2025年度後期Core English2

曜日・時限 火曜日3時限 期別 後期 週時間数 2
ナンバリング EE110202,GF110202
開講学科等 工学部-電子機械工学科
工学部-建築学科
建築・デザイン学部-建築・デザイン学科 建築専攻
建築・デザイン学部-建築・デザイン学科 空間デザイン専攻
教員名 上垣 公明
上垣 公明
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e4%b8%8a%e5%9e%a3%e3%80%80%e5%85%ac%e6%98%8e

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目的

Core English 1 で学修したことをもとに、CEFR-J A2.1-A2.2(英検準2級-2級、TOEIC 400~450)レベルのリーディング力を涵養する。
英語で書かれた文章を読むことによって、さらに多くの語彙の定着を図り、発展的な読解力を養成する。また教科書で学習する語彙や表現を用い、トピックについて自分の考えなどを英語で書く。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 A,I ガイダンス(授業計画・評価などについての説明)
Chapter7 Robots: The Face of the Future (Prereading, Vocabulary)
事前学修 本科目のシラバスを読んでくること。事前学修 0.5 時間
事後学修 講義資料を復習し、授業の内容を理解すること。事後学修 0.5 時間
2 A,C Chapter7 Robots: The Face of the Future (Reading Analysis) 事前学修 テキストの該当箇所を予習してくること。新出単語を必ず学修しておくこと。事前学修 0.5 時間
事後学修 授業で学習した内容を復習すること。事後学修 0.5 時間
3 A,C 理解度確認テスト
Chapter7 Robots: The Face of the Future (Reading Analysis, Reading Skill, Topics for Discussion and Writing)
事前学修 テキストの該当箇所を予習してくること。新出単語を必ず学修しておくこと。事前学修 0.5 時間
事後学修 授業で学習した内容を復習すること。事後学修 0.5 時間
4 A,C Chapter8 A Blind Man Sees Again! (Prereading, Vocabulary, Reading Analysis) 事前学修 テキストの該当箇所を予習してくること。新出単語を必ず学修しておくこと。事前学修 0.5 時間
事後学修 授業で学習した内容を復習すること。事後学修 0.5 時間
5 A,C Chapter8 A Blind Man Sees Again! (Reading Analysis, Reading Skill, Topics for Discussion and Writing)
理解度確認テスト
事前学修 テキストの該当箇所を予習してくること。新出単語を必ず学修しておくこと。事前学修 0.5 時間
事後学修 授業で学習した内容を復習すること。事後学修 0.5 時間
6 A,C Chapter9 Alfred Nobel: A Man of Peace (Prereading, Vocabulary, Reading Analysis) 事前学修 テキストの該当箇所を予習してくること。新出単語を必ず学修しておくこと。事前学修 0.5 時間
事後学修 授業で学習した内容を復習すること。事後学修 0.5 時間
7 A,C Chapter9 Alfred Nobel: A Man of Peace (Reading Analysis, Reading Skill, Topics for Discussion and Writing)
理解度確認テスト
事前学修 テキストの該当箇所を予習してくること。新出単語を必ず学修しておくこと。事前学修 0.5 時間
事後学修 授業で学習した内容を復習すること。事後学修 0.5 時間
8 A,C Chapter10 Marie Curie: Nobel Prize Winner (Prereading, Vocabulary, Reading Analysis) 事前学修 テキストの該当箇所を予習してくること。新出単語を必ず学修しておくこと。事前学修 0.5 時間
事後学修 授業で学習した内容を復習すること。事後学修 0.5 時間
9 A,C Chapter10 Marie Curie: Nobel Prize Winner (Reading Analysis, Reading Skill, Topics for Discussion and Writing)
理解度確認テスト
事前学修 テキストの該当箇所を予習してくること。新出単語を必ず学修しておくこと。事前学修 0.5 時間
事後学修 授業で学習した内容を復習すること。事後学修 0.5 時間
10 A,C Chapter11 Oil as an Important World Resource (Prereading, Vocabulary, Reading Analysis) 事前学修 テキストの該当箇所を予習してくること。新出単語を必ず学修しておくこと。事前学修 0.5 時間
事後学修 授業で学習した内容を復習すること。事後学修 0.5 時間
11 A,C Chapter11 Oil as an Important World Resource (Reading Analysis, Reading Skill, Topics for Discussion and Writing)
理解度確認テスト
事前学修 テキストの該当箇所を予習してくること。新出単語を必ず学修しておくこと。事前学修 0.5 時間
事後学修 授業で学習した内容を復習すること。事後学修 0.5 時間
12 A,C Chapter12 Earthquakes: Powerful and Deadly (Prereading, Vocabulary, Reading Analysis) 事前学修 テキストの該当箇所を予習してくること。新出単語を必ず学修しておくこと。事前学修 1時間
事後学修 授業で学習した内容を復習すること。事後学修 1時間
13 A,C Chapter12 Earthquakes: Powerful and Deadly (Reading Analysis, Reading Skill, Topics for Discussion and Writing)
理解度確認テスト
事前学修 テキストの該当箇所を予習してくること。新出単語を必ず学修しておくこと。事前学修 1時間
事後学修 授業で学習した内容を復習すること。事後学修 1時間

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

本科目に関連するディプロマ・ポリシー
・2024年度以降の入学生 
下記のリンク先のカリキュラム・マップを参照
 https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
・2023年度以前の入学生
修得する資質・能力:コミュニケーション力 :この科目を修めることで全学統一のディプロマ・ポリシーの (3) を身につけることができる。

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 0%
小テスト、小論文 50% 100% 100%
グループワーク 0%
プレゼンテーション 0%
レポート、宿題 30% 100% 100%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 10% 100% 100%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 多読学習 10% 100% 100%
その他2(具体的に: 0%
100% 90% 0% 0% 10% 0% 100%

教科書・参考書

教科書
Reading Access: Skills for Academic Success (センゲージ・ラーニング)
ISBN: 979-8-214-17722-9

オフィスアワー

上垣公明  イノベーションスクエア1F-12  火曜4限
奥西豊子    授業の前後
呉亜矢     授業の前後
下吉真衣  授業の前後
杉村寛子  イノベーションスクエア1F-13  金曜2限
東澤統彦  授業の前後
長井絵美      授業の前後
原田靖也  授業の前後
松田正貴  イノベーションスクエア1F-14  火曜2限
松本知子  イノベーションスクエア1F-16  火曜2限
溝川泰章  授業の前後
村田幸一  授業の前後

その他

・この科目は定期試験をしません。
・学期末頃(11-13週目)にプレイスメントテストを行なう。実施の日程等の詳細については、授業開始後に決定の上、通知する。
・授業の欠席回数が4回を超える者に対しては、卒業再試験の実施はしない。 
・原則として欠席が4回以上となった場合、不合格(E評価)とする。
・小テストについては結果を表示し、必要に応じて解説を行なう。
・レポートについては回収しチェックの上、総評を行ない、返却する。
・学期内、多読学習を最低5回実施する。

実務経験のある教員による授業科目