2025年度通年集中インターンシップ

曜日・時限 不定期その他 期別 通年集中 週時間数 0
ナンバリング EN310510
開講学科等 工学部-基礎理工学科
教員名 影島 賢巳
影島 賢巳
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e5%bd%b1%e5%b3%b6%e3%80%80%e8%b3%a2%e5%b7%b3

教員情報データベースに遷移します

安江 常夫
安江 常夫
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e5%ae%89%e6%b1%9f%e3%80%80%e5%b8%b8%e5%a4%ab

教員情報データベースに遷移します

柳田 達雄
柳田 達雄
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e6%9f%b3%e7%94%b0%e3%80%80%e9%81%94%e9%9b%84

教員情報データベースに遷移します

森田 成昭
森田 成昭
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e6%a3%ae%e7%94%b0%e3%80%80%e6%88%90%e6%98%ad

教員情報データベースに遷移します

多米田 裕一郎
多米田 裕一郎
名倉 誠
名倉 誠
職務履歴

https://research.osakac.ac.jp/index.php?%e5%90%8d%e5%80%89%e3%80%80%e8%aa%a0

教員情報データベースに遷移します

目的

実際の職業環境に身を置いて職務に参加することを通じて、業種や職種への理解を深め、自分の就職先選択への具体的な指針を持つとともに、職業で必要とされる資質・能力と、大学における学習との関連を理解することを目的とする。

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

〇習得する汎用的技能【DP-N-2-1】
・社会人としてのコミュニケーション力を身につけ、表現できること
・自分の考え,主張を言葉として表現できること
〇習得する態度・志向性【DP-N-3-1】
・基礎理工学科の学生としての進路を具体的に考えることができること
・希望進路に向けての基礎学力の重要性を理解し,その力を身につけるための具体的な努力ができること

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 0%
小テスト、小論文 0%
グループワーク 20% 10% 10% 40% 40% 100%
プレゼンテーション 20% 10% 10% 40% 40% 100%
レポート、宿題 0%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 60% 10% 10% 40% 40% 100%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 0%
その他2(具体的に: 0%
100% 10% 10% 40% 40% 0% 100%

教科書・参考書

オフィスアワー

担当教員代表(影島):前期は金曜4限、後期は金曜3限にA号館3階25番教員室
ただし出張などで不在のことがあるので事前に予定を確認すること。

その他

実務経験のある教員による授業科目