1 |
A |
クーロンの法則・電気力 Moodleに、授業内容の動画、小テスト問題、小テストの解答をアップする。 また、場合によっては、対面授業と同時にオンライン授業を行う。 |
事前学修 |
高校での電気の復習をすること 教科書第1節を予習すること(2時間) |
事後学修 |
3個の点電荷間での電気力が導けるようになること 次の授業開始15分間の小テストのために勉強をすること(2時間) |
2 |
A,C |
前回の講義の復習として、講義の最初に15分程度の小テストを行った後、解答を行なう。 次に「電界の定義」の講義を行い、それに関する宿題を出す。 Moodleに、授業内容の動画、小テスト問題、小テストの解答をアップする。 また、場合によっては、対面授業と同時にオンライン授業を行う。 |
事前学修 |
教科書第2節を予習すること(2時間) |
事後学修 |
点電荷からの電界の公式が導けるようになること 次の授業開始15分間の小テストのために勉強をすること(2時間) |
3 |
A,C |
前回の講義の復習として、講義の最初に15分程度の小テストを行った後、解答を行なう。 次に、「電気力線の定義」の講義を行い、それに関する宿題を出す。 Moodleに、授業内容の動画、小テスト問題、小テストの解答をアップする。 また、場合によっては、対面授業と同時にオンライン授業を行う。 |
事前学修 |
教科書第3節を予習すること(2時間) |
事後学修 |
電気力線が描けること 点電荷から放出される電気力線の総数を導けるようになること 次の授業開始15分間の小テストのために勉強をすること(3時間) |
4 |
A,C |
前回の講義の復習として、講義の最初に15分程度の小テストを行った後、解答を行なう。 次に、「ガウスの定理」の講義を行い、それに関する宿題を出す。 Moodleに、授業内容の動画、小テスト問題、小テストの解答をアップする。 また、場合によっては、対面授業と同時にオンライン授業を行う。 |
事前学修 |
教科書第4節を予習すること(2時間) |
事後学修 |
球に一様に電荷が分布した場合の電界を導けるようになること 次の授業開始15分間の小テストのために勉強をすること(3時間) |
5 |
A,C |
前回の講義の復習として、講義の最初に15分程度の小テストを行った後、解答を行なう。 次に、「電位の定義」の講義を行い、それに関する宿題を出す。 Moodleに、授業内容の動画、小テスト問題、小テストの解答をアップする。 また、場合によっては、対面授業と同時にオンライン授業を行う。 |
事前学修 |
教科書第5節を予習すること(2時間) |
事後学修 |
球に一様に電荷が分布した場合の電位を導けるようになること 次の授業開始15分間の小テストのために勉強をすること(3時間) |
6 |
A,C |
前回の講義の復習として、講義の最初に15分程度の小テストを行った後、解答を行なう。 次に、「電位差の定義」の講義を行い、それに関する宿題を出す。 Moodleに、授業内容の動画、小テスト問題、小テストの解答をアップする。 また、場合によっては、対面授業と同時にオンライン授業を行う。 |
事前学修 |
教科書第6節を予習すること(2時間) |
事後学修 |
円柱に一様に電荷が分布した場合の電位差を導けるようになること 次の授業開始15分間の小テストのために勉強をすること(2時間) |
7 |
A,C |
前回の講義の復習として、講義の最初に15分程度の小テストを行った後、解答を行なう。 次に、「完全導体」の講義を行い、それに関する宿題を出す。 Moodleに、授業内容の動画、小テスト問題、小テストの解答をアップする。 また、場合によっては、対面授業と同時にオンライン授業を行う。 |
事前学修 |
教科書第7節を予習すること(2時間) |
事後学修 |
完全導体表面に電荷が一様に分布している時の電界を導けるようになること 次の授業開始15分間の小テストのために勉強をすること(3時間) |
8 |
A,C |
前回の講義の復習として、講義の最初に15分程度の小テストを行った後、解答を行なう。 次に、「静電容量とコンデンサ:同心球体」の講義を行い、「同軸ケーブルの静電容量に関する宿題を出す。 Moodleに、授業内容の動画、小テスト問題、小テストの解答をアップする。 また、場合によっては、対面授業と同時にオンライン授業を行う。 |
事前学修 |
教科書第9節を予習すること(2時間) |
事後学修 |
同軸ケーブルの静電容量を導けるようになること 次の授業開始15分間の小テストのために勉強をすること(3時間) |
9 |
A,C |
静電容量とコンデンサ 前回の講義の復習として、講義の最初に15分程度の小テストを行った後、解答を行なう。 次に、「静電容量とコンデンサ」の講義を行い、「平行平板コンデンサの静電容量」に関する宿題を出す。 Moodleに、授業内容の動画、小テスト問題、小テストの解答をアップする。 また、場合によっては、対面授業と同時にオンライン授業を行う。 |
事前学修 |
教科書第9節を予習すること(2時間) |
事後学修 |
平行平板コンデンサの静電容量を導けるようになること 次の授業開始15分間の小テストのために勉強をすること(3時間) |
10 |
A,C |
前回の講義の復習として、講義の最初に15分程度の小テストを行った後、解答を行なう。 次に、「ポアソン方程式」の講義を行い、それに関する宿題を出す。 Moodleに、授業内容の動画、小テスト問題、小テストの解答をアップする。 また、場合によっては、対面授業と同時にオンライン授業を行う。 |
事前学修 |
教科書第10節を予習すること(2時間) |
事後学修 |
平行平板電極間に固定電荷を持つ誘電体が挟まれている場合、一方の電極からの電位差を導けるようになること 次の授業開始15分間の小テストのために勉強をすること(2時間) |
11 |
A,C |
前回の講義の復習として、講義の最初に15分程度の小テストを行った後、解答を行なう。 次に、「アンペアの周回積分の法則」の講義を行い、それに関する宿題を出す。 Moodleに、授業内容の動画、小テスト問題、小テストの解答をアップする。 また、場合によっては、対面授業と同時にオンライン授業を行う。 |
事前学修 |
教科書第12節を予習すること(3時間) |
事後学修 |
有限の半径を持つ無限に長い円柱導体に電流を流した場合、生成される磁界を導けるようになること 次の授業開始15分間の小テストのために勉強をすること(2時間) |
12 |
A,C |
前回の講義の復習として、講義の最初に15分程度の小テストを行った後、解答を行なう。 次に、「磁界中で電流が受ける力」の講義を行い、それに関する宿題を出す。 Moodleに、授業内容の動画、小テスト問題、小テストの解答をアップする。 また、場合によっては、対面授業と同時にオンライン授業を行う。 |
事前学修 |
教科書第14節を予習すること(2時間) |
事後学修 |
2本の平行導線に電流を流した場合、導線に働く力を導けるようになること 次の授業開始15分間の小テストのために勉強をすること(3時間) |
13 |
A,C |
前回の講義の復習として、講義の最初に15分程度の小テストを行った後、解答を行なう。 次に、「ビオ・サバールの法則」の講義を行い、それに関する宿題を出す。 Moodleに、授業内容の動画、小テスト問題、小テストの解答をアップする。 また、場合によっては、対面授業と同時にオンライン授業を行う。 |
事前学修 |
教科書第13節を予習すること(2時間) |
事後学修 |
円形コイルに電流を流した場合、コイル中心に生成される磁界を導けるようになること 次の授業開始15分間の小テストのために勉強をすること(2時間) |