2025年度前期中国語1

曜日・時限 火曜日6時限 期別 前期 週時間数 0
ナンバリング EE110301,EH110301,EJ110301,EN110301,EU110301,GF110301,GP110301,KC110301,KD110301
開講学科等 工学部-電気電子工学科
工学部-電子機械工学科
工学部-機械工学科
工学部-基礎理工学科
工学部-環境科学科
工学部-建築学科
情報通信工学部-情報工学科
情報通信工学部-通信工学科
建築・デザイン学部-建築・デザイン学科 建築専攻
建築・デザイン学部-建築・デザイン学科 空間デザイン専攻
工学部-基礎理工学科 数理科学専攻
工学部-基礎理工学科 環境化学専攻
教員名 橋本 梓都美
橋本 梓都美
職務履歴

目的

・「中国語1」は初修学生を対象とし、発音から基礎的な表現、文法、作文を習得することにより、平易な中国語を聞き,話せるようになることを目標とする。
・前期の「中国語1」及び後期の「中国語2」の授業を通して、中国語検定試験準4級に合格できるレベルになり、さらに「中国語3」と「中国語4」の学習によって無理なく4級にステップアップできる水準を目指す。
・中国語を学ぶ楽しさを知り、言葉の文化的背景(歴史・地理・社会・生活等)などにも触れて理解する。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題
1 遠隔授業A 【イントロダクション】 
【第1課 発音Ⅰ】
 …中国語に関して
 …ピンインの書き方①
 …単母音、声調、子音の発音練習
 …練習問題

※要確認※
語学のクラスは受講人数制限があり、第一回目の授業の欠席者と抽選に漏れた学生は他のクラスへ移動する可能性があります。
初回に発音を習いますので、欠席者は二回目の授業までにMoodleで公開している音声教材を用いて発音をマスターして来てください。
事前学修 Moodleに掲載している音声ファイルの単母音、声調、子音の部分を聞く。(1時間)
事後学修 Moodleに掲載している音声ファイルの単母音、声調、子音の部分を聞いてシャドーイングする。(1時間×7日)
2 遠隔授業A 【第2課 発音Ⅱ】
 …単母音、声調、子音の復習
 …複合母音、鼻母音の発音練習
 …ピンインの書き方②
 …練習問題
 
事前学修 Moodleに掲載している音声ファイルの複合母音、鼻母音の部分を聞く。(1時間)
事後学修 Moodleに掲載している音声ファイルの複合母音と鼻母音の部分を聞いてシャドーイングする。(1時間×7日)
3 遠隔授業A 【第3課 初次?面!】
 …発音の総復習
 …中国語の基本文型を理解する
 …自分の名前を中国語で発音してみる
 …中国語で自己紹介をする
 …中検によく出る会話表現
 …練習問題
事前学修 Moodleに掲載している発音の音声ファイルを聞いてシャドーイングする。(1時間)
事後学修 第3課の練習問題をする。(1時間)
発音の復習をする(2時間)
4 遠隔授業A 【第4課 ?个是什??】
 …動詞「是」に関して①
 …学習用品に関する単語を学ぶ
 …指示代名詞を理解する
 …練習問題
 …前回の課題の解説
事前学修 Moodleに掲載している第4課の音声ファイルを聞く。(1時間)
事後学修 第4課の練習問題をする。(1時間)
発音の復習をする(2時間)
5 遠隔授業A 【第5課 我是日本人】
 …動詞「是」に関して②
 …人称代名詞と国名を学ぶ
 …中検によく出る会話表現
 …練習問題
 …前回の課題の解説
事前学修 Moodleに掲載している第5課の音声ファイルを聞く。(1時間)
 
