2025年度後期中国語4

曜日・時限 木曜日6時限 期別 後期 週時間数 0
ナンバリング FL310304,FS310304,FY310304,HT310212
開講学科等 医療健康科学部-医療科学科
医療健康科学部-理学療法学科
医療健康科学部-健康スポーツ科学科
総合情報学部-情報学科
教員名 王 少鋒
王 少鋒
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e7%8e%8b%e3%80%80%e5%b0%91%e9%8b%92

教員情報データベースに遷移します

目的

・「中国語4」は「中国語1」「中国語2」「中国語3」を履修した学生を対象とし、中国語検定4級を合格することを目標とする。
・具体的には中国語の常用語1,000~1,500の発音(ピンイン表記)及び単語の意味を習得し、中国語の簡単な文章の読み書き、及び簡単な日常会話ができることを目指す。
・中国語を学ぶ楽しさを知り、言葉の文化的背景(歴史・地理・社会・生活等)などにも触れて理解する。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 遠隔授業:A 1、後期授業のガイダンス 進め方と評価方法
2、第6課 我不喜?看??  私はテレビを見るのが好きではない
  長文解説
3、音声課題
事前学修 Moodleに掲載している教科書第6課の音声ファイルを聞いて予習すること(1時間)。
事後学修 改めMoodleに掲載している教科書第6課の音声ファイルを聞き、課題を完成すること(1時間)。
2 遠隔授業:A 第四部 自分の意見を発信しよう
第7課 「 我??和食更健康 私は和食がより健康だと思う」① 
1、中国語検定試験の紹介
2、長文聞き取り
3、新出単語
4、ポイント
5、長文読解
6、中検によく出る会話表現
7、課題
事前学修 Moodleに掲載している教科書第7課の音声ファイルを聞いて予習すること(0.25時間)。
事後学修 改めMoodleに掲載している教科書第6課の音声ファイルを聞き、課題を完成すること(0.75時間)。
3 遠隔授業:A 第7課 「 我??和食更健康 私は和食がより健康だと思う」②
1、長文聞き取り
2、新出単語
3、関連単語
4、長文読解
5、中検によく出る会話表現
6、課題
事前学修 Moodleに掲載している教科書第7課の音声ファイルを聞いて予習すること(0.25時間)。
事後学修 改めMoodleに掲載している教科書第6課の音声ファイルを聞き、課題を完成すること(0.75時間)。
4 遠隔授業:A 第8課 「 我是和平主?者 私は平和主義者です」①
1、長文聞き取り
2、新出単語
3、文法ポイント
4、長文読解
5、万博会話表現
6、課題
事前学修 Moodleに掲載している教科書第8課の音声ファイルを聞いて予習すること(0.25時間)。
事後学修 改めMoodleに掲載している教科書第8課の音声ファイルを聞き、課題を完成すること(0.75時間)。
5 遠隔授業:A 第8課 「 我是和平主?者 私は平和主義者です」②
1、長文聞き取り
2、新出単語
3、文法ポイント
4、長文読解
5、課題
事前学修 Moodleに掲載している教科書第8課の音声ファイルを聞いて予習すること(0.25時間)。
事後学修 改めMoodleに掲載している教科書第8課の音声ファイルを聞き、課題を完成すること(0.75時間)。
6 遠隔授業A 第9課 「日本的教育面?着??  日本の教育は問題を直面している」①
1、長文聞き取り
2、新出単語
3、文法ポイント
4、長文読解
5、中検によく出る会話表現
6、課題
事前学修 Moodleに掲載している教科書第9課の音声ファイルを聞いて予習すること(0.25時間)。
事後学修 改めMoodleに掲載している教科書第9課の音声ファイルを聞き、課題を完成すること(0.75時間)。
7 遠隔授業 A 第9課 「日本的教育面?着??  日本の教育は問題を直面している」②
1、長文聞き取り
2、新出単語
3、ポイント 接続詞
4、中検4級に挑戦 4級頻出単語(10)接続詞
5、長文読解
6、課題
事前学修 Moodleに掲載している教科書第9課の音声ファイルを聞いて予習すること(0.25時間)。
事後学修 改めMoodleに掲載している教科書第9課の音声ファイルを聞き、課題を完成すること(0.75時間)。
8 遠隔授業:A 第五部 日本文化を発信しよう
第10課 「日本的自然  日本の自然」①
1、長文聞き取り
2、新出単語
3、関連単語
4、ポイント
5、長文読解
6、中検によく出る会話表現
7、課題
事前学修 Moodleに掲載している教科書第10課の音声ファイルを聞いて予習すること(0.25時間)。
事後学修 改めMoodleに掲載している教科書第10課の音声ファイルを聞き、課題を完成すること(0.75時間)。
9 遠隔授業:A 第10課 「日本的自然  日本の自然」②
1、長文聞き取り
2、新出単語
3、長文読解
4、課題
事前学修 Moodleに掲載している教科書第10課の音声ファイルを聞いて予習すること(0.25時間)。
事後学修 改めMoodleに掲載している教科書第10課の音声ファイルを聞き、課題を完成すること(0.75時間)。
10 遠隔授業:A 第11課 「日本的行政区? 日本の行政区画」
1、長文聞き取り
2、新出単語
3、課題
事前学修 Moodleに掲載している教科書第11課の音声ファイルを聞いて予習すること(0.25時間)。
事後学修 改めMoodleに掲載している教科書第11課の音声ファイルを聞き、課題を完成すること(0.75時間)。
11 遠隔授業:A 第12課 「日本的人口  日本の人口」①
1、長文聞き取り
2、新出単語
3、長文読解
4、長文聞き取り
5、中検準4級に挑戦 挨拶
6、課題
事前学修 Moodleに掲載している教科書第12課の音声ファイルを聞いて予習すること(0.25時間)。
事後学修 改めMoodleに掲載している教科書第12課の音声ファイルを聞き、課題を完成すること(0.75時間)。
12 遠隔授業:A 第12課 「日本的人口 日本の人口」②
1、長文聞き取り
2、新出単語
3、ポイント「就」
4、長文読解
5、長文聞き取り
6、課題

