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2025年度前期後半
コンピュータ演習2
曜日・時限
木曜日1時限,木曜日2時限
期別
前期後半
週時間数
2
ナンバリング
EH230502
開講学科等
工学部-電子機械工学科
教員名
兼宗 進
兼宗 進
職務履歴
https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e5%85%bc%e5%ae%97%e3%80%80%e9%80%b2
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目的
センサからの計測や機械の制御につながるコンピュータのプログラム開発においては、各種のプログラミング言語が使用される。本講義・演習はCやPythonなど複数の言語によるプログラミングを行うことで基礎的かつ実用的なプログラミング技術を習得することを通して、情報・コンピュータの分野における基礎的な専門知識を有し、それらを適切に応用する能力を養うことを目的とする。
〇 2024年度以降の入学生
下記リンク先のカリキュラム・マップを参照.
URL: https://www.osakac.ac.jp/about/policy/faculty/
〇 2023年度以前の入学生
修得する資質・能力: コミュニケーション力 【DP-H-2-1】 【DP-H-2-2】
態度・志向力 【DP-H-3-1】
創造力 【DP-H-4-1】
授業計画
授業回
形式
学修内容
学修課題
1
A,C
ガイダンス(ソフトウェアの使用法、課題の提出方法、簡単なプログラムの作成)
事前学修
シラバスを事前に読んでおく。(2時間)
事後学修
演習室のパソコンを使用できるように設定をしておく。(2時間)
2
C
変数、キー入力、条件分岐
事前学修
変数、キー入力、条件分岐を調べておく。(2時間)
事後学修
課題のプログラムを作成し、実行結果を確認して、提出しておく。(2時間)
3
C
反復処理
事前学修
forとwhileによる反復処理を調べておく。(2時間)
事後学修
課題のプログラムを作成し、実行結果を確認して、提出しておく。(2時間)
4
C
インデント
事前学修
インデントによる処理範囲を調べておく。(2時間)
事後学修
課題のプログラムを作成し、実行結果を確認して、提出しておく。(2時間)
5
C
リスト(1)
事前学修
リストを調べておく。(2時間)
事後学修
課題のプログラムを作成し、実行結果を確認して、提出しておく。(2時間)
6
C
リスト(2)
事前学修
二次元のリストについて調べておく。(2時間)
事後学修
課題のプログラムを作成し、実行結果を確認して、提出しておく。(2時間)
7
C
乱数とグラフ
事前学修
乱数を調べておく。(2時間)
事後学修
課題のプログラムを作成し、実行結果を確認して、提出しておく。(2時間)
8
C
復習課題(1)
事前学修
テキストでこれまでの内容を理解しておく。(2時間)
事後学修
課題のプログラムを作成し、実行結果を確認して、提出しておく。(2時間)
9
C
画像処理
事前学修
画像処理を調べておく。(2時間)
事後学修
課題のプログラムを作成し、実行結果を確認して、提出しておく。(2時間)
10
C
復習課題(2)
事前学修
テキストでこれまでの内容を理解しておく。(2時間)
事後学修
課題のプログラムを作成し、実行結果を確認して、提出しておく。(2時間)
11
C
画像認識
事前学修
画像認識を調べておく。(2時間)
事後学修
課題のプログラムを作成し、実行結果を確認して、提出しておく。(2時間)
12
C
画像の応用
事前学修
画像処理の応用を調べておく。(4時間)
事後学修
課題のプログラムを作成し、実行結果を確認して、提出しておく。(4時間)
13
C
オープンデータの利用
事前学修
オープンデータを調べておく。(4時間)
事後学修
課題のプログラムを作成し、実行結果を確認して、提出しておく。(4時間)
授業形式記号
A:一斉授業(通常の講義)
B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
C:体験、実験、実習、演習など
D:調査 分析、解析など
E:ものづくり、作品制作
F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
G:プレゼンテーション
H:地域・企業 連携型学習
I:その他
到達目標
○修得する資質・能力:知識・理解力、応用力【DP-H-1-1】
1.具体的な問題を解決するプログラムを作成することによって、これまでに学んだ文法の知識を実践で役に立てられること。
2.実践的な課題に取り組むことで、基礎的な問題を解決するプログラムを開発できるようになること。
評価方法と評価観点
評価方法
配点合計
知識・理解力
応用力
コミュニケーション力
態度・志向性
創造力
合計
定期試験またはレポート試験
0%
小テスト、小論文
60%
80%
20%
100%
グループワーク
0%
プレゼンテーション
0%
レポート、宿題
30%
80%
20%
100%
授業での姿勢(ノート、質疑など)
10%
20%
80%
100%
作品、パフォーマンス(実技、実演)
0%
その他1(具体的に:
0%
その他2(具体的に:
0%
100%
72%
18%
0%
2%
8%
100%
教科書・参考書
授業の中で必要に応じて指示する。
オフィスアワー
月曜日12:10~13:00 A号館3階S34教員室
その他
1年次のコンピュータリテラシおよびプログラミング基礎演習程度のコンピュータの知識を前提とする。
10回以上の出席と課題提出を単位の条件とする(それ以外はE評価となる)。
課題や小テストについては、次回以降の授業で解説等を行う。
実務経験のある教員による授業科目
企業のソフトウェア研究所およびソフトウェア開発部門で15年間の実務経験を持つ教員が、その経験と専門性を活かして、実践的なソフトウェア開発に役立てられるプログラミングを習得できる授業を構築している。
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