2025年度後期機械要素設計2

曜日・時限 火曜日3時限 期別 後期 週時間数 2
ナンバリング EJ330212
開講学科等 工学部-機械工学科
教員名 吉岡 真弥
吉岡 真弥
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e5%90%89%e5%b2%a1%e3%80%80%e7%9c%9f%e5%bc%a5

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目的

本科目では,機械要素設計1に続き,基本的な機械要素であるねじ,軸,クラッチ,ブレーキ,ベルト伝動装置,ばねおよびフライホイールについて,これら機械要素の機能,機械における役割,機能の原理および規格などについて学ぶ.これら機械要素の基本的な設計ができるようになることを目的とする.

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 A 軸のねじり強度 事前学修 工業力学,材料力学全般の復習および教科書3.1該当部分の予習(3時間)
事後学修 理解不足だった個所の復習(2時間)
2 A 軸の曲げ応力 事前学修 教科書3.1該当部分の予習(2時間)
事後学修 ノートの整理(2時間)
3 A 軸の剛性 事前学修 教科書3.1該当部分の予習(2時間)
事後学修 ノートの整理(2時間)
4 C 軸の曲げ・ねじりの演習 事前学修 第1回?第3回の復習(2時間)
事後学修 ノートの整理と課題の演習(3時間)
5 A クラッチ 事前学修 教科書3.3節の予習(2時間)
事後学修 ノートの整理(2時間)
6 A ブレーキ 事前学修 教科書第8章の予習(2時間)
事後学修 ノートの整理(2時間)
7 C クラッチ・ブレーキの演習 事前学修 第5回?第6回の復習(2時間)
事後学修 ノートの整理および課題の演習(3時間)
8 A ベルト伝動装置1(平ベルト伝動装置) 事前学修 教科書6章の予習(2時間)
事後学修 ノートの整理(2時間)
9 A,C ベルト伝動装置2(Vベルト伝動装置),ベルト伝動装置の演習 事前学修 第8回の復習および教科書6章該当部分の予習(3時間)
事後学修 ノートの整理および課題の演習(3時間)
10 A ばね1(コイルばね) 事前学修 教科書7.1節該当部分の予習(2時間)
事後学修 ノートの整理(2時間)
11 A,C ばね2(その他のばね),ばねの演習 事前学修 第10回の復習および教科書7.1節該当部分の予習(3時間)
事後学修 ノートの整理(3時間)
12 A フライホイール 事前学修 教科書7.2節の予習(2時間)
事後学修 ノートの整理(2時間)
13 C フライホイールの演習 事前学修 第12回の復習(2時間)
事後学修 ノートの整理および全体の学習内容の振り返り(3時間)

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

○修得する資質・能力:知識・理解【DP-J-1-1】
・軸,クラッチ,ブレーキ,ベルト伝達装置,ばねおよびフライホイールの基本的な設計ができる.
○修得する資質・能力:態度・志向性【DP-J-3-4】
・知識獲得の学習を不断に継続することができる.

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 70% 50% 50% 100%
小テスト、小論文 0%
グループワーク 0%
プレゼンテーション 0%
レポート、宿題 15% 50% 50% 100%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 15% 100% 100%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 0%
その他2(具体的に: 0%
100% 42% 42% 0% 15% 0% 100%

教科書・参考書

教科書:川北和明、矢部寛編著、学生のための「機械設計」、朝倉書店

オフィスアワー

授業当日の昼休み(教員室:A号館2階教員室7)
学内外の用務のため,オフィスアワーでも不在の可能性がある.

その他

機械技術者3級試験受験者は必ず修得してほしい.
工業力学と材料力学の内容を十分理解していること.
課題(試験・レポート等)の解答例は授業中またはMoodleへの掲載で示す.
メールでの質問,問い合わせを受け付けるが,夜間および休日には原則として返信しない.
上記の内容は諸般の事情により変更することがある.

実務経験のある教員による授業科目