2025年度前期確率・統計

曜日・時限 木曜日2時限 期別 前期 週時間数 2
ナンバリング FY230102
開講学科等 医療福祉工学部-理学療法学科
医療健康科学部-理学療法学科
教員名 越野 八重美
越野 八重美

目的

統計学は確率を用いて集団の特徴を数値で把握し活用するための学問である。この講義では卒業研究を円滑に進めるために,基本となる統計の基礎を学習し,統計解析の考え方や解釈の仕方を学び,科学的思考力を身につけることを目的とする。さらに疫学統計,医療統計の種類を講義により学ぶことで統計資料や研究論文を適切に読み解く能力を修得する。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 A 統計を学ぶ意義
標本と母集団について
事前学修 ネットニュースなどのデータを扱った記事をさがす(2時間)
事後学修 講義内容を復習する(3時間)
2 A,C グラフの使い方,書き方 事前学修 前回の講義内容を復習する(2時間)
事後学修 講義内容を復習する(3時間)
3 A,C データを見る視点
・代表値(平均値,中央値,最頻値)
・バラツキの尺度(分散、標準偏差)
・度数分布
事前学修 前回の講義内容を復習する(2時間)
事後学修 講義内容を復習する(2時間)
4 A,C データの整え方
確率と確率分布
事前学修 前回の講義内容を復習する,高校で学習した確率を復習する(2時間)
事後学修 講義内容を復習する(2時間)
5 A,C 中心極限定理 事前学修 前回の講義内容を復習する(2時間)
事後学修 講義内容を復習する(3時間)
6 A,C 仮設検定とp値 事前学修 前回の講義内容を復習する(2時間)
事後学修 講義内容を復習する(3時間)
7 A,C 推定 事前学修 前回の講義内容を復習する(2時間)
事後学修 講義内容を復習する(3時間)
8 A,C 2群の比較 事前学修 前回の講義内容を復習する(2時間)
事後学修 講義内容を復習する(3時間)
9 A,C 相関関係 事前学修 前回の講義内容を復習する(2時間)
事後学修 講義内容を復習する(3時間)
10 A,C 3群以上の比較
様々なデータを読む
事前学修 前回の講義内容を復習する(2時間)
事後学修 講義内容を復習する(2時間)
11 A,C ノンパラメトリック検定
疫学研究法
事前学修 前回の講義内容を復習する(2時間)
事後学修 講義内容を復習する(2時間)
12 A,C 感度・特異度,陽性・陰性的中率
オッズ比と相対危険度
事前学修 前回の講義内容を復習する(2時間)
事後学修 講義内容を復習する(2時間)
13 A,C 実験実習
課題に対してデータをとり,検定を実施し,考察を行う
事前学修 これまでの講義内容を復習する(2時間)
事後学修 講義内容を復習する(3時間)

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

到達目標
・様々なデータの特徴を客観的に要約できる.
・データを論理的に比較検証、あるいは推測できる

科目に関連するディプロマポリシー項目
〇2024年度以降入学生
下記、記載のカリキュラムマップを参照。
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
※各学科/専攻名称のカリキュラムポリシー下段の 
「カリキュラムマップ」よりご確認ください。

〇 2023年度以前の入学生
修得する資質・能力:知識・理解力、応用力【DP-Y-1-1】
修得する資質・能力:汎用的技能【DP-Y-2-2】

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 100% 70% 30% 100%
小テスト、小論文 0%
グループワーク 0%
プレゼンテーション 0%
レポート、宿題 0%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 0%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 0%
その他2(具体的に: 0%
100% 70% 30% 0% 0% 0% 100%

教科書・参考書

資料を配布します

オフィスアワー

金曜日12:40~13:30 場所:5208
ただし,学内外の用務のため、オフィスアワーでも教員が教員室に不在の可能性があります.

その他

エクセルを用いて演習を行うため,PCを持参してください.
配布資料はMoodle上に提示します.
5回以上欠席した場合は,原則的にE評価とします.

実務経験のある教員による授業科目