会議や出張などで不在の場合がある.

その他

成績はG「合格」,D「不合格」で記載する.

実務経験のある教員による授業科目

病院における臨床工学技士としての経験を活かした内容の実習および演習をおこなう研究室もある.