2025年度後期建築設計実習2

曜日・時限 火曜日3時限,火曜日4時限,金曜日3時限,金曜日4時限 期別 後期 週時間数 8
ナンバリング EC230503
開講学科等 工学部-建築学科
建築・デザイン学部-建築・デザイン学科 建築専攻
建築・デザイン学部-建築・デザイン学科 空間デザイン専攻
教員名 梅原 悟
梅原 悟
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、深川 礼子
深川 礼子
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北澤 誠男
北澤 誠男
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https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e5%8c%97%e6%be%a4%e3%80%80%e8%aa%a0%e7%94%b7

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、寶珍 宏元
寶珍 宏元
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、武田 憲人
武田 憲人
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、玉置 順
玉置 順
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、土生 達哉
土生 達哉
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、岡田 治子
岡田 治子
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、松森 織江
松森 織江
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目的

第1課題「集合住宅」: 多様化するライフスタイルに対応すべく、集まって住むということを考えたこれからの集合住宅がどうあるべきかを多角的に検討し、計画する。
第2課題「地域交流施設」: 人々の意識や社会性も著しく変化している昨今、多世代の人が気軽に立ち寄れるような、街に開かれた地域交流施設を多角的に検討し、計画する。
これら建築設計実習の課題を通して、建築の計画・設計・プレゼンに関する基礎知識や技術、リサーチ方法を習得する。さらには建築設計に必要な分析力、創造力や表現力を養い、課題に取り組むための学習力を高める。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 C、E, G 第1課題「集合住宅」 課題説明およびリサーチ 事前学修 ムードルや配布資料でどのような課題・制作を行うか確認しておく(2時間)
事後学修 課題の検討をすすめる(2時間)
2 C、E, G 第1課題 設計実習およびエスキース(1) 事前学修 課題の検討をすすめる(2時間)
事後学修 課題の検討をすすめる(2時間)
3 C、E, G 第1課題 設計実習およびエスキース(2) 事前学修 課題の検討をすすめる(2時間)
事後学修 課題の検討をすすめる(2時間)
4 C、E, G 第1課題 設計実習およびエスキース(3) 事前学修 課題の検討をすすめる(2時間)
事後学修 課題の検討をすすめる(2時間)
5 C、E, G 第1課題 設計実習およびエスキース(4) 事前学修 課題の検討をすすめる(2時間)
事後学修 課題の検討をすすめる(2時間)
6 C、E, G 第1課題 プレゼンテーションおよび講評会 事前学修 課題の検討をすすめる(2時間)
事後学修 第1課題の振り返りと第2課題の準備をすすめる(6時間)
7 C、E, G 第2課題 「地域交流施設」 課題説明およびリサーチ 事前学修 ムードルや配布資料でどのような課題・制作を行うか確認しておく(2時間)
事後学修 課題の検討をすすめる(2時間)
8 C、E, G 第2課題 設計実習およびエスキース(1) 事前学修 課題の検討をすすめる(2時間)
事後学修 課題の検討をすすめる(2時間)
9 C、E, G 第2課題 設計実習およびエスキース(2) 事前学修 課題の検討をすすめる(2時間)
事後学修 課題の検討をすすめる(2時間)
10 C、E, G 第2課題 設計実習およびエスキース(3) 事前学修 課題の検討をすすめる(2時間)
事後学修 課題の検討をすすめる(2時間)
11 C、E, G 第2課題 設計実習およびエスキース(4) 事前学修 課題の検討をすすめる(2時間)
事後学修 課題の検討をすすめる(2時間)
12 C、E, G 第2課題 設計実習およびエスキース(5) 事前学修 課題の検討をすすめる(2時間)
事後学修 課題の検討をすすめる(2時間)
13 C、E, G 第2課題 プレゼンテーションおよび講評会 事前学修 課題の検討をすすめる(2時間)
事後学修 第2課題を振り返る(6時間)

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

・問題解決のための論理性や分析能力を深める。
・造形のための幅の広い能力開発を行う。
・表現や創造能力を身につける。

本科目に関連するディプロマ・ポリシー項目
◯ 2024年度以降の入学生
下記リンク先のカリキュラム・マップを参照
URL: https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/

◯ 2023年度以前の入学生
習得する素質・能力: 
①知識・理解力・応用力【DP-C-1-1】
②態度・指向性【DP-C-3-1,-2,-3】
③創造力【DP-C-4-1】

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 0%
小テスト、小論文 0%
グループワーク 0%
プレゼンテーション 20% 20% 20% 60% 100%
レポート、宿題 0%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 20% 20% 20% 60% 100%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 60% 40% 20% 40% 100%
その他1(具体的に: 0%
その他2(具体的に: 0%
100% 32% 12% 8% 12% 36% 100%

教科書・参考書

参考図書:コンパクト建築設計資料集成(日本建築学会 丸善出版)

オフィスアワー

梅原:  授業の前後 (ただし、用務のため、オフィスアワーでも不在の可能性あり)
北澤: A号館3階17号室:12時40分~13時25分の昼休みの時間帯、17:05迄の授業後
深川: 前期:月曜日2限 後期:火曜日2限 (A号館3F教員室23) 学内外の用務のため、オフィスアワーでも教員が教員室に不在の可能性があります 事前にメールでアポイントを取ること a-fukagawa@oecu.jp
寶珍: (A号館3F26号室)授業の前後等、h-hochin@oecu.ac.jp

その他

一つでも未提出の課題があれば原則E評価とする。
各課題において、毎週、教員とエスキースを行い、課題をすすめる。
建築設計実習1からの継続的履修が望ましい。
各課題の成果物は提出後、評価・講評します。

実務経験のある教員による授業科目

梅原:  一級建築士を所持する教員が、日本のみならずヨーロッパの建築設計事務所での実務経験を活かした多様な授業を行う。
北澤: 大手設計事務所にて設計監理をしてきた経験を活かし、実学に根差した授業を展開する。
深川: 建築設計事務所における公共建築及びパブリックスペースの計画・設計に関する実務経験を活かした多様な授業を行う。
寶珍: ゼネコン設計部での建築設計および、まちづくりにおける公共空間の計画に関する実務経験を活かした多様な授業を行う。