2025年度通年集中卒業研究

曜日・時限 不定期その他 期別 通年集中 週時間数 4
ナンバリング EE430808
開講学科等 工学部-電気電子工学科
教員名 民田 太一郎
民田 太一郎

目的

学生が、電気電子工学科のカリキュラムを通じて学習した電子現象、回路理論、計測・制御、情報専攻科目を自ら吟味し,この分野のいずれかを選択し、師事した指導教員の下で研究テーマを定め、その領域について深く探求することを目的とする。卒業研究指導教員名(研究室名)研究テーマは下記のとおりである。
【民田太一郎(パワーエレクトロニクス研究室)パワーエレクトロニクス・パルスパワーとその応用技術の研究】
【海老原聡(地球電磁波計測工学研究室)レーダシステム開発と信号処理法開発に関する研究】
【濱田俊之(高電圧・電力工学研究室)故障や災害時における太陽光発電システム用感電事故防止回路の提案】
【富岡明宏(微小光学研究室)半導体量子構造および導電性有機材料微小構造のナノサイエンス】
【中瀬泰伸(集積回路研究室)アナログ/デジタル回路の低電力化および高精度化に関する研究】
【松浦秀治(半導体電子デバイス研究室)次世代半導体の電気測定・評価と可搬型蛍光X線検出器の研究開】
【渡邊俊彦(知的システム研究室)学習アルゴリズム,ソフトコンピューティング】
【伊藤義道(システム制御工学研究室)制御システムおよび映像・音声メディア処理システムの解析・設計に関する研究】

授業計画

授業回 形式 学修内容 学修課題

授業形式記号

  • A:一斉授業(通常の講義)
  • B:問題発見・解決学習、プロジェクト学習
  • C:体験、実験、実習、演習など
  • D:調査 分析、解析など
  • E:ものづくり、作品制作
  • F:グループワーク(ディスカッション・ディベートを含む)
  • G:プレゼンテーション
  • H:地域・企業 連携型学習
  • I:その他

到達目標

学生が、卒業研究修了時に電気電子工学に関する技術的テーマに対し,(1)文献調査,(2)実験計画の立案,(3)理論解析,(4)未知の領域に対し新事実を発見し、問題を解決できる。
ディプロマ・ポリシー【DP-E-1-1】【DP-E-2-1】【DP-E-4-1】

評価方法と評価観点

評価方法 配点合計知識・理解力応用力コミュニケーション力態度・志向性創造力 合計
定期試験またはレポート試験 0%
小テスト、小論文 0%
グループワーク 0%
プレゼンテーション 0%
レポート、宿題 0%
授業での姿勢(ノート、質疑など) 0%
作品、パフォーマンス(実技、実演) 0%
その他1(具体的に: 卒業論文発表会での発表:::::::::::::::::::::::::::::: 50% 20% 20% 20% 20% 20% 100%
その他2(具体的に: 卒業論文:::::::::::::::::::::::::::::: 50% 20% 20% 20% 20% 20% 100%
100% 20% 20% 20% 20% 20% 100%

教科書・参考書

学内外の図書館蔵書、学術雑誌等を利用する。

オフィスアワー

授業計画で示したように、卒業研究は1年間、毎日、授業履修時間以外はすべて研究室で研究を実施することが原則である。質問等は随時積極的に行うこと

その他

(1)各自のテーマは指導教員との協議により決定する。
(2)授業履修時間以外はすべて卒業研究の時間であり,文献調査,実験,雑誌会,報告資料作
成の時間に当てる。
(3)年間数回,研究の進捗状況を報告させるとともに,今後の研究方針を討論する。
(4)学科が主催する講演会に出席すること。
(5)特に研究成果が顕著な者については,関連学会で発表させることがある。

[進級に係る重要注意事項]※入学年によって条件が異なるので注意して確認すること
(2023年度以前入学生)※学籍番号がEE〇A△、『〇』のところが23以下の数字の学籍番号の学生が該当
・卒業研究の履修には「プレゼミナール」、「電気電子工学実験2」の単位が取得できていなければ履修できません。

(2024年度以降入学生)※学籍番号がEE〇A△、『〇』のところが24以上の数字の学籍番号の学生が該当
・『卒業研究』を履修できる条件は4年生であることのみである

実務経験のある教員による授業科目

企業等で研究開発を行っていた実務経験を活かし,研究の進め方・報告書のまとめ方・プレゼンテーションの方法について指導し,社会で即戦力となる技術者の育成に努めている。