2025年度通年集中教育実習2

曜日・時限 不定期その他 期別 通年集中 週時間数 2
ナンバリング
開講学科等 工学部-電気電子工学科
工学部-電子機械工学科
工学部-機械工学科
工学部-基礎理工学科
工学部-環境科学科
情報通信工学部-情報工学科
情報通信工学部-通信工学科
医療福祉工学部-医療福祉工学科
医療福祉工学部-健康スポーツ科学科
医療健康科学部-医療科学科
医療健康科学部-健康スポーツ科学科
総合情報学部-情報学科
教員名 村木 有也
村木 有也
職務履歴

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平沼 博将
平沼 博将
職務履歴

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佐野 正彦
佐野 正彦
職務履歴

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市谷 浩一郎
市谷 浩一郎
堀井 大輔
堀井 大輔
職務履歴

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安達 未来
安達 未来
職務履歴

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大村 基将
大村 基将
職務履歴

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目的

教職を志望する学生が、教師の仕事の実際に触れてみて、自らの決意と適性を最終的に確認するとともに、自己の人間的及び学問的未熟さを自覚して、あらたな学習課題を発見するための経験学習の場としてまず位置づけられる。
目的は以下のとおりである。
(1)学校教育の実際において、体験的・総合的な認識を得ること。
(2)大学において修得した教科や教職に関する専門的な認識・理解や理論・技術を、生徒の成長発達の促進に適用できる実践的能力の基礎を形成すること。
(3)教育実践に関する問題解決や創意工夫に必要な研究的な態度と能力の基礎を形成すること。
(4)教育者としての愛情と使命感を深め、自己の教員としての能力や適性についての自覚を得ること。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

【本学における教員養成の理念】「(1) つねに学び、実験し、たしかな専門性を身につけようとする科学者としての姿勢を身につけた教員」、「 (2) 子どもの内面をとらえ、深い信頼と愛情をもって向き合うことのできる人間性豊かな教員」、「 (3) 子どもや親の願い、社会の要請に耳を傾け、つねに自分を高め、発達させていこうとする自己教育力をもった教員」

実習校において、大学で学んだ総合科目・専門科目・教職科目などを学校現場において総合的に生かし、実地授業での学習指導などを通して、生徒の理解を深めるとともに、学校運営、学級運営、生活指導、人権教育、家庭・地域社会との関係などから、望ましい教員になるための基礎的な能力や態度を養う。

学生が到達すべき行動目標は、以下のとおりである。
(1)生徒の具体的存在を理解することができる。
(2)ねらいに沿い、創意工夫を凝らした学習指導案を作成することができる。
(3)学習指導案に従って、生徒が理解しやすい指導を行なうことができる。
(4)行なった授業を自己評価し、次回の指導に生かすことができる具体的な改善点を見出すことができる。
(5)教科外指導に積極的に取り組むことができる。
(6)学級運営に参画することができる。

この科目の特殊性に鑑み、評価方法と評価観点は、全学共通の4の「評価方法、評価観点」を使わず、以下のような観点で行なう。
■評価方法と評価観点
・学習計画…指導目標の把握、計画立案、効果的な学習展開、言語および表現の能力、生徒の理解、掌握など。
配点合計25%、知識・理解力20%、応用力20%、創造力20%、コミュニケーション力20%、
態度・指向性20%
・生徒指導…生徒に対する態度、指導の方法、指導性、特別教育活動への関心、参加など。
配点合計25%、知識・理解力20%、応用力25%、創造力20%、コミュニケーション力25%、
態度・指向性10%
・資質・能力…教材研究、専門的学力、研究心、事務能力など。
配点合計20%、知識・理解力27%、応用力27%、創造力27%、コミュニケーション力9%、
態度・指向性10%
・学級学校運営…学級管理、担任事務への理解、学校運営への関心など。
配点合計20%、知識・理解力20%、応用力25%、創造力25%、コミュニケーション力20%、
態度・指向性10%
・勤務態度…授業参観等の態度、出勤状況と勤務状況、各種研究活動への参加など。
配点合計10%、態度・指向性100%

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 0%
小テスト、小論文 0%
グループワーク 0%
プレゼンテーション 0%
レポート、宿題 0%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 0%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 0%
その他2(具体的に: 0%
0% 0% 0% 0% 0% 0% 0%

教科書・参考書

■教科書
・実習校で使用する教科書
・実習する教科の学習指導要領および学習指導要領解説
・大阪電気通信大学『教職課程履修手引』

■参考書
・玉川大学教師教育リサーチセンター編『小学校・中学校・高等学校版 教育実習ガイド』時事通信社
・筒井 美紀、遠藤 野ゆり編『ベストをつくす教育実習』有斐閣

オフィスアワー

■安達未来
<前期・後期>開設時間:毎週月曜日12:40~13:30、開設場所:寝屋川キャンパスA号館1階教員室02

■市谷浩一郎
<前期・後期>開設時間:毎週水曜日13:10~13:55、開設場所:四條畷キャンパス記念体育館内事務室

■大村基将
<前期・後期>開設時間:毎週火曜日13:00~14:00、開設場所:寝屋川キャンパスZ号館 6F 教職支援室

■佐野正彦
<前期>開設時間:毎週木曜日14:00~15:30、開設場所:寝屋川キャンパスA号館1階教員室05
<後期>開設時間:毎週火曜日14:00~15:30、開設場所:寝屋川キャンパスA号館1階教員室05

■平沼博将
<前期>
開設時間:毎週水曜日12:50~13:20
開設場所:寝屋川キャンパスA号館1階教員室11
<後期>
開設時間:毎週火曜日12:50~13:20
開設場所:寝屋川キャンパスA号館1階教員室11

■堀井大輔
<前期・後期>開設時間:毎週火・水曜日12:10~12:50、開設場所:寝屋川キャンパスA号館1階教員室06

■村木有也
<前期>
開設時間:毎週火曜日12:50~13:15、開設場所:寝屋川キャンパスA号館1階教員室3
開設時間:毎週水曜日13:10~13:55、開設場所:四條畷キャンパス記念体育館内事務室
<後期>
開設時間:毎週火曜日12:50~13:15、開設場所:寝屋川キャンパスA号館1階教員室3
開設時間:毎週木曜日13:10~13:55、開設場所:四條畷キャンパス記念体育館内事務室

※学内外の用務のため、オフィスアワーでも教員が不在の場合がある
※授業期間以外、あるいはオフィスアワーの時間以外では、あらかじめアポイントを取ること

その他

1.実習前に実習校で使用する教科書を入手し、教材研究、教具づくり、学習指導案の作成などを行うこと。
2.学校現場での教育実習の事前と事後に、オリエンテーション、数回の講座(現場で活躍している教師や本学卒業生で教職についている先輩の話などを聞くなど)、成果報告会の機会をもつので、それらにも必ず出席すること。

■履修登録
中学校教諭一種免許状取得希望者は、科目「教育実習1」に加え、こちらの「教育実習2」も必ず履修登録すること

■成績
・本科目は、G(合格)、D(不合格)をもって表す科目となる。

■フィードバック
・特に指定した課題などは、指定期間内に、修正指示(返却)・再提出などをしてもらう場合もあるので指示に従うこと。

実務経験のある教員による授業科目

公立の中高の教員として勤務し、教鞭をとった経験をもつ専任教員が、実務経験をもとにした現場における教育実践について指導していく。