 
事前学修 Moodleに掲載している教科書第12課の音声ファイルを聞いて予習すること(0.25時間)。
事後学修 改めMoodleに掲載している教科書第12課の音声ファイルを聞き、課題を完成すること(0.75時間)。
13 遠隔授業:A 1、中国語検定試験4級に挑戦①
2、中国語検定試験4級に挑戦②
3、授業まとめと復習 
4、中国語検定試験4級模擬試験
事前学修 Moodleに掲載している「中国語検定試験に挑戦しましょう「挨拶、日常会話、頻出単語」と「中国語検定試験4級に挑戦」を聞くこと(1時間)。
事後学修 中国語検定試験4級模擬試験問題の間違い直しすること(1時間)。

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

科目に関連するディプロマポリシー項目
〇2024年度以降入学生
下記、記載のカリキュラムマップを参照。
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
※各学科/専攻名称のカリキュラムポリシー下段の
 「カリキュラムマップ」よりご確認ください。
〇 2023年度以前の入学生 
〇 修得する資質・能力: コミュニケーション力 【CP-L-1-1 】、【CP-Y-2-1 】、【CP-S-2-1 】、【CP-T-1-4】  
1.中国語の基本文型,文法を理解し、その基本的な運用を行うことができる。
2.中国語の常用語1,000~1,500の発音(ピンイン表記)及び単語の意味を習得し、中国語の簡単なな文章を読み,書くことができる。簡単な日常会話ができる。
3.中国語検定試験4級合格できるレベルの中国語能力を身につける。
4.中国語圏の文化に関する初歩的な事象について概略を説明することができる。

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 0%
小テスト、小論文 30% 70% 10% 20% 100%
グループワーク 0%
プレゼンテーション 0%
レポート、宿題 60% 60% 30% 10% 100%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 10% 50% 20% 10% 20% 100%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 0%
その他2(具体的に: 0%
100% 62% 23% 0% 7% 8% 100%

教科書・参考書

教科書: 王少鋒著『発信型中国語 中級』静岡学術出版 (2015/3/18) ISBN978-4-86474-051-7  定価1500円(教科書が絶版のため、PDF版を無料配布する) 

参考書:特になし

オフィスアワー

寝屋川学舎新号棟教員研究室04号室    木曜日2限

その他

1.この科目は「中国語1」「中国語2」「中国語3」の単位修得者を対象し、初心者の参加は不可です。
2.欠席が4回に達した時点でE評価になります。
3.課題やテスト終了後に正解や解説などはMoodleで公開するので、必ず各自に確認して下さい。
4.課題やテストの正解公開後にはいかなる理由でも同じ課題やテストを受けられません。

実務経験のある教員による授業科目