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2025年度前期
社会データ分析
曜日・時限
木曜日3時限
期別
前期
週時間数
0
ナンバリング
開講学科等
建築・デザイン学部-建築・デザイン学科 建築専攻
建築・デザイン学部-建築・デザイン学科 空間デザイン専攻
教員名
寶珍 宏元
寶珍 宏元
職務履歴
目的
建築・都市の計画にあたり、地理情報や都市の人口や経済、流通・交通をはじめ、様々なデータを扱うことが求められる。言葉(テキスト)やスケッチ、図面なども、空間の計画・設計にとって有用なデータとなり得る。本授業では、これらの様々なデータを空間統計データとして分析する方法の基本を学び、分析結果を空間のデザインに役立てる演習を通して、空間のデザインに役立てる力を身に着けることを目標とする。情報ソースとしてSNSのテキストマイニングや、写真などの静止画、図面なども対象とする。
学科ディプロマポリシーの「専門知識・技能を修得し、実践する力」および「課題を発見し、問題を解決する力」の学修を目的とする。
授業計画
授業回
形式
学修内容
学修課題
1
A
・ガイダンス:授業概要の説明、データについて、データの扱い方など
事前学修
予習(2時間)
事後学修
復習と演習環境の準備(インストールなど)(2.6時間)
2
A
空間のデザインと分析のための情報収集:情報収集の必要性と方法、リサーチ方法の紹介、小課題の説明
事前学修
予習と演習環境の準備(インストールなど)(2時間)
事後学修
復習と演習環境の準備(インストールなど)、および小課題の実施(2.6時間)
3
A
・地理情報システム(GIS)の活用1:GISによりできること、活用事例、小課題の説明
事前学修
予習と小課題の実施(2時間)
事後学修
復習と課題の実施(2.6時間)
4
A
・地理情報システム(GIS)の活用2:操作方法の説明、小課題の実施
事前学修
予習と小課題の実施(2時間)
事後学修
復習と課題の実施(2.6時間)
5
A
・地理情報システム(GIS)の活用3:小課題の実施、プレゼン資料の作成
・3D都市モデルについて:PLATEAUを例とした「都市のデータ」の概念
事前学修
予習と小課題の実施(2時間)
事後学修
復習と演習環境の準備(インストールなど)(2.6時間)
6
A
・言葉の分析1:テキストマイニングなど(概要説明・計算方法・小課題の説明)
事前学修
予習と演習環境の準備(インストールなど)(2時間)
事後学修
復習と小課題の実施(2.6時間)
7
A
・言葉の分析2:テキストマイニングなど(小演習の実施とデータの分析)
事前学修
予習と小課題の実施(2時間)
事後学修
復習と演習環境の準備(インストールなど)(2.6時間)
8
A
・画像解析(静止画や図面、スケッチなどの分析)1:概要説明、手法例の紹介、イメージマップ、小課題の説明
事前学修
予習と演習環境の準備(インストールなど)(2時間)
事後学修
復習と小課題の実施(2.6時間)
9
A
・画像の解析(静止画や図面、スケッチなどの分析)2:画像解析のデータ収集、データ解析の方法、小課題の実施
事前学修
予習と小課題の実施(2時間)
事後学修
復習と小課題の実施(2.6時間)
10
A
・画像の解析(静止画や図面、スケッチなどの分析)3:小課題の実施・データの分析
事前学修
予習と小課題の実施(2時間)
事後学修
復習と小課題の実施(2.6時間)
11
A
・物事の関係(つながり)を把握する1:グラフ理論の活用例1(グラフ理論の概要、中心性の概念、小課題の説明)
事前学修
予習とこれまでの小課題の成果物の整理(2時間)
事後学修
復習と小課題の実施(2.6時間)
12
A
・物事の関係(つながり)を把握する2:グラフ理論の活用例2(スペースシンタックス理論など、小課題の実施)
事前学修
予習と小課題の実施(2時間)
事後学修
復習とこれまでの小課題の成果物の整理(2.6時間)
13
A
・最終課題:課題説明および演習、成果物(プレゼン資料)の提出に関するアナウンス
・まとめと最終評価に向けて
事前学修
予習とこれまでの小課題の成果物の整理(2時間)
事後学修
最終課題を制作して提出する(2.6時間)
授業形式記号
A:一斉授業(通常の講義)
B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
C:体験、実験、実習、演習など
D:調査 分析、解析など
E:ものづくり、作品制作
F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
G:プレゼンテーション
H:地域・企業 連携型学習
I:その他
到達目標
・社会や空間に関する情報収集とその分析手法について、基本的な考え方とその手法例を理解し、説明できること。
・社会や空間に関する情報収集とその分析手法について、その仕組みを操作できること。
・社会や空間に関する分析を通して、成果物を作成し、プレゼンテーションできること。
本科目に関連するディプロマ・ポリシー項目
2025 年度入学生 下記リンク先のカリキュラム・マップを参照.
URL: https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
評価方法と評価観点
評価方法
配点合計
知識・理解力
応用力
コミュニケーション力
態度・志向性
創造力
合計
定期試験またはレポート試験
30%
50%
30%
20%
100%
小テスト、小論文
0%
グループワーク
0%
プレゼンテーション
20%
30%
20%
20%
10%
20%
100%
レポート、宿題
50%
50%
20%
10%
20%
100%
授業での姿勢(ノート、質疑など)
0%
作品、パフォーマンス(実技、実演)
0%
その他1(具体的に:
0%
その他2(具体的に:
0%
100%
46%
23%
4%
7%
20%
100%
教科書・参考書
適宜、授業時に配布する。参考書は別途紹介する。
オフィスアワー
毎回の授業後、または昼休みなどに教員室で対応します。
なお、業務の都合などでオフィスアワーでも教員室に不在の可能性もあります。
事前に教員室に立ち寄るか、メールなどであらかじめアポイントを取ってください。
授業期間外に質問などがある場合も同様です。
その他
本科目の運営状況等により、適宜、改善方向の調整を行う場合があります。
その際は、該当する授業回の一つ前のタイミングでアナウンスします。
「定期試験またはレポート試験」の答案は返却しないが、正答例をmoodle等のシステム上で期限付きで一定の期間、公表します。
実務経験のある教員による授業科目
担当教員は、ゼネコンで建築現場も含めた実務を経験し、その後地域住民と連携したワークショップなどを数多く経験しています。またその知見を活かしたデータ分析を行っています。
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