2025年度前期キャリア設計プロジェクト実践

曜日・時限 木曜日3時限 期別 前期 週時間数 2
ナンバリング EJ310504
開講学科等 工学部-機械工学科
教員名 齊藤 幸一
齊藤 幸一
職務履歴

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吉岡 真弥
吉岡 真弥
職務履歴

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目的

本講義では、大学卒業後の自立を目指し、社会に出て働くようになる将来に向けて、社会人として必要な対人コミュニケーションや文書の書き方の基本を学ぶことができます。
さらに、実際の就職活動における選考場面で必要となる、企業が大切にしかつ守っている理念や観点を学修し、その上で、自らのよさや考えについて、自信を持って相手に伝えることができるようなコミュニケーション能力の修得を目指します。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 A,F オリエンテーション:
授業概要、留意事項
就職活動の流れ、求人検索NAVIの登録と利用案内
事前学修 以前登録したマイナビのWebサイトのアカウントを確認し、Webページを見ておく(2時間)。
事後学修 就職活動に対して今から何を準備すれば良いか、自分なりのスケジュールを立てる(2時間)。
2 I,F 「適性診断」:
 適性診断を受検し、今の自分の強みや弱みを知る。
事前学修 今までの人生をふりかえり、どのような業界に進みたいか、考えておく(2時間)。
事後学修 受検結果を参照しながら、自分にとってどのような業界が向いているのか、考えを整理する(2時間)。
3 C ESの作成方法①文章の書き方:
自己PR、”学チカ(がくちか)”(学生時代に力を入れて頑張ったこと)について考え、文章を作成し提出する
事前学修 大学生活で力をいれた、もしくは今も力を入れていることを思い出し、整理しておく(2時間)。
事後学修 本日学んだESの書き方をふりかえり、他の文章を書く際にも意識するようにする(2時間)。
4 B,F 調べる(業界・職種研究):
具体的に自分が働く姿をイメージし、業界や職種についての理解を深める
事前学修 以前登録したマイナビのWebサイトのアカウントを確認し、合同企業説明会に関するWebページを見ておく(2時間)。
事後学修 就活ノートに書いた内容を確認し、合同企業説明会に参加するための準備(話が聞きたい企業・講座・質問の整理)をする(3時間)。
5 A エンジニア職とは 事前学修 エンジニア職について、調べておく(2時間)
事後学修 授業で学んだエンジニア職についてふりかえり、今後のキャリアについて考える(2時間)
6 A 業界理解:専門学科の強み/研究について 事前学修 自分たちの専門がどのような強みがあるか調べておく(2時間)。
事後学修 授業をふりかえり、自分たちの専門学科の強みについてまとめておく(2時間)。
7 C,F 社会で必要なコミュニケーション:
コミュニケーションの練習方法を体験的に学ぶ
事前学修 社会ではどのようなコミュニケーションが求められるかついて調べておく(2時間)
事後学修 本日学んだコミュニケーションの練習方法の手順をまとめておく(2時間)
8 C ESの作成方法②推敲の仕方:
添削後、返却を受けた文章の内容をさらに深め、提出文章を完成させる
事前学修 どのような文章を書いたか、確認し、良い文章にするにはどうすればよいか考えておく(2時間)
事後学修 就職部でES面談を受け、さらに文章を推敲する(3時間)
9 I 全国一斉WEB模擬テスト:
全国一斉WEB模擬テストを受験し、就職試験対策をする
事前学修 就職筆記試験の能力適性検査(非言語・言語系問題)について調べる(2時間)。
事後学修 今回のSPI模擬テストを受験して感じたこと、そして今後どのようなテスト対策が必要だと感じたかまとめ、今後の学習計画を立てる(2時間)。
10 B,F 振り返る(業界研究):
合同企業説明会に参加した結果について、振り返りを行う
事前学修 合同企業説明会でメモしたことを整理しておく(2時間)。
事後学修 就活ノートを確認し、本日の授業で学んだことを書き足す(3時間)。
11 A,H 業界職種研究会①:
数社の企業から業界に携わる仕事の内容や今後の展望・課題等について話してもらい業界職種への理解を深める。
事前学修 参加企業について調べておく。また質問を考えておく(2時間)。
事後学修 本日の聴いた内容をまとめておく(2時間)。
12 A,H 業界職種研究会②:
数社の企業から業界に携わる仕事の内容や今後の展望・課題等について話してもらい業界職種への理解を深める。
事前学修 参加企業について調べておく。また質問を考えておく(2時間)。
事後学修 本日の聴いた内容をまとめておく(2時間)。
13 A,F 就活のリアル:
就活を終えた先輩学生や、OB、OGの話を通じて、就職活動や業界職種への理解を深める。
事前学修 就活を終えた先輩に対して、質問を考えておく(2時間)
事後学修 今まで学んだことをふりかえり、今後の計画を見直し、キャリア設計報告書を作成する(3時間)。

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

〇 修得する資質・能力:コミュニケーション力【DP-J-2-1】【DP-J-2-2】
・ 社会人として最初に求められるビジネスマナーやコミュニケーション能力が身についている。
・ グループディスカッションを通じて、自分の考えを論理的に相手に伝えることができる。
〇 修得できる資質・能力:態度・志向性【DP-J-3-1】【DP-J-3-2】【DP-J-3-3】
・働く意義と働く楽しさを理解し、企業選択できるスキルが身についている。
・就職活動の流れや実態を理解し、行動するために必要な基本スキルと実践力が身についている。

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 0%
小テスト、小論文 0%
グループワーク 30% 50% 50% 100%
プレゼンテーション 30% 80% 20% 100%
レポート、宿題 40% 50% 50% 100%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 0%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 0%
その他2(具体的に: 0%
100% 0% 0% 59% 41% 0% 100%

教科書・参考書

適宜資料・ワークシート等のプリントを配付します。

オフィスアワー

オフィスアワーは、以下のとおりである。
・斉藤幸一 金曜日3限目(A号館1階特任教員室)e-mail:k-saito@oecu.jp
・吉岡真弥 木曜日昼休み(A号館2階教員室07) e-mail:yoshioka@oecu.jp
※学内外の用務のため、オフィスアワーでも教員が教員室に不在の可能性がある

その他

(1)GD評価。
(2)試験は実施しない。
(3)毎回の授業のふりかえり、エントリーシート、ピアレビュー、キャリア設計報告書が成績評価の対象となる。
(4)欠席回数が4回以上の者は、成績をE評価とする。
(5)キャリア設計報告書が未提出の者は、成績をE評価とする。
(6)授業で配布する資料の予備は保管しません。紛失もしくは欠席した場合は、Moodleに資料をアップロードするので各自でダウンロードし、印刷してください。
(7)ワークシートや成果物はチェックし、必要に応じて適切に指導を行う。

実務経験のある教員による授業科目