1 |
AC |
住環境の機能と構成原理:京町屋など伝統的な建築様式から考察される日本の住環境に必要な環境手法 |
事前学修 |
建築学科特設サイトを閲覧し、該当分野の学びのイメージをつかんでおく(1時間) |
事後学修 |
授業内での担当教員の指示に従い、学びを深めておく(3時間) |
2 |
AC |
都市住宅の維持管理システム:住宅の耐用年限と維持管理の概念、集合住宅の維持管理計画とマンション管理 |
事前学修 |
前回の担当教員の指示に従い、提供情報を読んでおく(1時間) |
事後学修 |
授業内での担当教員の指示に従い、学びを深めておく(3時間) |
3 |
AC |
ニュータウンの現状と再生:高経年となったニュータウンや住宅団地の現状と再生に向けた取り組み |
事前学修 |
前回の担当教員の指示に従い、提供情報を読んでおく(2時間) |
事後学修 |
授業内での担当教員の指示に従い、学びを深めておく(3時間) |
4 |
AC |
都市住宅のリノベーション:ストックを活用した都市住宅地の再生手法、海外での取り組み事例 |
事前学修 |
前回の担当教員の指示に従い、提供情報を読んでおく(2時間) |
事後学修 |
授業内での担当教員の指示に従い、学びを深めておく(3時間) |
5 |
AC |
集合住宅の役割:集合住宅と景観問題、地域共生、住環境改善の役割など |
事前学修 |
前回の担当教員の指示に従い、提供情報を読んでおく(2時間) |
事後学修 |
授業内での担当教員の指示に従い、学びを深めておく(3時間) |
6 |
AC |
住環境のマネージメント:住環境の変容原理とマネージメントの概念、住環境のマネージメント制度と建築協定 |
事前学修 |
前回の担当教員の指示に従い、提供情報を読んでおく(2時間) |
事後学修 |
授業内での担当教員の指示に従い、学びを深めておく(3時間) |
7 |
AC |
安全な住環境デザイン:災害時にも安心・安全な住環境にするための住民参加の意義と手法 |
事前学修 |
前回の担当教員の指示に従い、提供情報を読んでおく(1時間) |
事後学修 |
授業内での担当教員の指示に従い、学びを深めておく(3時間) |
8 |
AC |
住宅政策の体系と展望:日本の住宅環境の現状、今後の住宅政策の具体的方向性 |
事前学修 |
前回の担当教員の指示に従い、提供情報を読んでおく(1時間) |
事後学修 |
授業内での担当教員の指示に従い、学びを深めておく(3時間) |
9 |
AC |
住空間の設計技法:設計のプロセスと空間構成の技法、プランタイプの種類と歴史的系譜 |
事前学修 |
前回の担当教員の指示に従い、提供情報を読んでおく(2時間) |
事後学修 |
授業内での担当教員の指示に従い、学びを深めておく(3時間) |
10 |
AC |
住宅供給の変遷:生活様式の歴史と住宅供給の変遷、現代住宅の類型と成立過程 |
事前学修 |
前回の担当教員の指示に従い、提供情報を読んでおく(2時間) |
事後学修 |
授業内での担当教員の指示に従い、学びを深めておく(3時間) |
11 |
AC |
住環境のサスティナブルデザイン:持続可能(サスティナブル)な住環境を維持・形成するための環境デザイン手法 |
事前学修 |
前回の担当教員の指示に従い、提供情報を読んでおく(2時間) |
事後学修 |
授業内での担当教員の指示に従い、学びを深めておく(3時間) |
12 |
AC |
現代集合住宅の設計技法:集合住宅地の全体計画、集合住宅のタイプと住戸・住棟の設計 |
事前学修 |
前回の担当教員の指示に従い、提供情報を読んでおく(2時間) |
事後学修 |
授業内での担当教員の指示に従い、学びを深めておく(3時間) |
13 |
AC |
集合住宅の供給システム:住戸の計画理念と平面タイプ、住要求の多様性に対応した住戸計画手法 |
事前学修 |
前回の担当教員の指示に従い、提供情報を読んでおく(1時間) |
事後学修 |
授業内での担当教員の指示に従い、学びを深めておく(3時間) |