事後学修 第5課の練習問題をする。(1時間)
発音の復習をする(2時間)
6 遠隔授業A 【第6課 我今年20?】
 …動詞「是」を省略できる場合を知る
 …数字、月、日の言い方を学ぶ
 …中検によく出る会話表現
 …練習問題
 …前回の課題の解説
事前学修 Moodleに掲載している第6課の音声ファイルを聞く。(1時間)
事後学修 第6課の練習問題をする。(1時間)
発音の復習をする(2時間)
7 遠隔授業A 【第7課 ?有微信??】
 …動詞「有」に関して
 …関連単語の発音練習
 …中検によく出る会話表現
 …練習問題
 …前回の課題の解説
事前学修 Moodleに掲載している第7課の音声ファイルを聞く。(1時間)
事後学修 第7課の練習問題をする。(1時間)
発音の復習をする(2時間)
8 遠隔授業A 【第8課 我家有五口人】
 …家族の呼称に関して
 …量詞を覚える
 …「二」と「?」の違い
 …中検によく出る会話表現
 …練習問題  
 …前回の課題の解説
事前学修 Moodleに掲載している第8課の音声ファイルを聞く。(1時間)
事後学修 第8課の練習問題をする。(1時間)
発音の復習をする(2時間)
9 遠隔授業A 【第9課 我家在京都】
 …存在の表現「有」と「在」に関して
 …指示代名詞②
 …関連単語の発音練習
 …方位詞を覚える
 …中検によく出る会話表現
 …練習問題
 …前回の課題の解説
事前学修 Moodleに掲載している第9課の音声ファイルを聞く。(1時間)
事後学修 第9課の練習問題をする。(1時間)
発音の復習をする(2時間)
10 遠隔授業A 【第10課 老?在教室里】
 …「在」に関して②
 …関連単語の発音練習
 …練習問題
 …前回の課題の解説
事前学修 Moodleに掲載している第10課の音声ファイルを聞く。(1時間)
事後学修 第10課の練習問題をする。(1時間)
発音の復習をする(2時間)
11 遠隔授業A 【第11課 我想看?】
 …否定形「不」と「没」の違い
 …助動詞「想」に関して
 …関連単語の発音練習
 …中検によく出る会話表現
 …練習問題
 …前回の課題の解説
事前学修 Moodleに掲載している第11課の音声ファイルを聞く。(1時間)
事後学修 第11課の練習問題をする。(1時間)
発音の復習をする(2時間)
12 遠隔授業A 【第12課 我?听古典音?】
 …助動詞「喜?」に関して
 …関連単語の発音練習
 …中検によく出る会話表現
 …練習問題
 …前回の課題の解説
事前学修 Moodleに掲載している第12課の音声ファイルを聞く。(1時間)
事後学修 第12課の練習問題をする。(1時間)
発音の復習をする(2時間)
13 遠隔授業A 【第13課 明天一定来】
 …動詞「来」に関して
 …関連単語の発音練習
 …中検によく出る会話表現
 …練習問題
 …前回の課題の解説
事前学修 Moodleに掲載している第13課の音声ファイルを聞く。(1時間)
事後学修 第13課の練習問題をする。(1時間)
発音の復習をする(2時間)

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

本科目に関連するディプロマ・ポリシー項目
〇 2024 年度以降の入学生 
 下記リンク先のカリキュラム・マップを参照. 
 URL: https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/

〇 2023年度以前の入学生 

〇 修得する資質・能力: コミュニケーション力 【DP-E-2-1】【DP-H-2-1】【DP-J-2-1】【DP-N-2-1】【DP-U-2-1】【DP-F-2-1】
1.中国語の発音の仕組みや特徴を理解し、その基本的な運用を行うことができる。
2.中国語の文字表記の仕組みや特徴を理解し、その基本的な運用を行うことができる。
3.中国語の基礎的な語彙の発音・表記・意味・用法を理解し、その基本的な運用を行うことができる。
〇 修得する資質・能力: 知識・理解力、応用力 【工学部DP(1)】【情報通信工学部DP(2)】
4.中国語圏の文化に関する初歩的な事象について概略を説明することができる。

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 0%
小テスト、小論文 50% 40% 40% 20% 100%
グループワーク 0%
プレゼンテーション 0%
レポート、宿題 50% 80% 20% 100%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 0%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 0%
その他2(具体的に: 0%
100% 60% 20% 0% 20% 0% 100%

教科書・参考書

教科書: 王少鋒著『5技能で築く基礎中国語 改訂版』ISBN978-4-86211-846-2  株式会社DTP出版 2024年4月 2200円+消費税 

参考書:特になし

オフィスアワー

随時、電子メールで質問を受け付ける

その他

重要: 
 ①語学のクラスは受講人数制限があり、規定人数を超えた場合、第一回目の授業で抽選を行いますが、出席者が優先となりますので、欠席者と抽選に漏れた学生は他のクラスへ移動する可能性があります。
 ②この授業は遠隔授業で行います。毎回課題があり、それら全てMoodleで提出することになってますので、授業前と授業後に必ずMoodleで指示を確認して下さい。 
 ③欠席回数が4回以上の者はE評価とする。課題やテスト終了後に正解や解説などはMoodleで公開するので、必ず各自で確認して下さい。
 ④課題やテストの正解公開後にはいかなる理由でも同じ課題やテストを受けられません。 

実務経験のある教員による授業科目