2025年度後期Intermediate English2(ディスコース系)

曜日・時限 木曜日1時限 期別 後期 週時間数 2
ナンバリング EH210206
開講学科等 工学部-電気電子工学科
工学部-環境科学科
情報通信工学部-情報工学科
教員名 松田 正貴
松田 正貴
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e6%9d%be%e7%94%b0%e3%80%80%e6%ad%a3%e8%b2%b4

教員情報データベースに遷移します

目的

Intermedaite English 1で学修したことを基に、CEFR-J の A2.2-B1.2 (英検二級・TOEIC L&R 450-500点)レベルのリーディング力を涵養する。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 A,I ガイダンス
Unit 7 Inflation: Warm-up questions, Vocabulary, Paying attention to discourse markers (1) 
事前学修 Unit 7 Vocabulary (0.5 時間)
事後学修 Unit 7 Vocabulary (0.5 時間)
2 A,C Unit 7 Inflation: Reading passage, Graphic Summary, Comprehension
Unit 8 The Word “Hello”:  Warm-up questions, Vocabulary
事前学修 Unit 7 Inflation: Reading passage & Unit 8 Vocabulary (0.5 時間)
事後学修 Unit 7 Inflation: Reading passage & Unit 8: The Word “Hello” Vocabulary (0.5 時間)
3 A,C Unit 8 The Word “Hello”: Paying attention to discourse markers (2) Reading passage, Graphic Summary, Comprehension
Review Quiz 1
事前学修 Unit 8 The Word “Hello”: Comprehension & Graphic Summary (0.5 時間)
事後学修 Unit 8 The Word “Hello”: Reading passage (0.5 時間)
4 A,C Unit 9 Trans Fats: Warm-up questions, Vocabulary, Time order (1) Reading passage 事前学修 Unit 9 Trans Fats: Vocabulary & Reading passage (0.5 時間)
事後学修 Unit 9 Trans Fats: Vocabulary & Reading passage (0.5 時間)
5 A,C Unit 9 Trans Fats: Graphic summary, Comprehension
Unit 10 Braille: Warm-up questions, Vocabulary
Review Quiz 2
事前学修 Unit 9 Trans Fats: Graphic summary, Comprehension
Unit 10 Braille: Warm-up questions, Vocabulary (0.5 時間)
事後学修 Unit 10 Braille: Vocabulary (0.5 時間)
6 A,C Unit 10 Braille: Time order (2), Reading passage, Comprehension, Graphic summary 事前学修 Unit 10 Braille: Time order (2), Reading passage, Comprehension, Graphic summary & Vocabulary review of Unit 7, 8, 9, 10 (1.0 時間)
事後学修 Unit 10 Braille: Reading passage & Review of Unit 7, 8, 9, 10 (1.0 時間)
7 A,C Unit 11 Nightmare: Warm-up questions, Vocabulary, Cause and Effect (1) Reading passage
Review Quiz 3
事前学修 Unit 11 Nightmare: Vocabulary, Reading passage (0.5 時間)
事後学修 Unit 11 Nightmare: Vocabulary, Reading passage (0.5 時間)
8 A,C Unit 11 Nightmare: Reading passage, Comprehension, Graphic summary 事前学修 Unit 11 Nightmare: Reading passage, Comprehension, Graphic summary (0.5 時間)
事後学修 Unit 11 Nightmare: Reading passage (0.5 時間)
9 A,C Unit 12 The Power of Positive Thinking: Warm-up questions, Vocabulary, Cause and Effect (2), Reading passage
Review Quiz 4
事前学修 Unit 12 The Power of Positive Thinking: Vocabulary, Reading passage (0.5 時間)
事後学修 Unit 12 The Power of Positive Thinking: Vocabulary, Reading passage (0.5 時間)
10 A,C Unit 12 The Power of Positive Thinking: Reading passage & Unit 13: The Andes Mountain Range Warm-up questions, Vocabulary, Guessing the meaning of unfamiliar words (1) 事前学修 Unit 12 The Power of Positive Thinking: Reading passage & Unit 13: The Andes Mountain Range Warm-up questions, Vocabulary (0.5 時間)
事後学修 Unit 12 The Power of Positive Thinking: Reading passage & Unit 13: The Andes Mountain Range  Vocabulary (0.5 時間)
11 A,C Unit 13 The Andes Mountain: Reading passage, Comprehension, Graphic summary
Review Quiz 5
事前学修 Unit 13 The Andes Mountain: Reading passage (0.5 時間)
事後学修 Unit 13 The Andes Mountain: Reading passage, Comprehension, Graphic summary (0.5 時間)
12 A,C Unit 14 Freedom Riders: Warm-up questions, Vocabulary, Guessing the meaning of unfamiliar words (2), Reading passage 事前学修 Unit 14 Freedom Riders: Vocabulary (0.5 時間)
事後学修 Unit 14 Freedom Riders: Vocabulary, Reading passage (0.5 時間)
13 A,C Unit 14 Freedom Riders: Reading passage, Comprehension, Graphic summary
Review Quiz 6
事前学修 Unit 14 Freedom Riders: Reading passage & Vocabulary review of Unit 11, 12, 13, 14 (1.0 時間)
事後学修 Unit 14 Freedom Riders: Reading passage & Review of Unit 11, 12, 13, 14 (1.0 時間)

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

本科目に関連するディプロマ・ポリシー
・2024年度入学生
下記のリンク先のカリキュラム・マップを参照
https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
・2024年生以前の入学生
修得する資質・能力:コミュニケーション力:この科目を修めることで全学統一のディプロマ・ポリシーの(3)を身につけることができる。

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 0%
小テスト、小論文 50% 80% 20% 100%
グループワーク 0%
プレゼンテーション 0%
レポート、宿題 30% 100% 100%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 10% 100% 100%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: OECU Reading Bee 10% 100% 100%
その他2(具体的に: 0%
100% 80% 10% 0% 10% 0% 100%

教科書・参考書

Success with Reading Book 2 (成美堂)

オフィスアワー

杉村寛子 イノベーションスクエア 1F-13 金曜 2 限
藤原和彦 授業の前後
松田正貴 イノベーションスクエア 1F-14 火曜 2 限
松本知子 イノベーションスクエア 1F-16 火曜 2 限

その他

・小テストについては結果を表示し、必要に応じて解説を行なう。
・原則として、欠席が 4 回以上 ( 4 回目を含む) となった場合、不合格 (E 評価) とする。
・授業の欠席回数が 4 回を越える者に対しては、卒業再試験の実施はしない。 

実務経験のある教員による授業科目